タグ:健康 ( 19 ) タグの人気記事

 

ブルート #病気に負けない

f0077150_19021387.jpg

治療中のブルートですが、食欲がおち抜け毛が増え、手術前の様子に近いものがありひょっとして再発かと週末動物病院に行きました。


ブルート GIST(消化器官間腫瘍)の治療で劇的な効果が見られた特効薬イマニチブでしたが、体に耐性ができて、癌を抑えることができず、肝臓に転移 かなり大きな腫瘍となり、出血も始まり貧血も進んでいる模様。
小腸に発生したGISTの術後再発するのが29%と言われていましたが、再発した犬の生存期間は32日

先生の説明にオットもわたしも呆然  それなのにブルート、病院では猫に大興奮する元気さ。 
ところが次の抗がん剤治療が始まると副作用でぐったりです。

1日でも一緒にいたいと願うばかりです。






by bbwan | 2016-10-09 19:04 | JRT ブルート | Trackback | Comments(3)  

ブルート 復活

土曜日 動物病院で検査の日。
GIST(消化器系腫瘍)の抗ガン剤治療中です。
今日は懸念していた肺リンパの腫れをチェック。 腫れがひけて消えてました。
薬がきいてくれて嬉しいです。
術後はものすごい食欲で、散歩大好きなブルートに復活です。

f0077150_13295971.jpg





by bbwan | 2016-08-07 10:38 | JRT ブルート | Trackback | Comments(4)  

ブルート その後

土曜日ブルートは動物病院へ。
GIST治療を始めて1週間。 肺のリンパはまだ腫れてはいるようですが、食欲あり、元気いっぱいです。
手術前はものすごい抜け毛と寝ているときにう〜う〜といっていたのが、手術後は毛つやがよく抜け毛も普通、寝言もなくなりました。

ブルートとの普通の暮らしができるのが何よりです。

f0077150_23092871.jpg

f0077150_23092985.jpg

ブルートの命をつなぐ薬

by bbwan | 2016-07-27 19:02 | JRT ブルート | Trackback | Comments(2)  

病理の結果ですが

術後、とっても元気なブルートです。

病理の結果は残念ながら、GIST消化管間質腫瘍という希少な腫瘍でした。
人間にとっても珍しいものだそうで、ましてや犬となったらなおさらでしょうが、幸運なことに、かかりつけの山本先生は腫瘍科認定医で、GISTも数頭診ている実績があり、さらに幸運なことに、特効薬ともいえる薬があることと、その薬は腫瘍細胞のみが持っている部分を狙う分子標的薬で副作用があまりないというもの、そしてジェネリック薬なので経済的にも私達でも続けられるものだということでした。
手術で腫瘍を取り除き、こんなに元気になったブルートです。
f0077150_07542948.jpg

f0077150_07542941.jpg

まだまだブルートのこんな顔ができるように、前向きな気持ちで過ごしていこうと思います。



by bbwan | 2016-07-19 12:00 | JRT ブルート | Trackback | Comments(2)  

冷えとり めんげん 私の場合

冷えとり初めて4年ほどになります。
靴下の重ね履き 4足、半身浴、食事はよく噛んで腹八分目 とこの冷えとりを実践することで身体のなかの毒素を排除して健康な体に戻し本来ある自然治癒力を高めていくのですが、この排除がめんげんといわれる好転反応。
今まで、爪がはがれたり、湿疹、かゆみ、下痢、吐き気、腱鞘炎などもめんげんだそうですが、さらなるめんげんを体感しました。

それはというと、
体育の日の連休前、金曜日の晩から体がだるく、夕食後、半身浴しても足元が冷える感じがして、湯たんぽ入れて、寝ました。次の朝、目が覚めてもガタガタと震えるほど悪寒がして、朝から半身浴1時間。 それからとにかく靴下も6枚ほど、レギンスも2枚、レッグウォーマーまではいてもまだ寒く、湯たんぽ入れて温めて1日寝てました。
何も口にせず、寝ていて、夕方になって身体がポカポカしてきました。 やっと起き上がることができ、夫の食事を作り私は食べずにまた寝ました。

翌朝はスッキリと目覚めました。ツキがとれたみたいにとにかくスッキリ。 新しい朝がきたと実感する感じです。
実家からの新米のお粥からはじまった朝、不調の胃腸もリセットされて、食べすぎず、腹八分目、よく噛んでを念じながらとても美味しく感じた食事ができました。

by bbwan | 2015-10-13 23:22 | 体育会系主婦 | Trackback | Comments(0)  

連休は癒しの時間

シルバーウィークが始まりました。 
先週から夫チーコが体調不良で、食事療養が必要とあって、私、とっても良い妻してます。 
愛の力でと自分に言い聞かせています。

そこで、シルバーウィークは日帰り温泉巡りしようと思ってます。
1日目の土曜日は地元 箕面山荘の風の杜  温泉と食事のセット
大阪が一面に見渡せる景色のすばらしさ。 京都から大阪港まで見渡せます。 今日は天気が良く、ハルカスもPLの塔も見えました。
f0077150_10191082.jpg

f0077150_10193527.jpg


ブルートはシャンプーして、ちょっと拗ねてます。
f0077150_1713739.jpg

by bbwan | 2015-09-19 17:13 | 暮らし | Trackback | Comments(0)  

