夏も終わり 


すっかり夏も終わりの模様。 
金曜の朝早く、おっとの両親が、日本へ帰っていきました。

ご無沙汰です。 留守中のコメントありがとうございました。 ブルートも私も元気です。
にぎやかで慌ただしかった日々が、ぐずった天気と重なってとうとう夏が終わってしまった感じ。 私もすっかり気がぬけてしまいました。

プラハにいけるのも今年が最後かもこれ、義父の口癖です。 なので、今年も盛りだくさん、あちこちと出歩きました。 

義父母は海外駐在の経験があり、特にスペイン語がお得意。 旅の途中で何度か得意のスペイン語を披露してくれました。 次回スペイン旅行にいこうと自らツアーガイドに名乗り出て、来年のことをいうと鬼が笑うといいながら、早くも日程を組んでいる様子です。

北ドイツから、北チェコ、西チェコと全行程ブルートを引き連れての旅。 
犬と歩く中欧列車の旅 なんて本が書けてしまいそうです。 
結構マジだったりして
f0077150_045072.gif

ドイツ ライプツィヒの街 ゲーテが学んだところ
f0077150_051692.gif

チェコの西のはずれロケット 写真はロケット城 この街でゲーテはウルリケと出会い恋におちた
のだそうです。 
f0077150_054729.gif

ロケットというのは肘という意味。 オフジェ川が肘のように曲がっているところから。
f0077150_073457.gif

<若きゲーテの悩みならずブルートの悩み!?> 
[PR]

by bbwan | 2006-09-01 07:27 | チェコの犬 | Trackback | Comments(23)  

トラックバックURL : https://bbwan.exblog.jp/tb/3218989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mwakao at 2006-09-02 20:01
おかえりぃ~~~~
義理のご両親て、ステキね!
スペイン語が得意だなんて、凄いじゃん!
何しろ、ウチなんて、栃木弁くらいしか話せないもん。^^;
ムーさんも、いろんなところに行って、お疲れ様でした。
気を遣ったでしょうね、、、、、
ブルート君も一緒だったなんて、よかったね。
Commented by nmariomama at 2006-09-03 06:15
お帰りなさ~い♪
義理のご両親とこれだけ素敵な旅ができるなんて、いいですねえ。
お義父様が海外生活の経験がおありだと、むーさんたちの赴任生活にも理解があるのでは。
プルートくんも一緒に又ご機嫌の旅だたのですね。
プルートくん、何の悩みかなあ・・・^^
Commented by cookysr at 2006-09-03 10:42
おかえりなさーーい!
むーさんのお留守中!!お得イベントあったんですけど・・・
ご参加願えず残念!!
でも。素敵な旅うらやましいです。
ホントにブルート君と一緒いいなぁ!!
Commented at 2006-09-03 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryu_ma_ma at 2006-09-03 16:49 x
うちの両親はもう飛行機の長旅は嫌がってて
もし一緒に旅行できるとしたら日本国内です。

一緒の思い出話があると会話が弾みます。
特に旅行は同じ体験をするので世代とか考え方とかを超えて
後からでも思い出話としていつまでも続きます。
同じ話を繰り返しながら、同じところで笑いながら、、、

私も少し遅いけれど一つでも多く
両親と、たくさん思い出を作ってたくさん思い出すことにしましょう。

ブルート君もきっと忘れられない旅にだったでしょうね。

Commented by Titty at 2006-09-03 22:06 x
お帰りなさい♪楽しい旅行でしたね。本当に御主人のご両親と旅行が楽しめるなんて素敵な事ですね。私もさっき調度両親と一緒に旅行したいね~って言ってた所です。ムーさんは来年はスペイン旅行ですか?私は念願のイタリアに・・行きたいと願ってるだけです(笑)
Commented by momozaruu at 2006-09-03 22:34
お帰りなさい、そしてお疲れさま。大丈夫ですか?体調。
旦那さまのご両親いろんな所行けてよろこばれたでしょう。
来年の話し〜ってそういう事言える方が、また次の楽しみができて
いいようですよ!
ムーさんが回られた場所の本是非欲しいですよ。
だって、わんがいるからこそのポイントなんかもあって
きっと皆さんによろこばれる本になりますもん。
Commented by arc1017 at 2006-09-03 23:47
あ、おかえんなさーい!
ファミリータイム、お疲れさんでした。来年はスペイン旅行ですか。
うちはダンナのママに、一緒にスペイン旅行をしようと誘われて、「NO」と冷たく答えた人間です。でもスペイン語が話せる義父母さんなら、きっと旅行も楽しくなりますよね。
いいっすねぇ、「犬と歩く中欧列車の旅」、書いたら教えてください。買いますんで♪
Commented by chibininn at 2006-09-04 02:56
お疲れさまでーす。お舅さんお姑さんも大満足されたでしょうね。ムーさん、よいお嫁さんだわ~。
Commented by kazinvic at 2006-09-04 08:16
あ、お待ちしてました!
ブルート君も一緒で、楽しい旅になりましたか?
スペイン語のできる義両親さまと一緒のスペイン旅行、きっと楽しいでしょうね。
スペインだとちょっと長距離になるけど、ブルート君も一緒に行けるのかな?行けるといいけど。
うちの母は腰が悪くて、長距離、特に飛行機はかなりきつく、たぶんもう海外旅行は無理かもしれません。
やはり元気なうちに、あちこち旅行しておくべきですよね。義両親さま、羨ましいです。
Commented by toccy at 2006-09-04 12:22 x
海外旅行に抵抗のないご両親で旅行も楽しくなりそうですね~♪
次回の旅行が楽しみになりそうですゥ~~☆
ブルート~~、久しぶり~~♪
悩めるブルートの表情もなかなか男前できまっているわよ~~。
おちゃむはいつもぽーっとしているのよね。。(汗)
この夏は、我が家も初挑戦が色々できて。良かったですゥ~。UPしてないけど、温泉宿にお泊りできました~。おちゃむ思った以上にお利口にしてくれて感動してしまいました~。お泊り旅行の楽しさもわかって。これから一緒にお出かけできるところも広がりそうですぅ~。うめもおちゃむも、ブルートみたいになれるかな~??

