「ほっ」と。キャンペーン

タグ:マイブーム ( 39 ) タグの人気記事

 

チーンの練習

ほぼ日のアプリ
ドコノコで ドラマー犬を目指しているななちゃん。
その仔を師匠に、糸井さんのブイヨンちゃんも呼び鈴をチーンとならす練習を始めた模様







ブルートもはじめて見ました。
f0077150_14231440.jpg
lチーンの練習は飼い主がチーンチーンとあつくなる模様。できたら、すごいね、偉いね、いい子だねの連呼。 師匠ななちゃんはシンバルもシャ〜んとすごいのです。
老犬ブルートにも可能性はまだまだある。

by bbwan | 2016-10-08 15:22 | JRT ブルート | Trackback | Comments(0)  

久しぶりのミシン

ブルートが退院し、落ち着いたので久しぶりにミシン作業です。

お気に入りの生地で、リバーシブルのバッグ
f0077150_22002258.jpg



リネンのブラウス
f0077150_22002323.jpg


ブラウスは何枚か縫いましたが、このシンプルな形が一番気にいって、3枚目です。

ハンドメイドとは違いますが、気に入るとそればっかりで4個目のヴァネッサブリューノのトート
f0077150_22152838.jpg






by bbwan | 2016-07-13 21:23 | キルト | Trackback | Comments(0)  

craftsyで初レッスン

f0077150_19204139.jpg

ひとつ作品を作り終えて、次のキルトもミシンで、ペーパーピーシングしようと思ってます。
時間がないので独学で、初めてオンライン講座craftyで受講しました。
趣味に特化したオンライン講座craftsyでは世界中の先生のレッスンが自宅ですきなときに受講できるとうたっていて、キルトに関しては、人気講師
Modern QUILTのWeeks Ringle, Jaquie Gering, Elizabeth Hartman, Angela Waltersnなどなど人気講師が目白押し。
デモ動画を見ているだけで嬉しくなります。
受講が半額のものもあり、一応WISH Listにいれて、デモ動画やレビューを見ながら、そのなかから Elizabeth Dackson のStart Foundation Paper Piecingのclassを受講しました。
わからないことは気軽に質問でき、講師自ら回答してくれます。 ちなみに私も質問してみたら、すぐに返事を返してくれてチャットしている感覚です。
レッスンで習ったものをつくり写真を投稿もできます。 めっちゃ楽しい。

そして久しぶりにQSの関西支部メンバーと自主学習。
関西支部メンバーはいまミシンの勉強をしているので、教えてもらったり、アドバイスをいただいたりおしゃべりしながら時間が過ぎるのが早くまさにquilt beeです。


by bbwan | 2016-06-16 19:19 | キルト | Trackback | Comments(0)  

コーヒーボトルとお弁当準備

すっかり週末キルターに週末ブロガーです。
カフェのキティちゃんのコラボボトルをゲット。
コーヒーをいれたり、お茶をいれたり、カフェで直接入れてもらってもいいし、こういうものでも通勤の小さな楽しみです。
ランチのマイブームはスープ持参したり、おにぎらすの時もあり、最近はもっぱらお蕎麦と決めてましたが、来週からはジャーサラダでいこうと準備。 ドレッシングでなく、甘酢がお気に入り。

f0077150_19531941.jpg


サザエさん症候群ではないですが、夕方になると休日が終わってしまうのかと寂しいような重い気分になりがちですが、来週からはキティちゃんと一緒が嬉しい。

by bbwan | 2015-03-15 19:53 | 暮らし | Trackback | Comments(0)  

スッキリしました。

先週、引っ越し業者さんに段ボールの山を回収していただいて、スッキリ。 とりあえずの収納ですが気持ちよくなりました。   段ボールがなくなってがらーんとしたら、寒いです。

犬生11年のブルートも5度目の引っ越しで、いろんな経験をしてきたのですが、意外な苦手なものが判明。
階段は普通に登ったり降りたりできるのに、向こうが見える階段は登れないし降りれない。  写真は3段目でどうしていいのか身動きとれない状態です。こういうタイプの階段は板が浮いてみえるのか、高低の感覚がわからないのか、大好きなおとうさんが2階の部屋にいくと、階段の後にまわって探してます。  
f0077150_16525867.jpg

なので、いまのところ2階には自らはいけないブルートです。

阪急うめだの「ハローキティアート展」にいってきました。
生誕40周年を記念したこのアート展は「アリスへの憧れ」をテーマにした絵画作品が7点、懐かしのグッズも紹介されていました。  私が集めていたキティグッズやいちご新聞も展示されていました。 
f0077150_16525999.jpg

by bbwan | 2015-02-11 16:51 | Trackback | Comments(2)  

年頭に思うこと

新年明けましておめでとうございます。

暮れに更新したいと思いつつ、ばたばたして年がかわってしまいました。
年末年始は天候が荒れるといわれて、松本に帰省したのは30日。  主人と私の実家にそれぞれ泊まり、帰ってきた2日は、雪が降るなか、高速道路の通行止めで、迂回して渋滞にあい、10時間もかかっての帰宅でした。 元気な 両親、義父母ですが、またさらに老いた姿をみるとなんだか悲しくなり、私にできることはなにか自問自答して答えがでません。

さて年明けて、引っ越しの準備です。
縁あって、気に入った物件に出会い、リフォームのためのショールームを見て歩いたり、打ち合わせや引っ越し準備やご挨拶まわりで12月はとても忙しくしていました。この引っ越しは最後になるつもりですが、今までと違い個人での引っ越しでは業者を選ぶことから、曜日、時間帯、エアコンの取り付けとかで金額がいろいろとかわってくることに驚きでした。  大安の日に万年青や身の回りのものを新居にいれておくと、あとはいつ引っ越しても(たとえば仏滅とか)いいということも聞きました。
f0077150_20101316.jpg


