タグ:ミシン ( 3 ) タグの人気記事

 

久しぶりのミシン

ブルートが退院し、落ち着いたので久しぶりにミシン作業です。

お気に入りの生地で、リバーシブルのバッグ
f0077150_22002258.jpg



リネンのブラウス
f0077150_22002323.jpg


ブラウスは何枚か縫いましたが、このシンプルな形が一番気にいって、3枚目です。

ハンドメイドとは違いますが、気に入るとそればっかりで4個目のヴァネッサブリューノのトート
f0077150_22152838.jpg






by bbwan | 2016-07-13 21:23 | キルト | Trackback | Comments(0)  

3月に作ったもの

3月は自分時間が作れないといいながらもキルターズスタジオの大作以外に同時進行でハワイアンとクレージーキルトをほぼ完成し、ベルニナアカデミーの(ミニタペ)とベルニナ公式ワークショップ(スクエアポーチ)に参加しました。
f0077150_18174472.jpg

スクエアポーチに持ち手をつけてみました。
もう一つ作りたいですが、完成できただけでよし。

ベルニナアカデミーのトライアングルのミニタペは時間内には出来上がらずに家に帰っても手をつけてはおらず。

やらないと前に進まないので,もうたらればで考えることをやめました。その時間ももったいない。
来期のベルニナアカデミーも申し込みました。 募集とほぼ同時に満席になる人気の教室なので迷っていたら入れないのです。

春になるとモチベーションも上がってきますよね。




by bbwan | 2016-03-29 18:07 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(0)  

新しいミシンで挑戦project

f0077150_1246121.jpg

我が家のニューフェイス 鈴子ちゃん オーロラ後続種 5シリーズ
これでがんがんフリーモーションができると期待していましたが、仕事が忙しくて平日休みなし。
やっと週末に時間をつくって 鈴子と遊ぼうと思ったら、トラブル発生
使い方の講習をうけたのに、垂直回転釜の扱いがうまくいかず、
下糸巻もできず、糸通しもできず あーストレス。 慣れるまでだいぶ格闘しました。 こういう切り替えできないのは言い訳したくないけれど、年なんでしょうかね。


蛇子(ジャノメ)でwalking footを使って、直線ラインのキルティング。 そして鈴子でフリーモーション
f0077150_9105313.jpg
こうしていったい、いきつく先はどこなんでしょう。  

Angela walterさんの本のなかに、このフリーモーションをモダンキルトにどう使うかという提案がありました。  
さらに、パッチワーク通信のモダンキルトのページのおすすめBookのChristina CameliさんのFIrst Stepや無地でモダンキルトの提案 COLOR ESSENTIALS もKindle版で買って。

f0077150_9111611.jpg
私がいきついたのが 藤田ゼミで学んだこと。  
ゼミで自分のなかでボツになったパターンにそのとき考えたキルトラインをいれてみて。 
方向性が見えてきた私のミシンプロジェクト。

そして土曜日のキルターズスタジオ。 私のミシンの味方さんもいらして、練習キルトがひとつの作品になりそうで、夏休みの宿題ができました。  これからもミシンプロジェクト継続します。


by bbwan | 2014-07-24 12:33 | キルト | Trackback | Comments(4)