活動報告と花見

家庭科クラブの活動報告

パッチワーク ブルートのおくるみいえいえべビーキルト完成しました。  昨夏に完成予定でしたが、キルティングと、バインディング(バイピング)に 時間がかかりました。
f0077150_0121580.gif



そしてこのマット  これはプレゼントしようと思って相手のことを考えながら縫いました。
f0077150_0125394.gif 大雑把な性格なので、よーくみるとアラがみえます。

気をよくして、今2枚目のベビーキルト、そして冬にむけてクリスマスタペストリーを製作中です。





そしてお花見天気がいいので、散歩にいってパヴェル&ダイズとおちあい、一緒にペトシート公園へいきました。
f0077150_0184654.gif
公園の桜がさきはじめ、いつになく人で一杯です。
f0077150_0202684.gif

公園の頂上までいくケーブルカー乗り場もロングキュー 
みんな待ち望んでいた 春なんですね。
[PR]

by bbwan | 2007-03-11 06:01 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(22)  

トラックバックURL : https://bbwan.exblog.jp/tb/4814718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toccy at 2007-03-12 14:17 x
すごい!すごい!!ついに完成!!キルティングってなんだか性格が出るというか、、油断すると縫い目がフラフラ~としてしまうのは、、私だけ??(苦笑)桜が咲いてるのですね~。もうすぐコチラの公園の桜も開きそうですぅ~☆☆☆いいな~、お花見♪♪
Commented by mwakao at 2007-03-12 17:55
凄いね!凄いね~~~!
コレって、本当に大変なんだよね。
しかも、すっごく細かい仕事だから、根気が要るし・・・
ムーさん、立派です!
そろそろ、売りに出しちゃったら? (笑)

そちらの方も、もう春なんですね。
こちらも暖かいですよ。。。
でも今日は、日本海側は大雪になったらしいですが、、、
ホントに変な天気ですよね。
Commented by COCOママ at 2007-03-12 18:15 x
うわぁ、長い冬も終わり、春ですね~。
今年の日本は暖冬でしたが、プラハはいかがでしたか?
>キルト
私はB4サイズで挫折しました。しかも正方形のみ。
うまい、うまい(^-^)//""ステキステキ
ラベンダー色が効いてるね。
まさに、ひと針ひと針根気のいる作業だけど、心をこめるには最高だよね。
ムーさんに思わる方の喜ぶお顔、想像できるようです。
Commented by ミッシェル at 2007-03-12 20:20 x
キルト、ラストスパートすごい!!パワフルなムーさんには 頭が下がります。どこからそれだけ時間を作り出せるのか・・・、秘訣を教えてほしい!
ペトシン公園 きれいですねぇ。こりゃ 冬眠してるばあいじゃないなぁ・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2007-03-13 05:06
うわ~、すごいすごい!力作ですね~。
ブルート君も嬉しそうです。

桜がたくさんあってきれいな公園ですね。こんな所を一緒にお散歩出来て、ブルート君もダイズ君も楽しかったでしょうね。
桜の花もきれいだけど草の緑も鮮やかでいいですね。
Commented by kazinvic at 2007-03-13 14:22
なんて素敵なキルトなんでしょう!
色使いも、パターンも、とってもきれいです。
ムーさんの優しさが、あふれていますね。

