ハグな挨拶

アジアではあまりハグすることはなかったんですが、ここでは普通にハグする機会が増えました。 久しぶりに会う友達、私の親ほどの年齢の知人、 さらに私の場合だとワインバーの常連(=酔っぱらい)

 チェコ語学校の男友達、アントニーとダニエルが家の近所のヴィナールナ(ワインバー)にやってきました。 アントニーとはちょくちょく会っていますが、ダニエルに会うのは久しぶり。
私より年下の彼らにはステディな彼女がおりますが、ダニエルは 私を見たらハグしてさらに両頬をくっつけて。  別れ際にも。   男性との挨拶も相手にキャラクターにもよりますが、結構自然なこと。

酔った勢いとはいえ、実はこんな人まで(懺悔です)
     国民劇場近くのワインバーでいい気持ちになりながら、劇場前を歩いていたら、向こうから歩いてくるのは 王子様役のバレエダンサー。
最近あまりにも頻繁に見かけるものだから、こちらを覚えていて、ちょっと意識している様子の彼。 英語がだめという彼に、チェコ語であれこれと会話をしていたとき、
ハグしていい? といってしまった私に、両手を広げてギシーッとハグしてくれました。一緒にいた友達は、頭が真っ白になりこのときのことは何一つおぼえていないのだそうです。こんなにのりのいい、バレエダンサーもめずらしいですが、
ほろ酔いかげんとはいえ、思い出したら 穴があったらはいりたい心境 です。
とはいえ、次に会ったら今度はほっぺにチューして    なんて考えちゃってる!? 

f0077150_21463012.jpg


木曜日からチェコは4連休。  ブログの更新はしばらくお休みします。 
[PR]

by bbwan | 2007-07-03 03:49 | エンターテイメント | Trackback | Comments(16)  

トラックバックURL : https://bbwan.exblog.jp/tb/5785914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by noraママ at 2007-07-05 01:20 x
私、今でもハグ&ほっぺに軽くキス!の挨拶苦手なんです・・。向こうからそういう感じで来たら受けられるけど、自分からは絶対にムリ~!あ、でもミュンヘンでムーさんと別れるとき名残惜しくて思わずハグ!しちゃったよね。やっぱり欧米にいるときは自然とそうなっちゃうのかなぁ?それにしても、美しい男性に「ハグしていい?」なんて、そりゃ~幸せよね~~!羨ましい~~!(私もお酒の力さえ借りられればぁ~~)
Commented by てむ at 2007-07-05 02:16 x
何人かの友達とは日本人同士でもめぐり合ったのを喜んでハグ♪はできるからハグはいいとして、左右のほっぺにちゅっちゅし合うのは慣れません。

しかし王子様にハグされるなんて、頭真っ白になるのも当然~~。
やはりその人のお国の言葉が話せる。それだけで待遇が変わりますね。
Commented by bbwan at 2007-07-05 05:02
Noraママさん☆意外でした。 苦手だったの? ブリティッシュクラブであのいわくありげのイギリス人のおっちゃんとハグしていたNoraママさん見て、ここはイギリスかって思った私です。  私とあなたも、会ったときも、別れたときもハグしたよね〜。 
ダンサーにいった私、おばパワー全開ですね。 
Commented by bbwan at 2007-07-05 05:05
てむさん☆てむさんも苦手なのね〜。 こっちの若い子に聞いてみたら、やっぱりやりたくないタイプの人っているみたいですね。  私もまあハグはいいとしても、左右のほっぺそれも 「ムワーっ』と声出す人もいますが、自分からはできませんね。 相手次第かな?
    やっぱりその国の言葉は必要ですよね。  こういうことがあるから勉強するにもモティベーションが高まりますね。
Commented by nmariomama at 2007-07-05 16:44 x
こちらも挨拶にハグが習慣になっていますが、私はやはり日本人、できればなるべく避けたい、のが心情です(笑)
でも、一応そういう習慣がある国だから、王子様にも頼めたんだろうし、良かったではないですか。 日本じゃ頼めてもせいぜいが握手でしょうしね。
それに、やっぱりムーさんがチェコ語が話せたということが大きいと思います。
やっておくべきですね、言葉って、どこでその効用が出るかわからない^^/
連休ですか? ゆっくり楽しんでくださいね^^>
Commented by fam-osaru at 2007-07-07 16:12
こんにちは。
トルコのときは、ありましたが、こっちではまだ
親しい人がいないので、そういう機会がないですね。
ステキな王子様役のダンサーとチェコ語で会話なんて
素敵ですね。私もいつか近所のカフェのステキなお兄ちゃんと
ドイツ語で会話できるといいなぁ〜。
Commented by arc1017 at 2007-07-07 17:51
ハグとチュー、もう慣れたけど、慣れたぶん面倒になって、最近あんましせんようになりました。
ハグは日本人友達ともするようになったけど、チューはやっぱしできんね、日本人同士やと。
酔っ払った勢いでハグ、いいじゃないですか。これは女性だからできる特権ですよ。これが男性なら通報されそうなもんです。
Commented by ryu_ma_ma at 2007-07-08 02:12 x
ハグからチュ~へ、、、d(@^∇゚)/ファイトッ♪
いいなぁー、夢があって。

サンマテオには王子様は歩かないのよ。
それ以外の人からのハグは嫌。
Commented by ballade4fmoll at 2007-07-08 10:47
ええーっ、あんな素敵な人とハグハグですか?
いいなぁぁぁあああああ~~~~~~~!
Commented by mwakao at 2007-07-08 20:08
わぁ~~~~~  いいな、いいなぁ~~~
そんなこと、この日本に住んでたら、絶対無いもん!
うっひゃぁ~~~  羨ましい!
休暇は、どこで、何をしてるのかなァ~ ^^)
Commented by bbwan at 2007-07-10 04:55
マリオママさん☆アジア人にとっては、挨拶は距離をおきたいのが心情ですが、こういうときは、得した気分です。  やはりその国の言葉は必要ですね。というわけで、私の語学学習のモティベーションは高まっています。 
Commented by bbwan at 2007-07-10 04:58
fam-osaruさん☆お久しぶりです。 お元気ですか?
私がよくいくワインバーでは、普通にハグの挨拶です。 酔っぱらいもいるのでちょっとセクハラもはいってるかも!?
語学学習のモティベーションには素敵な人って必要ですね。
Commented by bbwan at 2007-07-10 05:04
arc1017さん☆ハグは私も慣れたけれどチューはやっぱりね〜。 相手にもよりますし、アジア人同士だと距離がありますね。 
ラテンダンスを習っていたときの肉感的な先生は、大きな胸をおしつけてハグにチューが挨拶でした。  
って、ご主人とは?
Commented by bbwan at 2007-07-10 05:07
ryu_ma_maさん☆サンマテオには王子様いませんか? 私の基準が低いかな?  母はいまだに韓流に夢中。 この私の行動はそれに通じるものがあると思っています。 
Commented by bbwan at 2007-07-10 05:08
ballade4fmollさん☆いいでしょ〜。 次の話題はヌードです。 あー、もう頭のなかが彼のことでいっぱいでーす。
Commented by bbwan at 2007-07-10 05:09
mwakaoさん☆日本にいてもめざとく芸能人に遭遇しましたが、やっぱり有名人はオーラがありますね。 

<< エキサイトな写真展 大ショーック!  >>