昨年は腱鞘炎でやりたいことができない残念な年でしたが、その分本を読むことができました。  まだ読書するには老眼鏡は必要ないですし、今年はさらに多くの本を読めたらいいなと思います。  

by bbwan | 2015-01-05 23:09 | 暮らし | Trackback | Comments(6)  

祭りだ、わっしょい  

 さあさあ、お祭りだ〜。

和装で和のキルト展にいくー
f0077150_2211887.jpg
 左が私。
 Hiromiちゃんが、着付けてくれて、目黒雅叙園の和のキルトにいってきました。

そして西荻窪にいくー
マイケルガールズ祭り  の初日にかけつけました。   

f0077150_172155.jpg

おやっ、藤田先生もレジでお手伝いして、盛り上がってます。 
私はこのあいだちょい買いしたばかりなので、今回お買い物はなくお囃子のつもり。  店内 マイケルガールズやパッチワーク通信最新号に掲載されている作品も飾られてます。


そのあと、地元Hiromiちゃんのおすすめ Re.gendo
古民家でのおもてなし。   夜はコースしかないそうで予約なしでしたけれど、どうにか2席は確保。予約でうまってました。
美味しかったのでおしゃべりに夢中で前菜とデザートの写真しかなく。
f0077150_172269.jpg

f0077150_17244.jpg

f0077150_172536.jpg


そのあと他のSQメンバーと合流してガールズ???トークで盛り上がり
まだまだ、マイケルガールズ祭りはつづきます。ぜひ

by bbwan | 2014-06-28 17:01 | キルト | Trackback | Comments(4)  

冷えとり

年々 体の冷えを感じるようになりまして、ベッキーや南果歩&渡辺謙夫妻などもやっているちまたで話題の  冷えとり健康法  を2月くらいからはじめて、すっかりとはまってしまいました。
* 気になるかたは冷えとり健康法でくぐってみてください 

あっというまに職場でも大流行りで。    体はぽかぽかで気持ちがよく、体重も6キロほど痩せて、 さあココからが一番大事  体の冷えをとって心の冷えもとりましょう。  と。
ストレスが一番の冷えだそうです。だからネガティブワードがでてきそうになるときは、ひと呼吸おいてから言葉をだすようにつとめています。
がつがつしないでゆるーくやっているつもりなのですが、会う人会う人に勧めています。 (まわし者じゃないですよ。) 
 半身浴と足元の温めで靴下の重ね履きをします。 ある日の靴下ですが、5足はいています。
f0077150_11472318.jpg

右から絹5本指/ウール5本指/絹丸/ウール丸/カバーソックス  
絹は天然のデトックス効果があるそうで、毒を吸収すると穴があきます。あいた箇所によってどこからの毒かわかりますが、 私の場合まず胃腸が大きくあき、 そして続いて婦人科系の箇所もあきました。
慢性的な胃炎に悩まされていたのですが、最近はすっかりなくなりました。  

さて、月1回のキルターズスタジオは今月大阪から参加すべく、チケットの手配をしました。
飛行機で上京します。    それまでできるだけのことをしておかないと。 

by bbwan | 2013-04-17 11:41 | マイブーム | Trackback | Comments(12)  

iphoneの不都合とブルートのぷっくり

6日土曜日は フィギアスケート Japan Open 2012 3地域対抗戦を見にいきました。
f0077150_8233361.jpg


真央ちゃんも大輔君もすばらしく、夢中で拍手してました。
楽しかった〜とここまではよかった。

突然、iphoneが反応せず、そのまま携帯電話会社に直行すると、 どうにもならないーとの返事。
機種変更をすすめられたが、iphone5は予約して1ヶ月以上待ち。
Appleで修理をしてもらうには、見てもらうにも一日仕事。
携帯電話が使えないってどうよ〜と想像してみるが、不都合にはちがいない。
余ったiphoneにSIMカードを入れ替えてみたらーとも考えたが、現在使用中のSIMカードは互換性がないという。   と、マニュアルみたりウェブサイトをみたり格闘すると 軌跡の復旧    
とはいえ 本調子じゃないみたいで、iphone5に乗り換えを検討しないといけないのかも。
じつは私のMacBookAIrの蝶番部分が欠けてたがが外れた状態。   あれもこれも不都合が生じてます。

そしてブルート君の目の下ぼっこり。 ほうずきの小さいのくらい。
 原因は歯槽膿漏なのですが、2週間、薬を投与して小さくならないので膿をだしました。
歯を抜くとなると全身麻酔なので、とりあえずこれで小さくなればと願ってます。
f0077150_821615.jpg

by bbwan | 2012-10-09 08:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(5)  

好きなものいろいろ

私の好きなもの
f0077150_22355627.jpg

10年住んだ東南アジアから中欧のプラハに引越して乾燥で肌がボロボロ。 そんなときの救世主がロクシタン。 砂漠のオアシスみたいな感動でした。   チェコのボタクニスも有名ですが、香りもやっぱりロクシタン
そのロクシタンから新シリーズがでたそうで今お試し中。 


f0077150_22355680.jpg

手帳は15年くらいずっと同じものを使ってますが、Poronママがブログで紹介されていたモレンスキンピーナッツバージョン。 まねして購入しました。 ただ、ウィークリーなんですよね。 日記代わりに使うつもりです。
  

f0077150_22355670.jpg

そしてローソンのポイント貯めてもらえるキティちゃんのサラダボール。 これほんと可愛いわ。

by bbwan | 2012-07-13 22:37 | Trackback | Comments(8)