プラハ散策 その2 ゴシック建築

読書の秋、食欲の秋 寒い冬になる前に、今のうちにいろいろとやっておかなければと焦る日々。 プラハはマイナスを記録しました。 公園も真っ白に霜がおりました。

プラハはまるで建物の博物館  そう思うと散歩中も興味津々です。
前回はプラハで見つけたロマネスク様式の建物を探しながら歩きましたが、続いてゴシック様式の建築を見つけながら散策します。 

プラハ城内の聖イジー教会 プラハ城最古の建物 白い2つの塔はロマネスク様式 正面部分はバロック時代のもの。 プラハはこういう複合様式の建物が多い。
f0077150_340458.jpg

***************************************
ゴシックの建物というと、プラハ城内 聖ビート大聖堂
f0077150_3431156.gif

実はもともと丸い円塔ロトゥンダの教会だったのが、ゴシック様式に改築された。 シンプルだったロマネスクとくらべ、高く、あらゆる技術をもちい、さらに光を取り入れるためのステンドグラスが見られる。 

大聖堂南側の黄金の門はかつて正門だったところ。 モザイクは最後の審判
f0077150_348247.gif


お城からマラーストラナ(小地区)におりて、カレル橋近くの 鎖の下の聖母マリア教会
f0077150_3495775.gif
 
散歩で素通りしているこじんまりした教会。 実はもともとロマネスク式教会でしたが、ゴシック様式に改築され、さらに火事で教会全体の修築は未完成です。 

フランスのノートルダム寺院が有名なゴシック建築は大聖堂にや教会建物によく見られます。 このような教会装飾は神の奉仕との意味があるようです。 これらのゴシック建築もフランス人、そしてドイツ人の建築家を招き、14世紀当時にはヨーロッパ最大の美しいゴシックの街となりました。
f0077150_23551043.gif


ゴシック建築というと、他にもカレル橋、火薬塔などもあげられます。



f0077150_0115016.jpg
f0077150_0121467.jpg

[PR]

by bbwan | 2006-10-16 18:58 | ひとりごと | Trackback | Comments(19)  

トラックバックURL : https://bbwan.exblog.jp/tb/3596861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sawatans at 2006-10-21 19:41
うーん、やっぱりプラハは美しい!!!色々な時代の建築物が同じ場所に建設されているなら、一度にたくさん勉強できますね。
公共の建物があって、自然があって、家がある。そのバランスもきっと良いんだろうなって思います。とっても興味がある街です。でも1週間くらいの滞在では、とっても見切れない感じですね。あー、学生の時はよかったなあ。って思ってしまいます。
Commented by ryu_ma_ma at 2006-10-21 20:09 x
教会って、最初から持っている建物のイメージがあったんですけど
訪れる国が少し少し増えて行くたびに
宗派、時代、土地柄によって随分と違っているのが見えてきますね。

