チェコらしいビアバーとチェコにめずらしいカフェ

前々から気になっていた地ビールの飲めるビアバー
名前も Pivovarsky Dum
店オリジナルのビールをつくっていて、そのビールにあうチェコ料理の店。
私は黒ビールとジャガイモのクネドリーキ おやきといったところでしょうか? なかにローストポークとあまいろに炒めたじゃがいも そしてこの店でつくられているクロビールは苦みのない爽やかな味でした。
f0077150_7263011.gif
f0077150_7265647.gif


そして近所のサボイカフェ  この日はホットチョコレートとエスプレッソをいただきました。 実は1ヶ月ほど前不注意にも大きなガラスの花瓶を割ってしまいました。
とっさにマネージャーに弁償させてほしいーと申し出ました。 当日のマネージャー、ちょっと気どっている感じの笑顔のない人。 その彼の答えは
「お客様からお金をいただく訳にはいきません。 また来てくだされば結構です。」
といっている間に、割れた破片や花を何もなかったかのようにさーっと片付けてしまいました。
彼の口からでたこの言葉にいたく感心した、義理人情を感じる日本人とタイ犬 せっせと通っております。 
このごろ昼間のティータイム、日本人客がとても増えたそうですが、決して私が宣伝しているわけではなく、でも最近何かと親切でサービスいっぱいのマネージャーです。私の顔をみると「さ、犬に水をおだしして」
[PR]

by bbwan | 2006-12-12 07:47 | プラハ | Trackback | Comments(21)  

トラックバックURL : https://bbwan.exblog.jp/tb/4029149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ballade4fmoll at 2006-12-15 05:57
チェコの地ビールなんて、とても美味しそう♪
下の写真のグラスが黒ビールですか? コクがありそうですね。

カフェのマネージャーさんのセリフにしびれました。
これですよ、これ! ハンガリーのサービス業に従事する人達に読んでほしい!
ブルート君にさっと水が出てくるのも気持ちがいいですね。
Commented by toccy at 2006-12-15 11:08 x
いいな~素敵なお店♪♪我が家地方、、ない。。どんどん犬が締め出されている感じすらしてます。。犬連れマナーの共通認識が低い証拠なのかな。。
気軽な感じでちょっとご飯が食べられる場所ってなかなか無いのです。。
羨ましいな~♪
Commented at 2006-12-15 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Titty at 2006-12-15 22:12 x
美味しそうなお料理!食べてみたいです♪ビールもいい感じですね。

花瓶のエピソード、素敵じゃないですか。
私もいつか行く事があったらこのお店で是非あったかい一時を過ごしてみたくなりました。
これはムーさん効果ですね(笑)
Commented by ルビー at 2006-12-15 23:46 x
カフェのマネージャー、対応がスマートだねぇー♪
粋ですなぁ♪ ムーさんの気持ちよくわかるなぁ^^
私も旦那も「やってもらった恩は絶対忘れちゃーならねぇー!!」という
江戸っ子気質なもんで^^ また そーいう心使いが うれしい♪んだよね^^ プルートちゃんにも サービスの心使い☆すばらしい紳士だね
私もテリーにそーいった心使いされたら とっても うれしい♪^^もの
Commented by mwakao at 2006-12-16 16:55
黒ビールも、お料理も美味しそう!
そして、マネージャーの機転の聞いた応対に、乾杯!
こんな所だったら、週2~3回は行きたいな。
Commented by ryu_ma_ma at 2006-12-16 19:18 x
>彼の口からでたこの言葉にいたく感心した、義理人情を感じる日本人とタイ犬 せっせと通っております。 

とっても微笑ましくて顔がほころびましたー。
ムーさんの人柄が感じられますね。
日本人が多くなったというのは観光客ですか?
それとも現地でお暮らしの方たちですか?