そちらはお花見のシーズンなんですね。桜がきれい!
チェコの方も、お花見ってするんでしょうか。
Commented by Uri at 2007-03-13 18:04 x
わぁ、すごいねぇ。勢いついてきましたね。
うーん、私も再開したいです!(と、いつもかけ声のみですが(;^_^;)
アーモンドチェリーの花が咲き始めたんですね。
UKでも桜を懐かしんでよくみていました。冬が厳しいから春は♪♪♪ですね。
ブルートも元気そう!
Commented by snowdog at 2007-03-14 02:00 x
わ~、素敵♪私はブキッチョで買う方専門だけど
ベビーキルトの方とそっくりのベッドカバー使っていたんですよ♪
公園も気持ち良い風が吹いていそうで羨ましいです。
衣紗も私も今日も家で『私待つわ』です。
昨夜はとうとう衣紗、夜中にクレート脱出して暴風雨状態になりました。
Commented by fam-osaru at 2007-03-14 02:05
すごいですね。わたしなんてミシンでカーテン裾あげしたっきり。
車にとろをのせる為のシートを作ろうと生地をかって、結局まだ段ボールに入ったままです。
イースターに向けてちょっと作っておこうかな。
Commented by bbwan at 2007-03-14 03:04
toccyさん☆私もキルティングに時間がかかったのは、ラインがふらふらとして、もうミシンでキルティングしてしまいました。 キルティングこそ、手でやるべきという人もいますが、チェコの先生に相談したら、ミシンでもかまわないっていわれてミシンでだだーっと。 
春は気持ちがいいですね。 花をみたり、犬もとってもうれしそうです。
Commented by bbwan at 2007-03-14 03:06
mwakaoさん☆私は手仕事苦手なのですが、こんな私でもコツコツやったらパッチワークができるんだと自分で褒めているところです。  製作中も楽しかったです。
   朝晩寒い日もありますが、日中はぽかぽかと気持ちがいいです。 
Commented by bbwan at 2007-03-14 03:08
cocoママさん☆今冬はヨーロッパも暖冬で、春もはやくきました。 この間まで雨が降って天気が悪かったのですが、今は花も一気に咲き始め、公園もたくさんの人です。   お散歩の楽しい季節ですね。
Commented by bbwan at 2007-03-14 03:09
ミッシェルさん☆春がくるといろんなものにやる気がでてきます。 ナガラ族なので、日本から送られてくるビデオを見ながら手仕事が進みます。 天気がいいので、お花見も楽しいものでしょうね。 冬眠から目を覚ましてね。
Commented by bbwan at 2007-03-14 03:19
balladeさん☆このペトシーン公園はお城の西側にある大きな公園で、ここにくると桜がみられます。 ブルートとの朝の散歩は毎日ここにきていますが、ブルートも気持ちがいいのかとってもご機嫌です。 
Commented by bbwan at 2007-03-14 03:23
kazinvicさん☆とっても照れます ^^*) 私の好きな色でできて満足ですが、習いにいってみると、この色合わせが一番むずかしいなーと思いました。 日本人と色の感覚が違って、これは皆さんのなかでは平凡でした。 今後の課題でしょうか。 
春になり、みんなとっても開放的な気分で、公園は人でいっぱいです。特に花の近くに座って花を愛でています。
Commented by bbwan at 2007-03-14 03:27
Uriさん☆大先輩に見ていただいてうれしいです。 これは気持ちを奮いおこしてなんとか完成させました。 でもご存知のように、完成できないものがあり、これがずっと気がかりで、、、、。   パッチワーク教室もチェコ語での説明だったので、今ひとつわからないこともあり、特に色合わせはむずかしいですね。 私は好きな色で無難にまとめたのですが、先生は悪くはないけれど、???といっていました。色合わせを褒められた人のは私からみると??? お国柄ってあるんでしょうか?  いろいろと教えてくださいね。 
Commented by bbwan at 2007-03-14 03:30
snowdogさん☆同じ柄を? これはスタンダードなパッチワークの柄を集めてつなげたものなので、同じようなものがあるかもしれませんね。
  春がきて公園はとっても気持ちがいいです。 
snowdogさんのほうは、まだまだ解決されてないですか? 衣紗ちゃんが暴風雨状態ということはあばれたの?
Commented by bbwan at 2007-03-14 03:31
fam-osaruさん☆引っ越したばかりだから、徐々にでいいのでは? イースターものんびりされたら? 余裕ができたら、おさるさんのことだから、手仕事がはじまるでしょうね。 
Commented by ryu_ma_ma at 2007-03-15 03:12 x
え~!スキンがカラフルで可愛くなりましたねー。

上の写真のキルト、私この配色大好きなんです。
冬の冷たい空気から桜の春に、、、、。
そしてプラハも春なんですね。
カリフォルニアはイキナリ夏日になりました。
また来週からは寒の戻りが来そうです。

Commented by bbwan at 2007-03-15 18:49
ryu-ma-maさん☆このスキン、エベロパシリーズの一つで、気分転換にかえてみました。

私も好きな色で第一回目の作品ができて、つくっていて楽しかったです。 なんですが、色合わせではこちらの人とはちょっと感覚が違うように思うのですが、クラフト派のryu-ma-maさんはアメリカでは感じませんか?  
そちらはもう夏時間なんですか?  桜はさいても朝晩はまだ冷えます。 みんなコートきてますから。
Commented by マリコ at 2007-03-18 17:06 x
先日は久しぶりにお会いできてうれしかったです。
お心のこもったプレゼントもありがとうございました。
お花見は来春までお預けになりそうです。アップして
くださった桜を眺めながらペトシーンの桜を想像しています。
Commented by bbwan at 2007-03-19 01:30
マリコさん☆こちらこそ、ご一緒におしゃべりし、犬達が遊ぶ様子を見ることができて大変楽しいひとときでした。 ありがとうございました。 

<< マンダリンホテルでアジアン料理 チェコのワイン 我が家のお気にいり >>