チェコワインのうんちく


2007年はチェコワインにこだわってみました。
ワインというと フランス、イタリア、ドイツそして最近は南アフリカ、チリなどの産地が有名ですが、せっかくなのでやはりチェコワインについてもっと知りたいという単純な動機から。 
お気に入りのヴィナールナ(ワインバー)の存在も大きいです。やはりソムリエのいる店は違いますね。 
f0077150_21205429.gif

 2007年私のナンバー1 ワイン
 
 

チェコワインをもっと知るために、まずは口にしたワインを記録することから始めました。 
そしてチェコワインの資料などはワイナリーなどを訪問したときにリーフレットを手に入れたり、またチェコワイン協会から発行しているフリーコピーの機関誌や、チェコのワイン雑誌を読んだりして知識を得て、ヴィナールナ(ワインバー)やヴィノテカ(ワインセラー)でアドバイスを得て実際にテイスティングしました。
ワインづくりのための地理的条件、気候などを考えると、ドイツワインやオーストリアワインに似たものがありますが、チェコ人のまじめで穏やかな国民性がもたらす丁寧なつくり方から、チェコワインは独特でしっかりとした味わいを感じます。。 ヨーロッパで、チェコワインが人気である所以かもしれません。 
そして最近は量より質に変わりつつあるチェコワイン。 富裕層を対象とした最高級ワイン生産をするワイナリーもでてきました。 なので今年はさらにもっと深く追求してみようと思っています。 

チェコに引っ越してきたばかりのころ、ヴィナールナで会った人から言われた言葉
ブログに書いた過去の記事 お酒は人生を楽しむためのものだから 改めていい言葉です。 そしてまたお酒を楽しめる自分でよかったです。





この時期、帰国シーズンであり、日本に帰国する友達と一緒にランチしました。
グルメなExpatの友達おすすめの クロアチア料理のレストラン Louka Lu
内装がとても可愛くて手軽な感じなのと、クロアチアの新鮮な魚介類が堪能できます。お店の人もクロアチア人。
f0077150_743784.jpg
日本に帰国する友人と  クロアチアはどこにある?  と聞かれてわかる私たちってすごいよねなんていいながら。
[PR]

by bbwan | 2008-02-13 08:09 | ワイン | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : https://bbwan.exblog.jp/tb/7466092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sawatans at 2008-02-16 16:55
チェコワインは、飲んだことがないです。
私とても興味深々です。
多分、目隠しをして、ドイツワインとチェコワインと飲み比べてみても、
わからないかもしれないけれど、しっかりした味わいというのを味わってみたいです。
紀伊国屋あたりでみてみようかな。
Commented by kazinvic at 2008-02-16 21:11
こちらではオーストラリアのワインばかり飲んでいて、チェコのワインって飲んだことがないんですが、そんなにおいしいのなら、一度飲んでみたいです。
あれ、でも、チェコのワインってどこで売ってるんだろ?
普通の酒屋さんにあるかな? 探してみま~す。
Commented by chibininn at 2008-02-17 03:42
チェコワイン、これからはお店で探してみます。ムーさん、イチオシ、こちらでも見つかるかな?
Commented by bbwan at 2008-02-18 08:11 x
sawatanさん☆日本ではチェコワインはほとのど輸入されていないのではないかと思います。 ヨーロッパでは結構人気なんですが、それも値段が安いからというのもありますね。  見つかるといいな、。
Commented by bbwan at 2008-02-18 08:14 x
kazinvicさん☆ワインの世界では、オーストラリア、カルフォルニアとかチリ、南アフリカのワイン国を新世界といっているようですね。質がいいのに、値段が安い。 
チェコのワインはヨーロッパにしか輸出していないと思いますよ。白ワインがおすすめです。  Tarminとか。
Commented by bbwan at 2008-02-18 08:17 x
chibininさん☆この一押しワインは生産数が少ないので、ドイツで手に入るかどうか。 このワインを買えるお店も少ないです。 でもたぶんドイツの同じクオリティのものと比べると安いと思います。
日本でいう「幻の3梅」といわれているお酒に似てます。本数が少ないので「幻の、、、」と言う感じ。何かのときに今度おみあげに持参しますね。
Commented by fam-osaru at 2008-02-19 03:02
チェコワイン...旅行の時に飲んだ記憶がある様な...
でも白だったかも.
ドイツにいながら、今のところ好きなワインは
ポルトガルとルーマニア...
なかなか家では飲めないけれど(オットが飲めないので)
この前実家に行ったときは、ガンガン飲みました。
ムーさんちは旦那さんと一緒に飲めるからいいなぁ.
Commented by at 2008-03-09 11:45 x
bbwanさん
はじめまして

ballade4fmoll さんの「赤・白・緑」リンクから参りました。

つい一月ほど前にプラハに滞在しました。
Louka Lu  てペトシーン公園の麓の近くですよね。
宿泊先のホテルが近くだったので、何度かお店の前を通りました。
残念ながら食事する機会はなったんですが。

チェコワイン、ビールの陰に隠れていますが和食や中華系に
も合うワインで、日本でももっと飲まれるべきだと思います。
特にトラミナーの華やかなアロマはスパイシーな中華には
ぴったりだと思います。
私はドイツのフランケンワイン(バイエルン北部が生産地)が
一番好きですが、チェコワイン(モラヴィアワインと言うほうが
正確でしょうか)同様、和食に合う力強い辛口が多いですね。
Commented by bbwan at 2008-03-09 17:32 x
fam-osaruさん☆ドイツもリースティングおいしいですよね。私は好きですよ、ドイツワイン。 それに比べるとチェコワインはマイナーですが、そんななかから美味しいワインに出会えるのが楽しみです。
Commented by bbwan at 2008-03-09 18:25 x
潤さん☆コメントありがとうございました。そうですか、あの近辺に宿泊されたのですね。うちも近いのでニアミスしてたりして、、、。 Louka Luのような、魚介類が食べられるお店は最近ちらほら見られるようになりました。 おっしゃるとおりモラビアの白ワインは辛口が多いです。 ビール大国のチェコで、意外な出会いができるワインはここでの楽しみの一つ。 機会があったら多いに語りたいです。 
Commented at 2008-12-29 03:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bbwan at 2008-12-29 07:12
沼尻さん☆チェコの食文化は北はビール、南はワインといわれていて、南のほうがワイン作りが盛んです。ワインも観光の目玉になっているので、チェコ観光協会のHPを見るとワインの説明もワイン関係のHPアドレスもリンクされています。

<< 家庭科クラブの活動 多頭飼いの思い出 >>