タグ:買い物 ( 7 ) タグの人気記事

 

気になるイベント

気になるイベントにいってきました。
まずは、
いま、阪急うめだ店で清川あさみさんの男糸展〜2月15日までやってます。
以前情熱大陸で拝見して気になっていたアーティスト。写真に刺繍するという独特な手法の表現。昨秋にパルコでも展示されてましたが、ちと出品内容がちがい、日本のイケメンと景色の写真。
阪急ペルソナカードがあると入場料は200円安いです。
f0077150_6284716.jpg


そして今日は仕事帰りに阪神梅田のZakkaマルシェ(〜2月11日まで)にいきました。 大阪を中心に神戸や京都の街の雑貨やさんが大集合です。
f0077150_628489.jpg


可愛いものいっぱいなんですが、わたしは京都キッチンクラブさんでフランスからのヴィンテージキャラクターシーツのハギレを買いました。お店の方とおしゃべりして写真を撮らせいただきました。
f0077150_19103489.jpg
 


さらに気になるのは下田直子さんのクラフト展〜24日まで いきたいけれど、いつ行こう。
と駅に向かったら、オットとばったり会いました。一緒に帰宅です。

by bbwan | 2014-02-06 06:27 | Trackback | Comments(0)  

自分にお土産

帰りに羽田でちょっとのんびりして、 自分にお土産を。豆とくるみのスィーツなのですが、パッケージにひかれました。
f0077150_14531822.jpg

f0077150_14531975.jpg


今回まだ残っていた東急カードのポイントを精算して財布をゲット。バーゲンしてたのでラッキーでした。
財布も一年くらいでかえるほうがお金もまわるのだそうです。
f0077150_22172224.jpg


留守中の主婦業がたまっていたので汗だくになりながら家事をこなして一息つきにいつものケーキ屋さんへ。
f0077150_22524143.jpg
食べたかった生キャラメルが好評につき売り切れ マカロンもフランボワーズしかなくて。それも半分食べての写真014.gif
さて、今週はお祭りがあちこちでありますね。   暑さを乗り切るための楽しみなんでしょうね。 

by bbwan | 2013-07-23 14:52 | Trackback | Comments(14)  

GW後半  ウォーキングとタイガーコペンハーゲン

GWの後半は観光ウォーキングと大阪で話題のあそこにいってきました。

再び観光ウォーキング  今回は豊中を歩きます。まず家からロマンチック街道を通り、大阪モノレール柴原駅までいき、そこからの能勢街道を歩いて豊中駅までの5.5キロ、さらに岡町曽根コースの4.5キロを歩き、曽根からは電車にのって帰りました。  豊中は北摂最大級の古墳群と原田城があります。 さらーっと歩いてしまいましたが、柴原駅から旧能勢街道の道標を見つけて、さらにつぎの道標と、地図を片手にポイントを見つけながらは楽しいですね。  道標なんて素通りしてました。
f0077150_2155518.jpg

f0077150_2162133.jpg

曽根、岡町コースには約1000本の萩とボタンで有名な萩の寺がありましたが、今はお花がなく、スルー。
このころは空腹が極限に達して、ブルートがいるので飲食店にはよれずとにかく電車で帰宅。
阪急箕面線はレトロな感じが、、、、。  休日は箕面の滝にいく観光客が多いです。
f0077150_2164439.jpg

ウォーキングの〆はビール
f0077150_9515550.jpg


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
翌日4日は梅田に用事があったので、ついでに 北欧の100均といわれる人気のタイガーコペンハーゲンにいってきました。   日本では唯一上陸したのは大阪のみで、開店後あまりの盛況ぶりで、品不足で閉店になってしまうというほどで。   
タイガーコペンハーゲンの攻略法
連休中だったので、この日も並んでました。  15分待ちで入店。 店内も自由には歩けず、写真も撮れず(これは外から撮ってます) レジも並んで疲れました。    ただ、さすがにデザインは面白いですが、冷静になってみると日本の100均のほうが種類は多いし、実用的でいいかな。  (特にseriaはーネ☆)
f0077150_214040.jpg

f0077150_2144154.jpg

タイガーコペンハーゲンでの戦利品    
f0077150_2131631.jpg


さらに北堀江の 東欧雑貨で有名な チャルカへ。

プラハにいたときいつも思ってた。
ノートも鉛筆もシャープペンの芯でさえ、使いにくくて  やっぱり日本製ってすごいわって。
今もまだあるチェコの消しゴムを使うと、汚れて黒くなってそれでも使うと紙が破れ。
なのに、チャルカにはそういう東欧雑貨がいっぱいで。   チャルカの店主2人がそんなレトロな雑貨を惚れ込んでしまったみたい。
でもまたそれが人気なんだそうで、来月の雑貨買い付けツアーはもう20回目だそうです。

店内の写真はNGということで、食事だけは写真撮影OKでしたので、野菜のスープとキッシュのランチを食べました。
f0077150_2144381.jpg

帰りに新しくなった梅田を見て歩こうと思いましたが、やっぱり人が多くてもう並ぶのやだし。
帰ってきました。

by bbwan | 2013-05-06 21:04 | 暮らし | Trackback | Comments(8)  