最悪の上京  めんげんかも

世間では土曜日から大型連休のところもあるようですが、土曜日はQSのため上京。
朝から体調が今ひとつでしたけれど、飛行機にのってから吐き気と頭痛と悪寒で気分悪く、東京に着陸してから移動のあいだも気分は最悪で、そのせいか山手線のチケットをなくしてしまい、無駄な出費。。。。。。

気分の悪さは、先生の興味深い講義と新しい課題に夢中になって午後にはすっかりと落ち着いて、やや胃が重いまま羽田に向かいました。
代々木から、地下鉄大江戸線で大門までいき、そのまま浅草線に乗りかえたら羽田までと朝と違うコース。 いつもはこっちを利用しているのに、朝は体調が悪いうえに、モノレールプラス山手線切符がお得ですーの言葉につられてしまって、結局切符をなくしたから全然お得じゃなかったわけですが。emoticon-0106-crying.gif

4月は誕生月で一つ年をとるわけですが、いままでも4月になると疲れがでたり、体調を崩したり、病院通いがはじまったりといったことがありました。  
私には花粉症やアレルギーはありませんが、春は毒だしの季節だそうです。 さらに、冷えとり健康法をはじめてから、 金曜日ははじめて靴下をはかずに寝てしまいましたが、途中悪寒がして目が覚め靴下をはきました。きっと冷えてしまったのでしょうね。  
あらためて冷えとり健康法の本を読んだら、腱鞘炎やバネ指も肝臓からの毒だしだそうです。
足下のあたためと、食べ過ぎに気をつけます。

さて週末からの連休後半は、 四国を旅します。
香川でうどん、高知でかつお、そして鳴門でうずしおをみてきます。高知では、QSのメンバーさんに会えたらいいな。

by bbwan | 2014-04-28 21:28 | キルト | Trackback | Comments(0)  

やる気なし。 だって手がいたいんだもの

先週の週末のこと。
4月は誕生月なので、誕生日の特典とかがあったりで、カフェの食事券でモーニングを食べました。
小倉トーストは大好きです。
f0077150_1782941.jpg


そのあとは足湯
散歩途中のささやかな楽しみです。 
f0077150_1783018.jpg


なんとか上げていきたいところですが、今 やる気なし。
原因はやはり腱鞘炎。 まずは手をなるべくつかわないようにと整形外科の先生からいわれて。
でもつかわないではすごせないので、消去法でやることを制限してみたら、テニスをしばらくやめるということにいきつきました。 
仕事がらパソコンを使うけれどやめられないし、家事だってやるしかないし。  キルトもとりあえず手芸普及協会の資格とるまではゆるくてもいいから続けたいし。  
となると、テニスかなと。     でも、 私はスポーツが大好きで、体力の限界までは続けようと鍛えてきたつもりだったので、ながく続けていたテニスができないとなると、残念でしかたなく。 それですっかりとやる気が失せてしまいました。     

自分の誕生日を自分で演出。
 
f0077150_22252944.jpg

 

by bbwan | 2014-04-17 17:07 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)  

靴下と湯たんぽと玄米の冷えとり

プラハのお散歩友達ヤナさんからいただいた、手編みの靴下の記事ブルチャックの季節これがすごく暖かく、去年から家にいるときは履き倒したらもうぼろぼろ。
そこで自分で靴下を編んでみました。
f0077150_15432320.jpg


でも靴下って難しいですね。 かかとのところが特に難しく、本に載っている説明じゃわかりにくい。   また、初心者向きの本のはずですが、かかとの編み方については説明がなさすぎ。
編み物する人に聞いてみたら、 初心者が靴下を編むことが無謀だと諭され、 なんとか自力で編みました。
靴下よりももっと簡単に編めるものがあるとすすめられ、なぜか今はベストを編んでおります。

冷えとり健康法では湯たんぽもおすすめ。   手足が冷えていたのがうそのようにぽかぽかです。
そして玄米食。 玄米がこんなに美味しいとは。  玄米も靴下の重ね履きも毒だしなのですが、すっかりと冷えとり健康法にはまってます。 風邪もひきません。   
   

by bbwan | 2014-01-19 15:30 | 暮らし | Trackback | Comments(4)  

やっとやったこと やりたいこと

忙しくてまだできなかった、衣類の入れ替えをしました。

ブルートのベッドも冬用に。
f0077150_2111540.jpg
   
ふかふかマットで熟睡してます。 幸せそう。

冷えとりをはじめて、サイズダウンしたのと、天然素材にこだわって衣類はかなりの処分。
結局気にいったものだけが残ってスッキリ。
そして、冷えとり靴下は絹はデトックス効果で穴があくので、その繕い作業をしました。
さらに、冷えとり用に、靴下を編みたいなと思ってますが、編物???のわたし。すでに毛糸かってますが、どうなるの?


f0077150_212333.jpg
マイケルガールズは118色の衣装もち

f0077150_1229018.jpg

f0077150_1229133.jpg

by bbwan | 2013-12-03 08:24 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)