気分をなおして遠足の模様

ちょっといやなことがあった週末ですが、写真をみていたらアップしたくなった、ブルートとの遠足の模様。
8月の天気の悪さとはうってかわり、9月にはいり快晴の毎日。 こんな天気のいい日は遠足にいきたいー と先週の水曜日友達わんと一緒に再びドイツ、ポーランド、チェコの3角地帯Zittauジッタウへいきました。 

Zittauのどこがそんなにいいのかって? 自然のなかを通り抜ける 古いローカル列車とちょっと国境を越えただけなのに、チェコとは違うZittauの街の雰囲気かな。
f0077150_61140100.gif
この列車1両編成のまるでバスのような列車です。 ボヘミア平原を走り、ポーランドを抜けながら、ドイツZittauへ行きます。
f0077150_6111490.gif
Zittauジッタウから蒸気機関車にのりますが、こんな写真もとりました。ブルートの車掌姿。

f0077150_6121385.gif

この夏は旅行に慣れ、列車では座席の下で静かにしているお利口さんです。
f0077150_6124143.gif

もちろんドイツといったら黒ビール。

そしてドイツにもいる鉄道マニア。 列車内にもカメラをもったマニア達がひたすらシャッターを押していました。 
f0077150_18334234.gif




パッチワークの先生から、新しい講座のお誘いがありました。もちろん、参加しましたが、そこで、チェコ人女性からかなり意地悪されて、とっても苦痛な一日。 先生はとてもいい人で、そんな私をフォローしてくれたり、やさしく指導してくださったのですが、かなり凹んだ一日でした。
 意地悪女(もうそう呼ばせてもらう)は髪は金髪、目はブルー、くやしいけれど鼻も高くどちらかというと美人タイプ。 典型的なヨーロッパ女性です。
チェコ人女性は愛想はないし、つんとしたタイプは多いけれど、そういうことを考えて冷静に見ても、彼女は私に対して「あんたはここにいてほしくないからでてって、場違いなんだよ」とでもいっているかのようでした。 
先生は察していたのか、かばってくれたり、私の様子をみてはすぐに手助けしてくれたのですが、意地悪女にはそういうことも気に入らないことだったようで、先生と話していると横から口を挟んで会話をさせないのです。 

ちょっと早めに教室をでようと思い、先生に挨拶すると
-チェコ語ばかりがとびかって理解できたかしら

-だいじょうぶ、聞くことはできますから。誘ってくださってありがとうございます。 また先生のクラスに機会があったら参加させてください

-よかったら、クラブにはいってみんなで交流しない? パッチワークしながらおしゃべりしたり、ワインを飲んだりするの

-ではまたの機会に
ということで教室を後にしました。 
一日もやもやしていましたが、日曜日の夕方、ウ゛ルタバ川を見ながらワインを飲んでいたら、ちょっと悔しくて涙がでてしまった週末でした。

でもブログに書いているうちに、だいぶすっきりしたゲンキンな私です。
[PR]

by bbwan | 2006-09-18 06:14 | 犬旅 | Trackback | Comments(25)  

トラックバックURL : https://bbwan.exblog.jp/tb/3353054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mwakao at 2006-09-18 20:57
人から意地悪されたり、陰口をたたかれたり・・・どうしてそういう人がいるのでしょう。
みんなで、仲良くすればいい事なのに!!!
腹が立つけど、そこで何かいうと話が大きくなるので我慢してると、凹むんですよね。
デモね、優しく傍によってきてくれる人もいる事を知ってます。
頑張ろうね! いろんな人がいるよね。 ファイトぉ!!!
Commented by しもじ at 2006-09-19 00:42 x
こんにちは、ご無沙汰してます。
いつも楽しく読ませてもらっているのですが、毎回読み逃げで・・・すみません。

せっかくの楽しいパッチワークの講座なのにそういう人がいると本当に気分が滅入りますね。
でも先生はちゃんと分ってくれているし、チェコ人に限らずそういう人はどこにでもいるので気にせず、マイペースで頑張って下さい。

