「ほっ」と。キャンペーン

タグ:カフェ ( 49 ) タグの人気記事

 

東京国際キルトフェスティバル 2016

土曜日はQSで上京、教室後有志でそのまま東京ドームに向かいました。

事前に関西支部メンバーとミーティングして進行状況をチェックし、万全で臨んだのですが、大事なことを先生に相談するのを忘れ、ドーム行きの電車の中で突然思い出し、何やっているんだか私状態。
でも一緒に行ったともりんの電車間違い事件や、ミッチーの入場券半券紛失事件を冷やかしながらドームに入場。
f0077150_15371448.jpg

やはりキルターの祭典 華やかですね。   大阪に引っ越してからは毎回教室の帰りにしか見て回れませんが、私にはそれでも十分です。
あらかた予定したところを回り、お店を回り、ふと ミッチーが毎年買っているという佐賀の和菓子 小城羊羹を私もゲット  このお店も毎年出店しているそうで、こんな楽しみもあるドームでした。

ブログを書きながら、小城羊羹と黒豆羊羹を食してます。
f0077150_1602712.jpg

by bbwan | 2016-01-24 15:49 | キルト | Trackback | Comments(2)  

るり渓温泉 京都南丹市

日帰り温泉巡りは本日 京都南丹市 るり渓温泉へ

るり渓は静かなところで、湖も穏やかで釣りを楽しむ人もいて。
f0077150_105761.jpg

普段箕面の滝道に比べるとこじんまりして、やや物足りなさを感じます。
るり渓温泉は施設は大きく、人出も多く、温泉は人でごった返し。

カラスの行水のようにして温泉を後にして、里山の古民家カフェ セネンフンドへ。  
犬と一緒に入れるお店で、ドッグランもあって 食事もとっても美味しい。
お店の方とお話ししたら、なんと箕面の方。  
そのうえ驚いたことに、
箕面の幻のパン マーベックのパンが食べられるのです。
マーベックの食パンはまるでパンのなかにお餅がはいっているかのようにもっちもちでしっとりで、常連客の完全予約販売のみで、一般客は買えません。  予約のできる常連客のかたが権利を譲ってもらえない限りは予約もできない食パンなのですが、 その幻の食パンがこの店で食べられることにびっくり!して、ハニートーストも食べました。  美味しさに感激で、まさに食パンのなかにお餅がはいっているかのようでした。    美味しさに感動しながら食べていたら、 お店のかたが譲ってくださり、また家で食べました。
写真ではこの感じはなかなかわからないかもしれません。
f0077150_10574525.jpg

次回は篠山の公園にいって帰りによりたいと早くも計画してます。

by bbwan | 2015-09-21 20:34 | | Trackback | Comments(0)  

連休は癒しの時間

シルバーウィークが始まりました。 
先週から夫チーコが体調不良で、食事療養が必要とあって、私、とっても良い妻してます。 
愛の力でと自分に言い聞かせています。

そこで、シルバーウィークは日帰り温泉巡りしようと思ってます。
1日目の土曜日は地元 箕面山荘の風の杜  温泉と食事のセット
大阪が一面に見渡せる景色のすばらしさ。 京都から大阪港まで見渡せます。 今日は天気が良く、ハルカスもPLの塔も見えました。
f0077150_10191082.jpg

f0077150_10193527.jpg


ブルートはシャンプーして、ちょっと拗ねてます。
f0077150_1713739.jpg

by bbwan | 2015-09-19 17:13 | 暮らし | Trackback | Comments(0)  

なんばで女子会

今頃ですが、先週末人気の「俺のフレンチ イタリアン」で女子会
基本立ち飲みのこの店。なんばの同僚がちょくちょく行くようですが、予約して団体でいかないと食べられないメニューがあるからと誘われて、なんと2カ月前から予約しました。それでも夜は予約できず、お昼から。隣は松竹。
f0077150_954145.jpg
二時間制で立ち飲み席でも並んで待つと椅子があるようですが。

f0077150_954237.jpg

オマール海老のパスタ、Tボーンステーキあとひとつなんだったっけ? 予約席のみのメニューは数に限りがあるからとじゃんけんで権利を得ないと食べられず。そんなパフォーマンスも楽しみながらあっという間の二時間。
f0077150_954328.jpg

f0077150_954461.jpg

f0077150_954565.jpg

このあとカフェで小休止してから、裏なんばの壺心へ。
f0077150_954682.jpg


このexcite blogのスマホアプリが新しくなりましたが、私のスマホは対応してないので、スマホからの更新ができなくなりました。 、、、と更新できない言い訳です。

by bbwan | 2015-07-11 09:04 | ワイン | Trackback | Comments(0)  

大阪で会いましょう

手芸普及協会キルト指導員の講習に、藤田先生と中島先輩が大阪いり。
講習受講しているQSメンバーのwさん、関西支部メンバーとともにお初天神近くのワインビストロにて女子会。
大阪で師匠と飲むのはなんか不思議。
だんだんと立ち飲みスタイルになってきた私。座ってなんて飲んでられない。
まだまだ喋りたりず。
写真もなく。

翌日、伊丹空港にWさんを見送り。ベーグルで軽く夕飯

f0077150_192119.jpg
f0077150_1924524.jpg

QSのメンバーは頑張り屋さんが多いですね。

by bbwan | 2014-11-11 20:11 | キルト | Trackback | Comments(0)  