Apple store渋谷店とヒカリエ

f0077150_193052.jpg
今年もよろしくお願いします。
良き年になりますように一日一日大事にしていきたいですね。

今日3日は渋谷Macまでいってきました。ここからはmacの話なので適当にスルーしてください。

我が家のMacは古い順に IMac< MacBook Air < Mac Book Pro < Ipadときて Imacを新しくしようかと検討した結果 Macminiを導入し、ディスプレイはテレビを使うことにして、 ipadはフルセグでどこでもテレビを見られるようにしました。 
すると前から私のMacBookAirの右側蝶番部分が破損してましたが、新年初使いで開けたとたんバリバリーとさらに損傷が大きくなり左側も危ない状態。ディスプレイとキーボード部分は左側蝶番でなんとかつながっている状態です。 
そこで予約してから、Apple Store渋谷店にいってきました。 
いつも思うのですが、AppleStoreは店員さんもお客も国際色豊かですね。 3日とはいえ店内は満杯状態で、かなり待たされるかと予想しましたが、予約通りに私の番になりました。 
私のMacBookAirは修理可能ですが、蝶番部分とディスプレイ部分が一体型ゆえに、ディスプレイ部分をすっかりとりかえないといけないということでかなりの出費になり、もし新しく買い替えるとその半分ほどの値段。
考えてみたらブックの半分なわけだから、値段も半分かーとなんとなく納得。 
起動するには問題はないけれども、このままだとディスプレイとキーボードがバラバラになるのも近い。Macminiを買ったばかりだし、今回は修理すること(ディスプレイを交換)にしました。
新年そうそうの出費は痛いです。

そのまま家に帰る気にもならず、話題のヒカリエによりました。
8階のアートギャラリーでは今話題の蜷川実花さんの写真展開催中。
f0077150_12572083.jpg

同じく8階で47都道府県のグッドデザイン(日用品)展もやってました。 
グッドデザインを故郷別に並べてあり、そのなかで目のとまった犬のオーラルケア商品
これは山梨県のグッドデザインでした。
f0077150_12571828.jpg

同じく8階では、INAXのミントンタイル展もやっていてどちらも入場料は無料。 

さらに地下食品街でバンコクの Mango Treeの総菜店を発見。 バンコクでもおしゃれなタイ料理レストランもロンドン、NY、東京にあるとかで、青いパパイヤのソムタムを食しました。 辛いしそのままタイの味 おいしいーー。
f0077150_12572127.jpg

f0077150_12572272.jpg

MacBookAirを引き取りに渋谷にくるので次回またMango Treeによろうかと思ってます。
明日は仕事初め

by bbwan | 2013-01-03 12:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(9)  

シャンプー

最近なにかと留守番の多いブルート。
留守番にも慣れ、ご褒美のつもりで宝塚ガーデンフィールズへ。 ところが、残念なことに水曜日はドッグランがお休み。ペットショップはやっていたので、セルフシャンプーをすることにしました。
f0077150_19245872.jpg

そしてきれいになったところで、夏のCoolなTシャツを購入。 濡らして体温を調整するそうで、パイル地で触るとサラーっとしてます。 
f0077150_19252578.jpg


Tシャツを着て散策しました。

by bbwan | 2009-07-29 13:21 | 犬にやさしいお店 | Trackback | Comments(12)  

ひんやりマット


朝の散歩時間を早めたら、犬友達にまったく会えず。暑いので茂みのなかを歩いてちょっと休憩
f0077150_23344922.jpg

休憩の合間に花の写真を撮っていたら、ブルート まだ〜の声が聞こえそう。
f0077150_23305952.jpg



大阪の暑さは半端じゃないよーといろんな人にいわれたけど、 私には懐かしいこのうだるような暑さ。ジットしていても汗がじわーっとでて、拭っても拭ってもまとわりついて でもこれが 夏だよね。 
私はよくてもブルートはつらそうです。 そこで買ってみましたひんやりマット。
f0077150_23281254.jpg

サイズが違うと値段も1000円くらい違ってくる。 ケチってSサイズを買ったけど、これなら
大きいのを買うんだった。 

by bbwan | 2009-07-28 23:35 | 暮らし | Trackback | Comments(12)  

犬と一緒にお買い物

チェコの友達が神戸の大学で留学生活をスタートさせ、私 自称日本の母。
どんな暮らしぶりかと大学の寮におしかけて、一緒にホームセンターでお買い物
彼女のためといいながら、本音をいったら私が一番いってみたかったのです。
というのも、これ ペット専用カート。 
f0077150_11472382.jpg
 ペットをこのカートに乗せたら店内一緒に見て回れます。 お店によってはペット用品売り場だけとか規制のあるところもあるのですが、この店はどこでもOK みたいでした。 もちろん、ペット用品売り場にもいってみました。

ホームセンター内のペットショップには、ペットが生体で売られていて、犬の幼稚園、グルーミングのサロンなどもありました。 一緒にいったチェコ人の娘は、幼稚園や売られているペットがめずらしく写真を撮りたかったのですが、飼う予定のペットを撮影するのならかまわないが、その気もないのに写真だけは遠慮してほしいーーーとお店の人にいわれてしまいました。008.gif

関西にはこの他箕面マーケットパークヴィソラとか 阪急西宮ガーデンとか犬も一緒に買い物できるところもあります。

by bbwan | 2009-04-09 11:49 | 犬にやさしいお店 | Trackback | Comments(13)