「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ともだち ( 43 ) タグの人気記事

 

収納男子 キルトショー入賞祝いに

f0077150_15331999.jpg

作業机横の壁に棚を作ってくれました。
収納男子のイメージはウォールポケットを、自作して可愛いく飾ればといいますが、今はこれでいいです。作業がしやすくてさっそくブラウスをつくりました。

キルト&ステッチショーでは、ミシンキルトの部門で協賛社賞 ヴォーグ学園賞をいただきました。
月末も上京するので迷いましたが、せっかくなので15日に表彰式に出席することにしました。 関東の友達にも声をかけて、会場で会えるのが楽しみです。



by bbwan | 2016-09-04 15:32 | キルト | Trackback | Comments(0)  

嬉しいことがいっぱい

暑い中、嬉しい来客が続います。

10日は神奈川の伊勢原から、バンコクでお世話になった獣医師の日比眞理先生がブルートのお見舞いに来てくださいました。バンコク犬友会

日比先生とのつながりはバンコクからで話せば長くなりますが, 妻で、母で、開業医で、柔道有段者で、バイカーでいくつもの顔をもつミッチョン似の素敵な方。
ところがひとたび動物の話を語りだすと止まりません。 とても心強い味方で、山本先生を紹介してくださったのも日比先生で、GIST治療に関して心配して山本先生に連絡してくださり急遽大阪までお見舞いに来てくださいました。
元気なブルートの姿を見ていただいてよかったです。
そしてバンコクパピーのテビママも神戸から参加。懐かしい話で帰りの時間を忘れるほどで、慌てました。
途中、バンコク在住の友人とFaceTime
便利な時代になったものです。

by bbwan | 2016-08-13 11:50 | 友達 | Trackback | Comments(0)  

ワイヤークラフト とガラス玉の展覧会 

近所のお友達の素敵な展覧会に行ってきました。

姑×嫁のたった2日の展覧会ずっとやりたいと思ってたコラボが実現する。義母が還暦を過ぎてから見つけた『トンボ玉』始めた頃の習得欲は凄かった。「(人生の)時間が無いのよ」といいながら・・・あっという間にどんどん上達して、どんどん腕を上げて...

Posted by 村雲 あつ子 on 2015年11月20日
f0077150_17405744.jpg

f0077150_17414451.jpg

f0077150_17421259.jpg

聞いたところ、お義母さまは60歳の手習いで本格的にトンボ玉の作品を作ることを始められ、精力的に活動をされているとか。  そのエネルギーはどこから出てくるのでしょうか、本当に素晴らしいです。
そういう友人もファブリックデザイナーでありながら、さらに新しいものづくりに活動を広げています。子育ても終わり、今やっと自分の時間が持て、やりたいことに挑戦しているのでしょうね。

クリスマスの飾り付けをちょこっと。  
f0077150_17424142.jpg

by bbwan | 2015-12-12 17:42 | 友達 | Trackback | Comments(0)  

テンション上々の1日 お江戸ディー

東京にいってまいりました。
第四土曜日はキルターズスタジオのレッスン日
毎度、上京前はバタバタぐずぐず。
それが、羽田に着き東京に足を踏み入れると、そこは首都東京。 悔しいけれどテンションがあがり、足取りも口も軽やかになるのです。
  
そして今回は、大好きなメンバーの還暦祝いをしました。
いつも篤実な人柄で、こんな私にもその場その場でとっても素敵な言葉をかけてくださり、一生忘れられない素敵なお言葉をいただいて、思い出すと涙がでてきます。  
素敵な思い出は 西荻窪のregendoにて素敵な時間を過ごして。

f0077150_15242251.jpg

f0077150_15243510.jpg

f0077150_152442100.jpg

f0077150_15245344.jpg



主役のメンバーさんと一緒に数人でホテルに泊まりました。 
藤田久美子先生のもと、typographyの勉強をしている私たちに、主役メンバーさんからいただいた DEAN & DELUCAのチョコレートは心憎いプレゼントです。
f0077150_15251958.jpg



シンデレラタイムは終わり、午前中に大阪に戻ってきました。 

by bbwan | 2015-07-26 15:28 | Trackback | Comments(2)  

今週のキルターズスタジオ 色イロいろ

土曜日はキルターズスタジオで上京。
大阪空港はかなりの混雑で保安検査を終えたら搭乗時間スレスレでした。
オンシーズン突入ですね。   

教室ではメンバーの頑張りが眩しく、時間がないと言い訳をいう自分自身があ〜情けない。
いま、色について学んだことをふまえながらの作品づくり。  かたちがみえてきたものの、つくづく想像力の乏しさが恨めしい。
f0077150_17142488.jpg


、、、と、午後から中島サンが教室に顔をだすと聞き、after school は一杯or一本と代々木のバールで
f0077150_17142389.jpg


おいしいパエリアで結局ワインを2本、3本??  帰りの新幹線はほとんど寝てしまいました。 
キティ好きを自認している私にメンバーから差し入れです。 なんとこれ梅干し。
f0077150_1714226.jpg
可愛すぎて食べられない emoticon-0100-smile.gifこんな素敵なメンバーに会うだけでも月1上京は私のお楽しみです。

by bbwan | 2015-05-24 16:43 | キルト | Trackback | Comments(0)  