晴天の土曜日は岡山へ

っていったいいつの土曜日かっていうほど、ほぼ回顧録になってしまいました。
天気のいい土曜日は7月12日のこと。  雨ばかりで1日晴天だったので早起きして岡山へ。
まずはドイツの森  農業公園なので犬も人も楽しめました。
ドッグランでブルートが遊んだあと、ビールにワインに(運転手はノンアルコールです。)
f0077150_90950.jpg

f0077150_901175.jpg

f0077150_901461.jpg

f0077150_23163574.jpg
f0077150_2317895.jpg
f0077150_23173314.jpg
f0077150_2318335.jpg

それから、倉敷にいき、古い町並みの美観区へ。 
 街歩きしながら、大原美術館へ。
 
f0077150_23353542.jpg

f0077150_901834.jpg
f0077150_901749.jpg
f0077150_23274926.jpg

オットとブルートが待っていると素敵なマダムに声をかけられ、誘われていわれるままマダムのところにいってみたら  素敵なカフェ   antique et cafe Felicite  のオーナーさん。
f0077150_2319946.jpg
ブルートと同じJRTを飼っているようで、ブルートと一緒に涼ませていただきました。 
倉敷 素敵な街ですね。 

by bbwan | 2014-07-23 00:03 | 犬旅 | Trackback | Comments(2)  

祭りだ、わっしょい  

 さあさあ、お祭りだ〜。

和装で和のキルト展にいくー
f0077150_2211887.jpg
 左が私。
 Hiromiちゃんが、着付けてくれて、目黒雅叙園の和のキルトにいってきました。

そして西荻窪にいくー
マイケルガールズ祭り  の初日にかけつけました。   

f0077150_172155.jpg

おやっ、藤田先生もレジでお手伝いして、盛り上がってます。 
私はこのあいだちょい買いしたばかりなので、今回お買い物はなくお囃子のつもり。  店内 マイケルガールズやパッチワーク通信最新号に掲載されている作品も飾られてます。


そのあと、地元Hiromiちゃんのおすすめ Re.gendo
古民家でのおもてなし。   夜はコースしかないそうで予約なしでしたけれど、どうにか2席は確保。予約でうまってました。
美味しかったのでおしゃべりに夢中で前菜とデザートの写真しかなく。
f0077150_172269.jpg

f0077150_17244.jpg

f0077150_172536.jpg


そのあと他のSQメンバーと合流してガールズ???トークで盛り上がり
まだまだ、マイケルガールズ祭りはつづきます。ぜひ

by bbwan | 2014-06-28 17:01 | キルト | Trackback | Comments(4)  

女子会はあべのハルカス

f0077150_7175241.jpg


地上300m日本一の超高層ビル あべのハルカス 大阪に住んでいるのに、以外と行ったと言う人聞きません。
地元あべのの友に誘われてハルカスで女子会をすることに。
自称おのぼりさんの私は、展望台に登らない?と誘そうがエレベーターで並ぶの嫌✨と賛同者なし。
女子会前にいってみようかと思ったけど、エレベーター前は長蛇の列。
あっさり諦め16階の美術館にいきました。 ミラノ貴族のコレクション目玉 ポッライウォーロ貴婦人の肖像と対面
f0077150_63258.jpg


美術鑑賞のあとは、美術館上のカフェで景色を見ながらおしゃべり。  
そして、 そのまま14階で女子会突入。。。。。夢中なので写真なしです。

さて、今週末は従姉妹に誘われて、和のキルトに和装していってきます。
そして、そのままマイケルミラー祭りをひやかしにいっちゃおうっと。

by bbwan | 2014-06-23 06:58 | Trackback | Comments(0)  

やる気なし。 だって手がいたいんだもの

先週の週末のこと。
4月は誕生月なので、誕生日の特典とかがあったりで、カフェの食事券でモーニングを食べました。
小倉トーストは大好きです。
f0077150_1782941.jpg


そのあとは足湯
散歩途中のささやかな楽しみです。 
f0077150_1783018.jpg


なんとか上げていきたいところですが、今 やる気なし。
原因はやはり腱鞘炎。 まずは手をなるべくつかわないようにと整形外科の先生からいわれて。
でもつかわないではすごせないので、消去法でやることを制限してみたら、テニスをしばらくやめるということにいきつきました。 
仕事がらパソコンを使うけれどやめられないし、家事だってやるしかないし。  キルトもとりあえず手芸普及協会の資格とるまではゆるくてもいいから続けたいし。  
となると、テニスかなと。     でも、 私はスポーツが大好きで、体力の限界までは続けようと鍛えてきたつもりだったので、ながく続けていたテニスができないとなると、残念でしかたなく。 それですっかりとやる気が失せてしまいました。     

自分の誕生日を自分で演出。
 
f0077150_22252944.jpg

 

by bbwan | 2014-04-17 17:07 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)  

大阪 光の饗宴

先週の金曜日は職場の忘年会でした。
淀屋橋まで歩く間、 
大阪 光の響宴でイルミネーションが見られました。

まずは 大阪中央公会堂 OSAKA光のルネッサンス2013  音楽と3Dマッピングの水辺のオペラ
f0077150_2145712.jpg

f0077150_21458100.jpg

 そして 大阪市役所前 大阪伝統文化をモチーフにした光と影のアート
f0077150_13553290.jpg

御堂筋のイルミネーション  写真はほんの一部ですが全長1.8M
f0077150_13551363.jpg


忘年会はびっくり!&爆笑の連続で、大変盛り上がったのですが、 翌日土曜日は東京にいくので私は一足お先に帰りました。
そしていまイルミネーションをみながら飲み歩くフェスタ もやっています。  私は仕事納めまでにこちらに挑戦しようと思ってます。
f0077150_14203385.jpg

by bbwan | 2013-12-23 21:03 | Trackback | Comments(2)