人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいお酒探し


毎日暑い日々が続くプラハ。 乾いた喉にはアルコールが一番です!

友人に誘われて、クトナーホラの地ビールを探してみました。クトナーホラは世界遺産の街で プラハから列車で1時間弱。
そこにある地ビール ダチツキー 小さな路地を入るとそこにダチツキービールの店があります。
おいしいお酒探し_f0077150_4185039.jpg
これがダチツキーの黒ビール。 非常にのどごしが爽やかで、フルーティな感じもします。 特に黒ビールは甘さも感じて非常に飲みやすい。 
おいしいお酒探し_f0077150_4193477.jpg
このビールを求めて、列車で1時間弱、駅から2キロ半の道のりを歩き, お店につきました。 
一応観光もしましたよ。クトナーホラのシンボル聖バルボラ大聖堂。いつ見てもきれいなゴシックの建物。 
おいしいお酒探し_f0077150_4203367.jpg


クトナーホラ地ビールを飲んだのなら、プラハ一おいしいビールが飲めるところにいかねば。その名も 黄金の虎 最高のピルゼン ピルスナーが飲める店としてあまりにも有名。 店内はそう広くなく、地元の常連客でほとんどの席がうまってしまうので、開店午後3時前には並ばないと席がないといわれています。  私も開店前に並び席を確保。
おいしいお酒探し_f0077150_4314311.jpg
 有無をいわずにまず一杯でてきます。 ピルゼンビールは飲んだあと舌に苦みが残ります。 本格的なビール好きにはたまらない1杯。 ビール上のこの泡は常に6度を保つ一番おいしい状態なんだそうです。
おいしいお酒探し_f0077150_4321452.jpg



そしておいしいワインを飲みにいったのはブログでおなじみのサボイカフェ
。友達が誕生日だというので、 なじみのソムリエにオイスターにあうワインをチョイスしてもらいました。 もうこれがオイスターにぴったり。 とてもバランスがよくて、なんていうのか角のない味。
おいしいお酒探し_f0077150_433062.jpg
 オーストリアワイン Skoffの  ソーヴィニヨンブランSauvignou Blanc  
おいしいお酒探し_f0077150_4332862.jpg


その後デザートも食べない、つまみもない、でも口直しにいいワインをチョイスしてもらったら、こういうシュチュエーションにぴったりのワイン これもオーストリアDocknerの グリューナーフェルトリーナーGruner Veltliner を選んでくれました。  いい仕事してます。




私の体調を気遣ってコメント、メールありがとうございました。

まずは現実を受け入れようと複数のチェコの病院にいきました。  
現状、今後のこと、治療方法など、ほぼ同じ意見でした。  こちらでできる治療方法など検討し、日本に帰って再度確認しようと思っています。 

by bbwan | 2007-06-21 03:18 | 犬にやさしいお店  

<< 大ショーック!  動物病院へ >>