箕面ビールでおもてなし

土曜日はQS で上京。
フリーモーション練習 ミシンQuilt as you go でベビーキルト完成。
そして、新たな作品作りの構想を先生に相談して、方向性がみえてきました。
新しいものへ向かうときのワクワク感、思考錯誤して、構築されていく過程は楽しくもあり苦しくもあり。

さて、レッスンのあとは従姉妹のhiromiちゃんと待ち合わせて、一緒に大阪へ。
家では、オットが自慢の地ビールを用意しておもてなし。
f0077150_22121511.jpg

f0077150_22121615.jpg

f0077150_22121643.jpg

あー美味しい。   私も大好き!  しゃべりすぎ、飲み過ぎな夜

by bbwan | 2014-11-22 22:04 | Trackback | Comments(0)  

祭りだ、わっしょい  

 さあさあ、お祭りだ〜。

和装で和のキルト展にいくー
f0077150_2211887.jpg
 左が私。
 Hiromiちゃんが、着付けてくれて、目黒雅叙園の和のキルトにいってきました。

そして西荻窪にいくー
マイケルガールズ祭り  の初日にかけつけました。   

f0077150_172155.jpg

おやっ、藤田先生もレジでお手伝いして、盛り上がってます。 
私はこのあいだちょい買いしたばかりなので、今回お買い物はなくお囃子のつもり。  店内 マイケルガールズやパッチワーク通信最新号に掲載されている作品も飾られてます。


そのあと、地元Hiromiちゃんのおすすめ Re.gendo
古民家でのおもてなし。   夜はコースしかないそうで予約なしでしたけれど、どうにか2席は確保。予約でうまってました。
美味しかったのでおしゃべりに夢中で前菜とデザートの写真しかなく。
f0077150_172269.jpg

f0077150_17244.jpg

f0077150_172536.jpg


そのあと他のSQメンバーと合流してガールズ???トークで盛り上がり
まだまだ、マイケルガールズ祭りはつづきます。ぜひ

by bbwan | 2014-06-28 17:01 | キルト | Trackback | Comments(4)  

女子会はあべのハルカス

f0077150_7175241.jpg


地上300m日本一の超高層ビル あべのハルカス 大阪に住んでいるのに、以外と行ったと言う人聞きません。
地元あべのの友に誘われてハルカスで女子会をすることに。
自称おのぼりさんの私は、展望台に登らない?と誘そうがエレベーターで並ぶの嫌✨と賛同者なし。
女子会前にいってみようかと思ったけど、エレベーター前は長蛇の列。
あっさり諦め16階の美術館にいきました。 ミラノ貴族のコレクション目玉 ポッライウォーロ貴婦人の肖像と対面
f0077150_63258.jpg


美術鑑賞のあとは、美術館上のカフェで景色を見ながらおしゃべり。  
そして、 そのまま14階で女子会突入。。。。。夢中なので写真なしです。

さて、今週末は従姉妹に誘われて、和のキルトに和装していってきます。
そして、そのままマイケルミラー祭りをひやかしにいっちゃおうっと。

by bbwan | 2014-06-23 06:58 | Trackback | Comments(0)  

夏の楽しみ その2

前回アップした近江八幡は鬼平犯科帳のロケ地でして。

f0077150_1361568.jpg
f0077150_13647100.jpg

古い街歩きやお堀歩きをして、とにかく暑かったので、まるでブルートはお堀に飛び込みそうで。
f0077150_1371156.jpg

だったら琵琶湖を泳ごうということになり大津のほうに移動。
ところが、夏休みのためか琵琶湖の湖岸は海水浴の人たちで凄い人。   さらに犬は入水禁止。    涼んで解散しました。

家に帰ると、街は夏祭りで、近くの公園は露天がいっぱい。
翌日はメイン通りはパレードになりました。
老人会、ガンバ大阪ジュニア、サントリーバレーチームなどが行進して、中学生の吹奏楽が続き。

f0077150_13152553.jpg
f0077150_13163012.jpg


f0077150_13171397.jpg
箕面学園の幼稚園児の鼓笛隊は可愛いくて沿道の父兄の一団も一緒に移動で賑やかでした。
f0077150_1746118.jpg

by bbwan | 2013-08-03 13:19 | 観光 | Trackback | Comments(0)  

ぼんず〜る    ボンジュール   コレットちゃんの輪

東京キルトウィークフェスティバル 布と針と糸の祭典 
 

ドームでの楽しみは すばらしい作品を見ることの他に   キルトを楽しむ方々との出会い、再会があります。

大阪から引っ越してきた私も 年に一回ドームでお会いする方々がいて、その知り合いはまた次の出会いを連れてきてくれて それがまたひょんなつながりであったりと、世界は狭いですね。 
 
 
   そして昨日日曜日は コレットちゃんの輪 が 藤田先生に届きました〜


パッチワーク通信でコレットちゃんの作品が掲載されたみなさん、ブログを通じて知り合いという偶然。
そしてストーリーじたてのコレットちゃんのシリーズは、それぞれのストーリーがあり、 ちょっとお国なまりのコレットちゃんもいてどの子にもそれぞれ個性があります。
私もそんな楽しい過程をブログを通じて共有しながらつくりあげた感動が再び作者のみなさんとお会いして藤田先生のツッコミもあったりでとても楽しいひとときでした。  


 カメラを持っていたのに、 写真を撮らなかった私 実はそうとうテンパっていたのです。
 先生、皆さん すみませんでした。 

by bbwan | 2013-01-28 09:41 | Trackback | Comments(2)