タグ:チェコ ( 115 ) タグの人気記事

 

チェコからの贈り物 イベント情報

チェコの友人が イベントを開催します。 
場所は東京渋谷le pivot さんです。
f0077150_10375086.png
夏にチェコから結婚式の招待状が届きました。
私が日本の母していたチェコ娘 イヴェタちゃん。 
結婚式の写真をみたときに、ぴーんときた。彼女が日本に留学中にちらっと聞いた彼のこと。 
長身の彼女よりまだ背が高いチェコ人の彼。留学中に日本で会い、お互い日本が好き。 そんな偶然そうはないよね。  
突然だったので、結婚式には参加できなかったけれど、 仕事でプラハにいくオットにお祝いの気持ちを託したい。 そしてまた会いたい。


by bbwan | 2014-11-01 11:01 | 友達 | Trackback | Comments(0)  

暑い日は部屋で

毎日暑いですね。
ミシンで、つくりました。 鈴子ちゃん、活躍中。
f0077150_11223163.jpg

ガーゼでなので、気持ちいいです。 もう一枚作ろうかな。

こんな暑い日はアトリエで資料集め。〜〜〜〜なんて、うちにはアトリエないですが。
オリジナルファブリックをデザインする藤田先生のアイデアソースのスクラップ帳が先生の本「キルトのアトリエから」のなかに、載っています。 私達も資料集めのスクラップ帳をつくってます。
f0077150_1595791.jpg


こういう時間の積み重ねがアイデアを生むのでしょうね。

作品の参考にしてと、チェコの友人がチェコの絵本を送ってくれました。
JAROは春のこと ページをめくるのが楽しく、色が独特です。
f0077150_1595824.jpg


図書館で見つけました。
ロシアの飾り文字
f0077150_1595987.jpg

ロシアの絵本の表紙はロシア構成主義のデザイン
f0077150_1691139.jpg

by bbwan | 2014-08-03 11:22 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(0)  

夏休みの宿題とプラハから贈り物

プラハの友達から届いたもの。
ヨゼフ.ラーダのABCの絵本に来年のカレンダーと黒猫ミケシュの塗り絵
f0077150_2258361.jpg

ヨゼフ.ラーダはチェコの風物を描いた画家であり、絵本作家なのですが、彼の住んでいた村にいくとそこはヨゼフラーダの世界そのもの。  そしてその村を訪れたときに出会った人や村の様子も含めると私のチェコで好きなところベスト3にはいります。  黒猫ミケシュを探して

そしてまた違う友人が送ってくれたチェコのピルスナービール
 素敵な思い出と想像力とで またビールがうまい。
f0077150_22583648.jpg

ちょっと暑さで体調崩していましたが、もうすっかり復活しました。
友達に感謝です。

さて、私の夏休みの宿題です。
夏休みの宿題 その1  コレットちゃんのタペ ボーダーをつなげトップが完成
f0077150_22583783.jpg

パートナーシップキルト ぎりぎりすべり込みで完成    ちょうど教室で習ったドランカーパスを変形させてみました。
f0077150_22583752.jpg

by bbwan | 2012-08-28 22:53 | 友達 | Trackback | Comments(10)  

世界で一番犬が好きな国は?

金曜日の「世界番付」 世界で一番犬が好きな国 チェコ
 残念ながら ウォルフィーの出演はかなわなかったようです。
あらためてみると、 チェコはとにかく犬にやさしい国ですね。   

金曜日はチェコでのアクセス数がどとーんと増え、次にプラハマラソンでアクセスされるかたも多いようです。
12日は プラハマラソン でした。
プラハマラソンは選手だけでなく、市民が参加できるイベントで、そのなかに「犬と一緒にウォーキング」のカテゴリーがあり、未だにブルートの写真が掲載されてます。  

 
f0077150_215133.jpg

そしてパッチワーク通信に掲載されていたプラハ取材の旅
ヤナ先生に雑誌をみたことを報告したら、とても喜んでくださり、 また再び交流がはじまりました。

f0077150_21101775.jpg


プラハから日本に帰って3年がすぎました。 日本での日々の暮らしで昔を思い出すことはどんどん減ってきましたが、いろんなことを思い出したこのごろです。 

by bbwan | 2012-05-13 21:19 | チェコの犬 | Trackback | Comments(8)  

つながり その2

パッチワーク通信 no.168号が届きました。

早速
旅 プラハのページをめくりました。 私がキルトと出会ったのがチェコ.プラハ    そのとき習ったヤナ先生がパッチワーク通信に載っています。

今でもはじめての日のことを覚えてます。  
教室はチェコ唯一のキルトの店。 係の方がチェコ語でヤナ先生に「チェコ人ではない方がいるのですが、、、。 」そういって紹介してくれました。   
教室での様子最近こんなことやってます。

