Dopidy z Iwo jimy 硫黄島からの手紙

日本から 拝啓父上様 を録画してもらってますが、今気になるのが二宮和也君。  もうこれはいくしかない!  ということで今プラハで映画上映されている硫黄島からの手紙をみてきました。

プラハの映画館は、Cinema city,Palace Cinema,そしてCinema Villageの3つの系列にわかれます。 私はCinema Placeが好きなんですが、時間があわず、今回はじめてCinema Village へいきました。
来週から映画フェスティバルが開催され世界中の映画が見られるので、前売り券をもとめてチケット売り場は長ーい行列。  
f0077150_4192833.gif


私にとって、日本語の映画を見るのは何年ぶりかだったのでちょっと興奮。 前回みたGeishaも結局英語だったし。

戦争をテーマにした映画をチェコの人が理解できるのか と思ったら、私を含めて観客たった7人。  特に天皇万歳といいながら、玉砕するシーンは理解できるのかとまわりをチェックしてみましたが、平然と見ている様子。 私のほうが一人、二人と次々玉砕するシーンに目を背けてしまいました。  変なところで、ふっと笑い声がおこるー笑えるような場面あったかな?って思ったけれど。

日本人として、みておきたい映画ですね。  それと二宮和也君 よかったです。
[PR]

by bbwan | 2007-03-15 02:44 | プラハ | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : https://bbwan.exblog.jp/tb/4857065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chibininn at 2007-03-16 15:57
あ、二宮くんは硫黄島からの手紙でハリウッドデビューしたんですね。チェコは原語で映画が普通でしたっけ?ドイツは外国映画専門館に行かないと、全部ドイツ語吹き替えです。
Commented by sonomi_bk at 2007-03-16 19:38
初めまして♪バンコク在住2週間のsonomiです。
先日は私のブログへコメント頂きありがとうございました!

ちょうど昨日、ホーチミンに住む友達から、
「サンワーン先生ってまだいる?でももう7年も前の話だけど・・・。」
というメールをもらったばかりで、
bbwan様も同じサンワーン先生だったなんて、
本当にビックリしました。

そして今日、先生の呼びかけでクラスみんなででランチをしたので、
そのことを話してみました。
すると、私の友達の名前も特徴もちゃんと覚えていました!
bbwan様のことも、名前が分かれば覚えていると言っていました。
教えた生徒は2000人はいるんだとか!
それなのに覚えているなんて、彼は本当にすごいですよね。

まだまだ未知なバンコクですが、これから楽しみたいと思います!
(bbwan様のこちらのタイ・カテゴリも参考にさせていただきました。)

P.S. JRT(ジャックラッセルテリアですよね?!)
先週ペットショップでJRTの子犬と遊んで来たんです。
ものすごく癒されました☆
Commented at 2007-03-16 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bbwan at 2007-03-17 03:23
chibininさん☆チェコも吹き替えしてしまうことが多いですが、ここは字幕でしたので、十分楽しめました。  私、今ジャニ−ズ系が気になってます。  
Commented by bbwan at 2007-03-17 03:30
sonomiさん☆こんにちは コメントありがとうございます。  世間はとっても狭いですからひょっとしてsonomiさんのお友達のこと知っているかもしれません。(汗)  私は学校でタイ語を勉強したあとも、サンワーン先生にタイ語を習っていましたが、今考えるとそのときがぐーんとタイ語が上達したと思います。 
いい先生ですよ、ほんと。  タイ生活楽しんでくださいね。
Commented by bbwan at 2007-03-17 03:34
鍵コメさま☆情報ありがとう。 もうすっごく有名なところみたいですね。  いってみます。 
Commented at 2007-03-18 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by COCOママ at 2007-03-19 12:42 x
笑いどころの違い、私も映画館でよく感じました。
ヨーロッパは分からないけど、シンガやHKではよくありました。
悲しい場面とかに笑いが起こってびっくりしました。
もののけ姫なんて大爆笑でしたよ。┓(´_`)┏
嵐、最近大人になってきて、おばさんはチョットどきどきです。
Commented by bbwan at 2007-03-20 22:12
鍵コメ2007−03−28さま。 了解しました。 
Commented by bbwan at 2007-03-20 22:16
COCOママさん☆シンガポールでは映画館によくいったのですが、英語の映画は私よりも理解度が早いからわかるとしても、シャルウィダンスを見たときにそれをすごく感じました。 
韓流にちょっと飽食気味なので、今はジャニ−ズ系がすっごく新鮮。  動画サイトじゃジャニーズ探しに忙しいです。
Commented by sungwal at 2010-10-09 18:26 x
こんにちは。ソーソートータイ語学校のサンワーンと申しますが覚えていらしゃいますか。こちらは元気でやっておりますがそちらはお元気ですか。
Commented by bbwan at 2010-10-11 11:17
sungwal先生、びっくり!しました。 お元気そうでなによりです。

<< 新しい友達 マンダリンホテルでアジアン料理 >>