それと本をずっと借りっぱなしで・・・。
都合のいい日があれば出かけますので言ってもらえれば有り難いです。

Commented by nmariomama at 2006-09-19 01:31
いろんなことがありますよね。
いろんな人がいますよね。
でも、先生は良い方だし、ムーさんの頑張りはきっと将来に繋がると信じてます。
元気出してね^^
この列車、楽しそう♪
犬のおまわりさん、じゃなくて、車掌さんね。
ますます乗りたくなっちゃうわ^^/
Commented by てむ at 2006-09-19 04:54 x
本当9月になってから、いいお天気が続いていますよね。
ドイツ・チェコ・ポーランドの3各地帯 私もいつの日か言ってみたいものです。

しかしパッチワーク教室のその人は... 狭い世界観しか持たない人なのですね。
先生がいい人だけに、ちょっと残念ですね。
Commented by kazinvic at 2006-09-19 21:07
思うんですけど、人に意地悪をする人って、意地悪をすることで自分が優位に立ちたい、つまり自信がないんだと思うんです。
なので意地悪をされたら、あぁ、この人は自分に自信がない、かわいそうな人なのね、と思うようにしています。
世の中、いろいろな人がいますから、そんなくだらない人のために時間を使うのはもったいないです。元気出して、前進しましょ!
Commented by sawatans at 2006-09-20 00:30
bbwanさん、こんにちは。
意地悪おばさんの話を読んで、あーどこにでもそういう人っているんだなあって思いました。小学校じゃあるまいし、大人げないですよね。
なんか大人のすること?って感じよね。 そんな人のために涙を流すなんてもったいないですよ。でも異国にいると、寂しいこともありますよね。私はいつも、100人いたら、100人が全員自分に好意をいだいてくれるとは限らないんだから、気にしない!気にしない!って、自分に言い聞かせて頑張ります。
Commented by snowdog at 2006-09-20 04:51 x
意地悪女・コバンザメ女・東洋人蔑視女、ずるい女、メキシコにも掃いて捨てる程います。そういう人はそれだけの価値しかないんだから気にしない!と思っても、その日の気分によっては本当に『どよよよ~ん』となる事もありますよね。そんな時は我が家のセラピードッグにお世話になります。抱きしめているとスーッと気持ちが楽になります。
Commented by toccy at 2006-09-20 10:58 x
色んな人がいて当然!!モヤモヤはためないほうが良いに決まってます☆実は、私は、いやな事があったりすると、、、わーっと泣いて、、おいしいものを食べてそれでおしまい!!ってタイプです(笑)くよくよするね~!次いってみよ~!!とうめ&おちゃむを連れ出して公園いくとまた元気100倍な私ですゥ~。。笑ってやって~~(笑)ブルートの車掌さんかなり気に入っちゃいました~♪♪おちゃむもこんど撮ってみよ~♪ももたろうさんとか、、が笑えそうだな~~おさるはうめ??
Commented by ryu_ma_ma at 2006-09-21 07:01 x
時々、私も誰かに意地悪してしまったかしら?
と悩むことがあります。

やっぱりいい子でいたいので、
後から電話しようかどうしようか
ぐずぐず、ぐずぐず、、、、
でも違ってたら、、、?私の思い過ごしだったら、、、?

意地悪されても、悪く取られたかな?と思った時は、
お気に入りの場所にワンと散歩に行こう~~~♪
そこで出会う、他のワンや飼い主達と他愛のないおしゃべりをして
家に戻ると、、、少しは冷静になっている自分に気づきます。