特に屋根、キューポラの違いは最初にプラハで感じた事です。
青い空とそれに食い込む輪郭の個性は
まるで御伽噺の挿絵のようにリズミカルですね。

どうしてプラハは複合型のものが多いのでしょうか?
考えて行くと楽しいです。


Commented by nmariomama at 2006-10-22 00:45
わー、あっというまにそちらは冬支度ですね。。。
公園の木々が綺麗だわ。
ヨーロッパは本当に街中に歴史を感じさせるものが、普通にあることに
驚かされます。
大聖堂の正門の最後の晩餐は見ごたえがありますね。
ゴシック式の窓がいいなあ。(大学なのですか?)
普段イスラム建築ばかり見ているから、何だかとても新鮮に写ります。
歴史の勉強をもう一度しなおしてから、東欧もゆっくり周りたくなりました。
Commented by ballade4fmoll at 2006-10-22 03:17
プラハの街並みはいろいろな様式の建物がうまく調和して本当に美しいですね。
最後の2枚の写真、そちらはもう紅葉が見事ですね。
ブダペストはまだちょっと先になりそうです。
Commented by mwakao at 2006-10-22 17:44
わぁ~~~  ほんとに、すっかり葉も色づいて、秋真っ只中ね。
でも、もったいないのは、壁の落書き。
日本でもいろんなところにあるけれど・・・・・・
まさか、ちゃんとした建物には、落書きはないよね?
ロマネスクや、ゴシックのところには、、、、  
そういうところはちゃんと、自覚を持っていると信じたいです。
Commented by chibininn at 2006-10-22 18:05
ありゃー、プラハの方がミュンヘンより寒そうです・・・。でも、ステキな町ですね。ワクワク。
Commented by kazinvic at 2006-10-23 07:56
プラハって、本当に美しい街ですね。
歴史の浅いオーストラリアから見ると、とても羨ましいです。
それにしても、もう氷点下ですか!
さすがに、最後の二枚の写真、紅葉がとってもきれいですね。
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-10-23 15:59
はじめまして、こんにちは。
chibininnさんのところから来ました、横浜のnyaru-chu-chu
ともうします。
学生のとき、東欧(今は中欧というのでしょうか?)は行くことが出来なかったので、
ヨーロッパを回っても近くて遠いところでした。
最近ツアーでも1週間で中欧4カ国めぐり、というのものがあり、とても身近に感じるチェコ、
とくにプラハです。
今一番言ってみたい国であるチェコ、美しいところですね。
これから寒くなるので、お体おいとい下さい。
またお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by COCOママ at 2006-10-24 00:00 x
今回も堪能させていただきました。
よく言われる、世界遺産で世界で最も美しい街のひとつといわれているチェスキー・何とか(すみません、失念です)もチェコなのですか?
こちらでよく目にするヴルタヴァ川って、日本でよく耳にするモルダウ川のことって聞いたのですが本当ですか?
なんだか、以前聞いたことがあったり習ったかもしれないことについて、点が線になっていくようです。
そちらではすっかり寒太郎の足音が聞こえるのですね。
似合いませんね。
冬の妖精といったほうがいいのかしら。
でも、妖精どころの騒ぎではなく寒そうですね。
Commented by bbwan at 2006-10-24 02:50
sawatanさん☆ヨーロッパの旅行はどうしても、欲張り旅行になってしまいますよね。  こんな風に歩いてゆっくり見れるのはここに住んでいてこそだと思います。 歩いて見ると改めてきれいな街だと痛感します。 
Commented by bbwan at 2006-10-24 03:56
ryu-ma-maさん☆私もこちらにきてみて、教会も宗派、時代などによりいろいろあるのだということを認識しました。また最近、建築が芸術、音楽へとつながっているということがわかり、さらに興味深いものとなっています。散策のあとは家にこもって勉強です。 
Commented by bbwan at 2006-10-24 04:03
mariomamaさん☆私も仏教国からヨーロッパにきてみて、とても新鮮でした。 勉強したくなりましたが、今はもう好奇心いっぱいで、興味の対象がどんどんと広がっています。 
マイナスにまでなりましたが、このところ雨が降り、比較的過ごしやすい日々です。 ただ、空がだんだん暗くなってきました。 
Commented by bbwan at 2006-10-24 04:06
balladeさん☆ブタペストに比べるとぐっとこじんまりとまとまった街がプラハです。  このところ、雨が降りすこし過ごしやすくなりましたが、朝の散歩がだんだんつらいくなってきました。 (犬が聞いたらおこるかな?)
Commented by bbwan at 2006-10-24 04:13
mwakaoさん☆残念ことに、世界中どこにいっても目にする落書き。 プラハでも世界遺産のところにはありませんが、こんなところに落書きがなかったらと残念に思うことも多々あります。 
Commented by bbwan at 2006-10-24 04:14
chibininさん☆私はミュンヘンのほうがいいなーと思います。 来てみてびっくりこじんまりしてます。 
Commented by bbwan at 2006-10-24 04:16
kazinvicさん☆オーストラリアのなかでもメルボルンの街並はヨーロッパ色が強いですよね。 
 落ち葉も多く、お掃除が大変そうです。 太陽も隠れるようになり、どんよりとした時間も増えてきました。 冬を考えると暗くなります。 
Commented by bbwan at 2006-10-24 04:22
nyaru-chu-chuさん☆ようこそ。 
最近は人気な中欧ですが、日本から直行便がないので、なかなか来にくいですね。  住んでる私がいうのもなんですが、最近あらためて、プラハは美しい街だと感じます。  住めば都でしょうか。
 実はかつて猫派だった私。 猫ちゃんの可愛い写真を見にうかがいますね。 
Commented by bbwan at 2006-10-24 04:27
cocoママさん☆世界で一番きれいな街チェスキー クロムロフ チェコの街ですよ。 息をのむくらい、きれいな街。 ちょうど今くらいがまたきれいでしょうか?  モルダウ川とヴルタバ川は同じですが、ドイツ語よみとチェコ語読みの違いです。  
 寒太郎! いいなー、冬の妖精、いいなー。 そんなことを思いながら冬を越すのは楽しいですね。 2度目の冬なので、余裕もでてきました。
cocoちゃん初の冬。 乗り切ってね〜。
Commented by クッキーママ at 2006-10-24 05:58 x
ご無沙汰しちゃっておりました、 もう、息をのみっぱなしで…窒息しそうな
くらい、素敵ですぅ、ムーさん、どんどん素敵なぁ写真見せてくださいね〜、 あ。明日いよいよくるみん納骨でーす、可愛いお墓にしたいです。また。blogに載せますね、 あ、マウスパッドのお写真お待ちしてます。おっと、メールアドレス変わりました、ホームページから、おいでくださいね〜o(^-^)o

<< プラハ散策 その3 ルネッサンス様式 うれしい荷物 >>