秋の楽しみ   お泊まり付き

秋の楽しみは   なんていっても劇場通いとワインでおしゃべり。
オットが急遽出張で留守していた週末、友人のご主人がブルートを見てあげるから、ゆっくりと女同士で秋の夜を楽しんでおいで   とのやさしい心遣いに私もブルートもすっかりと甘えることにして、友人宅へお泊まり。
f0077150_17105326.jpg

友人宅についたら、おいしいごはんとワインでまず乾杯。
友人は「お店でも開いたら?」といわれるほど料理上手。 そしてワイン通。 すっかりと気分良くなったところで、 国民劇場へ向かいました。



今日のバレエは 「くるみ割人形/クリスマスキャロル」
チャイコフスキーの3大バレエの一つですが、プラハ国民劇場のこのバレエはくるみ割人形をもとに、ディケンスのクリスマスキャロルをカバーしたおもしろい演出になっています。
クリスマスの日を舞台にしているので、年末に上演されるバレエです。 
プラハに引っ越してきてから毎年欠かさず見ていますが、何度見ても楽しいバレエです。 そしてまたこの舞台の楽しみは、出演者が何役も演じるところ。 舞台の最後カーテンコールの際にそれがわかるのも、この演出のおもしろさです。

 f0077150_17115023.jpg
バレエが終わったら、いつもいくワインバーにはいかずに、ブルートの待つ友人宅へ。
何度も玄関にいったり、そわそわしながら私の帰りを待っていたようですが、おじさんと一緒にぐっすり眠っていた様子。それでも私を見ると大興奮で出迎えて、そのまま散歩も兼ねて友人宅の周りを散歩しながら、近くのホスポダへいったり、イタリアンの店にいったり。

イタリアンの店では、お店の人たちがブルートを気にいり、厨房まで連れてっちゃった〜。
ありがたいけれど、飼い主は厨房に犬なんてとはらはらしてしまいました。

家に帰ってもさらに続くレディーストーク。  翌日は声がカラカラ
[PR]

by bbwan | 2007-11-07 03:04 | エンターテイメント | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : https://bbwan.exblog.jp/tb/6782842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sawatans at 2007-11-10 00:46
先日地下鉄の中で、バックの中にブルートとそっくりなワンちゃんを入れて、膝の上にかかえている、女性をみかけました。ブルートに会ったような気がしました。まだ大人になりきっていない感じで、小さかった。
文化の秋を満喫してらっしゃるようですね。いいな。
Commented by nmariomama at 2007-11-11 07:00 x
ああ、いいですね、くるみ割り人形、、、いかにもこの時期の催しで、何だかワクワクしてしまう情景が目に浮かびます^^
ムーさんが楽しんでくれれば、ブルートくんも多少のお留守番は目をつむってくれるでしょう。
それにしても、チェコって本当にワン好きの国なんですね、厨房まで連れて行っちゃうなんて驚きです、でも、楽しいな、羨ましいです!
Commented by bbwan at 2007-11-11 07:23 x
sawatansさん☆日本でもバックにいれたら、地下鉄に犬連れでのれるんですね。 JRTは小さな犬ですが、きっと会われた犬はメスですね。 
ブルートのことを気にかけてくださって光栄です。
楽しみが少ないのですが、満喫できるものがあって幸せです。
Commented by bbwan at 2007-11-11 07:27 x
mariomamaさん☆くるみ割人形 何度みてもわくわくします。 バレエやオペラを楽しんでちょっと自分に学がついた感じ。 楽しみが少ないからこそ貴重ですね。 
厨房まで連れて行くーってプラハに住む外国人の間でも はてな?って思うようですよ。 2度目にいったときもブルートのことを覚えていて、ハグしたり、キスしたり、抱き上げたり熱烈歓迎でした。
Commented by toccy at 2007-11-11 13:05 x
秋の芸術鑑賞会みたいでいいな~~♪我が家、ちょっとドタバタしてて、自分の時間があまりもててないな~とムーさんの記事読んで思ってしまいました~。久々に一人冒険ツアーに行ってみよ~♪
ブルート、お留守番ご苦労様♪レストランで可愛がってもらえてご機嫌だったかな~☆☆☆
Commented at 2007-11-12 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<<  snih (雪) 散歩仲間   そしてミーハーな話題 >>