という解消の仕方でよいのでしょうか?ね。
ブログも確かに良いハケグチになりますね。
自分で自分を守りましょう。
Commented by 眞理 at 2006-09-21 08:11 x
先生が親切にしたりして、きっとジェラシーだ。ムーさん、元気出して。
だからオーストリアではチェコ人って・・・って思ってしまうけど、色々な人がいるんだ。日本人でもいい人、意地悪な人、世界中そう。いい人ばっか、周りに選んでお付き合いしないとね。だから私はワンコが好き。多分人間以上に。
Commented by モコまま at 2006-09-21 15:44 x
どこの国でもそうですけど、いい人ばっかりじゃないし、悪い人ばっかりじゃないんですよね。分かっちゃいるけど、ついつい周囲にいる人だけで判断したくなったり、意地悪する人がいたらやっぱりへこんだり。すごーく分かる。まぁ、他人にしたことは全て自分に返ってきますから。。私も身近に意地悪女がいてヘトヘトになった一人です。
Commented at 2006-09-21 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bbwan at 2006-09-21 20:13
mwakaoさん☆やさしいコメントありがとう。 お互いファイトですね。 私の場合、こういうことがあると黙っていないので、それで発散。これが日本人同士だったら、そうとう凹みます。 
Commented by bbwan at 2006-09-21 20:16
しもじさん☆人に話して、こうして文章にするともう元気になりました。 私はたいていキンスキー、ペトシーンあたりを朝散歩し、昼間はカンパパーク近辺にいることが多いので、お越しの際は連絡ください。
Commented by bbwan at 2006-09-21 20:18
まりおままさん☆イヌの車掌さん、 一人と1匹のときは撮れなかった写真ですが、友達わんも一緒なのでどうしても撮りたかった写真です。 可愛いでしょう? この写真をとってから乗る蒸気機関車もなんだかとっても可愛いのです。 
Commented by bbwan at 2006-09-21 20:20
てむさん☆ここはドイツからの観光客もとても多いですよ。 この街からポーランドの国境沿いをひたすらいく列車とちいさな街があり、いってみたいのですがネオナチが多いと聞きましたが、聞いたことありますか?  
Commented by bbwan at 2006-09-21 20:21
 kazinvicさん☆ぶちまけて元気になりました。 ゲンキンな私です。 この話を友達にぶっちゃけたら、狭い日本人社会でそんなことがあったと聞き、そっちのほうが恐ろしいです。 
Commented by bbwan at 2006-09-21 20:23
 sawatansさん☆どうもありがとうございます。 一人ぼっちで生きている訳でなく、社会という集団になると、いろいろとありますね。 
Commented by bbwan at 2006-09-21 20:24
 snowdogさん☆まさにそのとおりです。 その後、イヌと一緒に散歩三昧の私でした。 寝顔見ているだけでも癒されますね。って、すっごい犬馬鹿披露しちゃったかな。
Commented by bbwan at 2006-09-21 20:25
toccy さん☆この車掌さんの写真、いけるでしょう? 今度おちゃむとうめちゃんもどこかにいったら撮ってみてね。 この枠に顔をなかなかいれようとしないので、シャッターチャンス狙うのが大変でした。 悲しいときはこの写真をみることにします。 
Commented by bbwan at 2006-09-21 20:29
ryu_ma_maさん☆そんなつもりはなくても、受け止め方はいろいろですよね。だから私も何かそんなに!?と思って考えてみました。 むしゃくしゃしたので、ブルートを連れ出して歩き回りました。 すっかーとしました。 
Commented by bbwan at 2006-09-21 20:32
 眞理さん☆そう、やっぱり旧共産圏 なのかこうコンプレックス、独特の暗さ、閉鎖性 そういうものを感じることはあります。 外国人をそれもアジア人をまだ受け入れられない 意識は簡単にはかえられませんものね。 イヌは人を裏切らないから、だから大好きなのかもね。 
Commented by bbwan at 2006-09-21 20:35
モコままさん☆ 悪いことするとほんと自分に戻ってくるでしょう。 みんなが悪い人なんではないですが、一人そういう人がいるとめげますよね。 話してしまったらもうすっきりしました。 これが日本人同士だったら、きっとまだまだ尾を引きそうですが。
Commented by bbwan at 2006-09-21 20:36
鍵コメさま☆了解です。まだどうなるかわかりませんが、どうもありがとうございます。
Commented by pvyuyu at 2006-09-24 15:59 x
ムーさん、楽しいはずのクラスなのに、嫌~な思いをしましたね。
分かりますよ!どこの国にもそのような人っています。

やはり共産国という長かった国の社会情勢もかなり人には影響してきますよね。
そのような状況下で心の中で抑圧された強い感情の持ち主の方のように思います。
ムーさんが嫌な思いをした分、きっとその方はムーさんよりも以上に嫌なことが跳ね返ってきますよ。
元気出してくださいね!

レトロのような駅
ブルート君の車掌さんのお写真はとっても可愛いですね
お気に入りです^^♪

ムーさんの傷ついた心を、ブルート君から癒されましたね!
ブルート君、良い子ちゃんです☆

<< こんな観光地 引き続きワインの季節 >>