どちらにしてもますます人気沸騰のプラハにある
とてもお客様(犬連れも含め)を大切にしてくれるお店、
行かないわけにはいきませんとも。


*コメントがまとめ打ちで申し訳けありません。
週に2回、パートに行ってるんですけど
お仲間のブログのご訪問をその時にしてるんです。
まぁ何てお暇な仕事かしらね?
はい、データーベース打ち込みと電話番だけですから。

どうもそこのPCだとムーさんちへの書き込みが出来ないの。
でもね、私のPCからは問題ありませんよ、このように。




Commented by chibininn at 2006-12-16 20:42
チェコはビールもご飯もうまかったです~。クネドリーキ大好きになりました。

いいお店ですね。こういうカフェなら、せっせと通っちゃいますよね。
Commented by fam-osaru at 2006-12-16 21:28
落ち着いたら私も地ビールのお店とかいろいろ行きたいところあるんです。
カフェもね。なんだか行きたいのですが、まだ未経験。
(とろをつれて)
どうも、まだこっちに犬社会に私がなじめない。どうもとろがご迷惑をかけたら・・なんて思うとどうもドキドキしちゃって。
Commented by nmariomama at 2006-12-16 23:39
スマートな応対で感心しますね。
ムーさんの実直な態度も気に入られたのでは・・・^^?
クネドリーキ、ってこういうのなんですか。ジャガイモのおやきね、なるほど。
ローストポークが入ってるというところが美味しそう^^
Commented by bbwan at 2006-12-18 02:46
balladeさん☆やっぱりチェコはビールがおいしいです。 この黒ビールこくがあるけれどまろやかです。
   このカフェはサービスがとてもスマートなんですよ。 まったく他のサービス業のかた、ここで一度修行してもらいたいと思いますが、 それでもこのときのマネージャーの言葉、結構私もしびれました。
Commented by bbwan at 2006-12-18 02:49
toccyさん☆この間日本に帰国したとき東京の西のF市の友達を訪ねました。 その友達の犬友達がやっているというレストラン「多摩のなんとか」ってご存知ですか? テラスだったら犬もOKで犬連れの人も見ましたよ。 地ビールもあるしおすすめです。 
Commented by bbwan at 2006-12-18 02:50
鍵コメさん☆気に入っていただけてよかったです。 排出物をチェックしながら適当にとりあげてくださいね。 
Commented by bbwan at 2006-12-18 02:52
ルビ−さん☆私もそういう言葉に弱くって、気に入っているところは犬にも親切なところとかなんです。 (犬連れでいけるところが多いので) テリー画伯にもそんなことされたら、飼い主はたまらないでしょう?
Commented by bbwan at 2006-12-18 02:52
mwakaoさん☆ビールの国での地ビールっていうのがまたとてもおいしいです。
  このサービス、チェコではとてもめずらしいカフェです。 
Commented by bbwan at 2006-12-18 02:56
ryu-ma-ma-さん☆このカフェは場所がら観光客も多いのですが、プラハ在の日本人の間でも人気のカフェのようなんです。  普段あまり日本人を見かけないので、そんな一軍にあうとこそこそとしてしまう私です。
  いそがしいのに、コメントいただいてありがとうございます。 
Commented by bbwan at 2006-12-18 02:57
chibininさん☆チェコ料理はビールにあいますね〜。 今度は私がおしかけますからね。ビールを飲みに。 
Commented by bbwan at 2006-12-18 03:01
fam-osaruさん☆犬連れでどこでもいけますが、やっぱり犬がいい仔でいないと、飼い主は気になりますね。 居酒屋でもワインバーでもレストランでもみかける犬は静かでとてもいい仔ですから。  最初はテラス席から挑戦してみたらどうでしょうか?  
Commented by bbwan at 2006-12-18 03:05
mmariomamaさん☆このマネージャーは、このカファのなかでは犬にうるさかったように思うのですが、この件からジョークをいったり、ブルートにもとてもやさしいのです。  私の態度をこうもかえたとは思えないのですが、、、
Commented at 2006-12-18 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bbwan at 2006-12-19 19:13
toccyさん☆そちらにコメントいれました。

<< ドレスデン クリスマスマーケット ひょっとして  >>