Commented by the_king_of_dogs at 2006-09-05 04:47
全くUPが無いので少し心配しました。お疲れ様で~す
頭の悪い私も知っているゲーテが学んだ建物をみて吃驚です
ブルート君も元気そうで何よりです。
ブルート君のこの誇らしげな顔が何時もプラハの町と並みとマッチしてますね!!
マズルからのびてる!ひげ?が好きです
Commented by bbwan at 2006-09-05 05:58
nwakaoさん☆義父のスペイン語、格好よかったですよ。 結構スペイン語圏の人が近所にいたので、楽しかったようです。 気を使わない嫁なんです、私は
Commented by bbwan at 2006-09-05 05:59
mmarioさん☆義父母は自分たちの経験から、海外赴任には理解があり、ビデオに雑誌、必要なものをこまごまと送ってくれます。 ただ昔と比べられるとちょっと聞こえないふりしたりね、、、。
Commented by bbwan at 2006-09-05 06:00
cookysrさん☆イベント残念でしたが、もうひとつのほうはぜひよろしくです。 写真選んでますので、、、。
Commented by bbwan at 2006-09-05 06:04
ryu-ma-maさん☆こうして一緒に旅ができると楽しいですね。 まさにそのとおりで、同じ話を繰り返し、同じところで笑ってます。 でもそれで話が弾みますね。  バンコク時代も犬連れでリゾートにいっていたので、ブルートの成長ぶりに驚いています。 
Commented by bbwan at 2006-09-05 06:06
Tittyさん☆義父母との旅は楽しかったですよー。  私の父母は飛行機の長旅が嫌いで、バンコクまではOKでしたが、ヨーロッパへはいけないと宣言されてしまいました。 日本に帰って温泉でも一緒にいけたらいいですが、、、。 
Commented by bbwan at 2006-09-05 06:08
momozaruさん☆実は自分のいきたいところにひっぱりまわしたような感もありますが。 犬は群れる動物なので、ブルートが結構喜んでいたみたいです。  来年も楽しみですが、ブルートを置いてはいけないし、と早くも私たちも考えてます。
Commented by bbwan at 2006-09-05 06:10
arc1017さん☆私は年配の人たちと一緒に旅をするのがきらいではなく、楽しませてもらってます。 義父はスペインやスペイン語に詳しいので、頼りにしてます。
Commented by bbwan at 2006-09-05 06:12
chibininさん☆私は自他ともに認める鬼嫁ですが、ペットにやさしい飼い主です。 自分のいきたいところに連れ回したーという感じなので、そんないい嫁ではないですって。
Commented by bbwan at 2006-09-05 06:13
kazinvicさん☆義母も持病の腰痛があって乗り物には気を使います。 本人も旅の前にはなるべく静かにしているようですが、夏は庭いじりなどで無理をしがちです。 こうして元気に旅行ができると楽しいですね。
Commented by bbwan at 2006-09-05 06:15
toccyさん☆温泉旅行〜、いいですね。 普段の様子やtoccyさんの訓練の様子をみていてもおちゃむもうめちゃんもとってもいい子ですね。他人に迷惑をかけなかったらそれでもう合格です。 旅行にいくと犬達もそれなりに学習してくれますね。 
Commented by bbwan at 2006-09-05 06:18
ボスさん☆バンコクの生活もいいものがありました。 休暇はいつもホアヒン
とかパタヤにいって犬と一緒にまったりしてました。 ヨーロッパはあちこちと犬と出歩けるので楽しいです。 散歩もたっぷりです。 ただ、犬のえさなど手作りしても、材料がそろいません。 ドッグフードも決まったものだけ。 どっちがいいかな

<< 戻って来た日常生活 モデル犬  >>