人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ ドレスデンまで列車で

ブルートとの列車の旅が気に入って、Zittauにいった翌々日、今度はドイツ東部 ドレスデンまでいきました。  
 プラハからドレスデンまでは2時間半。 この路線、ドイツの列車なので、車内はとても快適です。
私の乗車券が約5000円、ブルートはその約半分の料金です。 

国境近くでは、車内でパスポートコントロールがあります。
これが私ので、これが犬ので   といってパスポートを提出すると、
JRTのブルートだねー  とにこにこしながら気のいい役人です。
EUでは犬でもパスポートがあるので、EU内の国境越えはスムーズです。

ドレスデンはエルベ川のほとりにある、芸術と文化の街。 第二次世界大戦で破壊された街をドイツ統一後復旧活動がはじまり、現在なお街のあちこちで修復中。  駅からエルベ川へ向かうとそこには歴史的建築物が集合しています。
*ツウィンガー宮殿 ここはバロック建築の最高傑作なんだそうです。
ドイツ ドレスデンまで列車で_f0077150_663370.gif


*フラウエン教会(聖母教会)この教会は第二次大戦後の空襲で破壊され、そのままの状態で残っていたのをドイツ統一後修復がはじまり、昨年10月に再建されたのだそうです。  色の違いは修復前と修復後。  戦災の悲惨さをいつまでも残すということなんでしょうか?
ドイツ ドレスデンまで列車で_f0077150_665818.gif

*君主の行列
ドイツ ドレスデンまで列車で_f0077150_653877.gif

*ドレスデン中央駅 
ドイツ ドレスデンまで列車で_f0077150_645052.gif


まえに来たときにも感じましたが、ドレスデンではチェコほど犬連れを見ません。 でもレストランやカフェでは犬に水がさーっとでるし、とても親切です。
たまたま通りがかったお店の店主から呼びとめられ、なんだと思ったらこの犬におかしをあげたいのだけれどといって犬用のおかしをくれました。 何か犬に飲み物をもってこようか  とまで、、。 

ドイツ ドレスデンまで列車で_f0077150_672084.gif
列車は指定席を予約したので、コンパートメントでゆったりしてとても快適です。  プラハについて11時。 心配したダディが駅まで迎えにきてくれました。




一人で犬を連れていると、どうしても両手を開けていたいので、今回ドイツのアウトドアショップJackWolfskinでウェストポーチを購入。  ブルートとの旅も病みつきになりそうです。

by bbwan | 2006-07-13 08:11 | 犬旅  

<< 最近の買い物 三角地帯 Zittau >>