チェコ語がわからないときは、英語で説明してくださり、プラハでキルトをするための情報も惜しみなく教えてくれ、また生徒のみなさんもとても暖かく親切にしてくださったことを覚えてます。
(そしてそのあと、ミシンキルトのクラスにはいったのですが、そこではめげることが多く、フェイドアウトしてしまいました。)
チェコ語のシャワーをあびようという不純な動機ではじめたキルトなので、ずっと続けるほどの思い入れもなかったのですが、今夢中で続けているのだから不思議ですね。   
あらためて巡り合わせに感謝です。

ここほれわんわんのキット わんこのカードいれ
キットはなるべく買わないつもりなんですが、犬関係だとつい買ってしまいます。 一つはキットで、もう一つは自分の生地を使いました。   

f0077150_1825559.jpg

by bbwan | 2012-04-21 17:03 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(2)  

ブルート なんとチラシに

プラハの友達からこんなものが送られてきました。

f0077150_22324254.jpg


これプラハマラソンでおこなわれる  犬と一緒に歩こう 4.5km のチラシ

以前参加したプラハマラソンそのときの様子は過去のこの記事 
なにげにプラハマラソンのホームページの過去の写真をみていたら、ブルートの写真発見。
プラハマラソンのウェブページ

世界遺産の街並がマラソンのコースとなるこのプラハマラソン。 一般市民だれでも参加できるように、距離を短くしたミニマラソンは、もちろん犬も参加OK。 犬と一緒に参加する人も多かったので、あたらにペディグリーとプラハ動物愛護団体が協賛して  犬と一緒に歩く4.5kmがエントリーできるようになったようです。  

プラハマラソンはコース内に家があったため、毎年不便なこともあったけど、思い出深いイベントです。 こんな形でまた思い出す機会を得られたことに 感謝。
わざわざ 日本にこのチラシを送ってくれた友達にも感謝です。

by bbwan | 2010-05-17 21:09 | JRT ブルート | Trackback | Comments(6)  

卒業

3月末 チェコ人娘 日本の留学を終えてチェコへ帰国しました。
自称日本の母のお役も終え、寂しい気分。 
チェコ語もチェコのことも、日本に帰ってからほとんどふれることのない もう昔のこと。
チェコ人娘が帰国して 私もチェコから卒業です。

いつもの散歩道でブルートとお花見。

f0077150_120129.jpg

お花見の場所取りもはじまったようです。

f0077150_1202593.jpg

by bbwan | 2010-04-05 12:00 | 友達 | Trackback | Comments(2)  

犬友達

ブルートの犬友 バウワー
プラハにきて2年足らずで、NYに帰ってしまいました。 見送った金曜日、意外とあっさりした別れ。
f0077150_7144919.jpg


f0077150_22331831.jpgそういえばと思い出したのは、犬のフィッシングベストとキャップ。バウワーママからのプレゼントですが、

f0077150_22333694.jpgブルートかたまってます。

感傷的な気分でいた土曜日の午後。外でわんわんとないている犬。
f0077150_22404412.jpgだれだろうと思って窓からのぞいたら、私のお気に入りワンコ ルカーシュ君。
あわててブルートと外にでて一緒にカンパパークでの散歩を楽しみました。子犬のころとほどんどかわらず好奇心いっぱいなところが、好きなんです。 散歩のあとは家にきてティータイム。 ルカーシュはもう2歳だけど、ハナおばあちゃんに いけない ということばかりして、犬のぬいぐるみを破壊。f0077150_2252286.jpgルカーシュだったら似合うと思って バーディの洋服をプレゼントしました。


そして夕方ロビン&ユタと一緒に近くのステーキハウスへ。
気分がブルーな今年の冬は、ロビン&ユタにずいぶん助けられました。ラテンの音楽を聞きながら、ステーキ食べて、感傷的な気分がふっとんだ夜でした。

f0077150_22572899.jpg

by bbwan | 2009-02-08 06:31 | チェコの犬 | Trackback | Comments(26)  

夕暮れ

ブルートに悪いけど、夕方の散歩はとても腰が重い。

夕方になると、ブルートじーっと私を見てる。 しかたない そろそろいくかーーーと毎回こんな感じ。
外も薄暗く、家の前でチャッチャッとすませようと思ったら、ふと目にはいったこの景色。

f0077150_18541180.jpg


f0077150_18543842.jpg

by bbwan | 2009-01-28 18:57 | プラハ | Trackback | Comments(8)  

We have a party!

我が家でパーティ

多国籍総勢10名。 
f0077150_6351639.jpg

手巻き寿司、牛のたたき風、ヤムマクア(なすのタイ風サラダ)、ぎょうざ、おつまみetc
箸の使い方に慣れない人には、輪ゴムと紙を使った矯正はしを用意。 



そしてトニーがつくったサルサにワカモーラそしてチリコンカネル。
f0077150_636250.jpg
 
キッチンでかれ自身がトルテーヤを焼いてくれました。
f0077150_6354446.jpg

飲んだワインは5本、ビールは???? 

by bbwan | 2009-01-25 06:14 | プラハ | Trackback | Comments(6)