人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつけ教室参加

ブルート しつけ教室に参加しました。  近くの公園でプラハ市主催のしつけ教室です。 参加犬はゴールデンリトリバー2匹、ダックスフンド、スタッフォードブルテリア、チワワ、ミックスの犬にジャックラッセルテリアがなんと5匹。 
半分は1歳未満の犬で、家族全員で参加する熱心な飼い主も2組。

ブルートは8ヶ月のころこんなイベントのしつけ教室に参加しました そのときのトレーナーの言葉は「ブルートはアルファー気味」 ちょっと納得いかない言葉でした。
その後の成長過程において、アルファーにあたるような行動はなく、他の犬との社会化もできていると飼い主は思っています。 そういうことを確認する意味でもこのしつけ教室に参加してみてよかったと思います。

基本の服従訓練 座れ、伏せ、待て、来いの他、 近くに他の犬がきても気が散らずに飼い主のコマンドを聞けるか、飼い主が他の犬を可愛がっても、じっとしていられるか、 ノーリードのときの呼び戻し, 犬の体をさわってもいやがらないか などなど。 もちろんチェコ語のみなので、私が理解するのが大変でしたが、メリハリのある指導でした。 

ブルートは座れといったらきちんと座ってられ、呼び戻しもでき、トレーナーの先生から褒められました。 ただね〜、しばらくすると ぴーぴー泣き出すんです。 
あまり気にしないでとはいわれましたが、ちょっとかっこわるいね。 
***訓練の様子***
しつけ教室参加_f0077150_21101682.gif

     まずは飼い主の横に座ってられるかどうか
しつけ教室参加_f0077150_21104672.gif

      散歩友達を見つけてじりじりのブルートです  
しつけ教室参加_f0077150_21111438.gif

  相談タイムではみなさんそれぞれいろいろな悩みがあるようで、トレーナーの先生に質問の嵐。 私も質問したいがなかなか切り出せず、勇気を出して質問しました。
留守中のブルートの無駄吠えについて これはやっぱり少しづつ慣らしていくしかないとのこと 留守させる前は、たっぷり運動して疲れさせるとか、餌を留守させる前にあげるとか、飼い主の匂いのついたものをおいておくとか  諦めずに訓練していってくださいということでした。

by bbwan | 2006-10-05 18:23 | チェコの犬  

<< 好きこそものの 苦手意識克服 >>