タグ:お酒 ( 50 ) タグの人気記事

 

テンション上々の1日 お江戸ディー

東京にいってまいりました。
第四土曜日はキルターズスタジオのレッスン日
毎度、上京前はバタバタぐずぐず。
それが、羽田に着き東京に足を踏み入れると、そこは首都東京。 悔しいけれどテンションがあがり、足取りも口も軽やかになるのです。
  
そして今回は、大好きなメンバーの還暦祝いをしました。
いつも篤実な人柄で、こんな私にもその場その場でとっても素敵な言葉をかけてくださり、一生忘れられない素敵なお言葉をいただいて、思い出すと涙がでてきます。  
素敵な思い出は 西荻窪のregendoにて素敵な時間を過ごして。

f0077150_15242251.jpg

f0077150_15243510.jpg

f0077150_152442100.jpg

f0077150_15245344.jpg



主役のメンバーさんと一緒に数人でホテルに泊まりました。 
藤田久美子先生のもと、typographyの勉強をしている私たちに、主役メンバーさんからいただいた DEAN & DELUCAのチョコレートは心憎いプレゼントです。
f0077150_15251958.jpg



シンデレラタイムは終わり、午前中に大阪に戻ってきました。 

by bbwan | 2015-07-26 15:28 | Trackback | Comments(2)  

なんばで女子会

今頃ですが、先週末人気の「俺のフレンチ イタリアン」で女子会
基本立ち飲みのこの店。なんばの同僚がちょくちょく行くようですが、予約して団体でいかないと食べられないメニューがあるからと誘われて、なんと2カ月前から予約しました。それでも夜は予約できず、お昼から。隣は松竹。
f0077150_954145.jpg
二時間制で立ち飲み席でも並んで待つと椅子があるようですが。

f0077150_954237.jpg

オマール海老のパスタ、Tボーンステーキあとひとつなんだったっけ? 予約席のみのメニューは数に限りがあるからとじゃんけんで権利を得ないと食べられず。そんなパフォーマンスも楽しみながらあっという間の二時間。
f0077150_954328.jpg

f0077150_954461.jpg

f0077150_954565.jpg

このあとカフェで小休止してから、裏なんばの壺心へ。
f0077150_954682.jpg


このexcite blogのスマホアプリが新しくなりましたが、私のスマホは対応してないので、スマホからの更新ができなくなりました。 、、、と更新できない言い訳です。

by bbwan | 2015-07-11 09:04 | ワイン | Trackback | Comments(0)  

箕面ビールでおもてなし

土曜日はQS で上京。
フリーモーション練習 ミシンQuilt as you go でベビーキルト完成。
そして、新たな作品作りの構想を先生に相談して、方向性がみえてきました。
新しいものへ向かうときのワクワク感、思考錯誤して、構築されていく過程は楽しくもあり苦しくもあり。

さて、レッスンのあとは従姉妹のhiromiちゃんと待ち合わせて、一緒に大阪へ。
家では、オットが自慢の地ビールを用意しておもてなし。
f0077150_22121511.jpg

f0077150_22121615.jpg

f0077150_22121643.jpg

あー美味しい。   私も大好き!  しゃべりすぎ、飲み過ぎな夜

by bbwan | 2014-11-22 22:04 | Trackback | Comments(0)  

大阪で会いましょう

手芸普及協会キルト指導員の講習に、藤田先生と中島先輩が大阪いり。
講習受講しているQSメンバーのwさん、関西支部メンバーとともにお初天神近くのワインビストロにて女子会。
大阪で師匠と飲むのはなんか不思議。
だんだんと立ち飲みスタイルになってきた私。座ってなんて飲んでられない。
まだまだ喋りたりず。
写真もなく。

翌日、伊丹空港にWさんを見送り。ベーグルで軽く夕飯

f0077150_192119.jpg
f0077150_1924524.jpg

QSのメンバーは頑張り屋さんが多いですね。

by bbwan | 2014-11-11 20:11 | キルト | Trackback | Comments(0)  

GW四国旅 うどんとかつおと渦潮と その2 

すっかり、回顧録になってしまいました。

四国旅の目的だった、
うどんにかつお。
そしていたどりに山クラゲ。
酒盗。
和三盆ソフト。
宿の食事。
f0077150_9121111.jpg

f0077150_9122543.jpg
f0077150_193571.jpg
f0077150_9124344.jpg
f0077150_193732.jpg

f0077150_193813.jpg


大満足でした。
四国4県のなかで、高知は特に南国感が感じられ、人々も開放的で社交的。 女性もお酒を嗜む風土で、それに美人さんが多いそうです。 (四国出身者談)
と、今回高知でお世話になったcookieさんがすぐに浮かびました。

高知はゆず、徳島はすだち。  
f0077150_9194027.jpg

金比羅宮のおまもり
f0077150_9194160.jpg

おきまりのブルート龍馬
f0077150_913018.jpg

by bbwan | 2014-05-13 00:47 | 犬旅 | Trackback | Comments(0)  

さりゆく 2013年

クリスマスは グリニョタージュ のマカロンケーキを食べました。
f0077150_1446143.jpg


クリスマスプレゼントは ipad Air
ケースのほうが先に届いて、本体は2日後。  初代 ipadと比べてみました。  
f0077150_1519638.jpg

f0077150_1519722.jpg


そして28日は仕事納め。   大阪に引っ越してから、横浜と同じ仕事に就いて7ヶ月たちました。
今年を反省しつつの飲み納め??   
こぼれシャンパン
f0077150_15242977.jpg


年賀状はこれからです。

by bbwan | 2013-12-28 15:15 | 暮らし | Trackback | Comments(0)  

大阪 光の饗宴

先週の金曜日は職場の忘年会でした。
淀屋橋まで歩く間、 
大阪 光の響宴でイルミネーションが見られました。

まずは 大阪中央公会堂 OSAKA光のルネッサンス2013  音楽と3Dマッピングの水辺のオペラ
f0077150_2145712.jpg

f0077150_21458100.jpg

 そして 大阪市役所前 大阪伝統文化をモチーフにした光と影のアート
f0077150_13553290.jpg

御堂筋のイルミネーション  写真はほんの一部ですが全長1.8M
f0077150_13551363.jpg


忘年会はびっくり!&爆笑の連続で、大変盛り上がったのですが、 翌日土曜日は東京にいくので私は一足お先に帰りました。
そしていまイルミネーションをみながら飲み歩くフェスタ もやっています。  私は仕事納めまでにこちらに挑戦しようと思ってます。
f0077150_14203385.jpg

by bbwan | 2013-12-23 21:03 | Trackback | Comments(2)  

通勤路のお初天神

残暑が厳しい毎日ですね。
そしてゲリラ雨。
金曜日から雨が降ると警戒しつつ、家につきブルートの散歩にどうにか間に合いました。

今年の夏はかなり厳しく、一番大変なのは通勤路。
梅田から勤務先のある西天満まで歩いてほぼ15分。  
なるべく地下を歩き地上にでてお初天神を通り抜けます。
この地はかつて曾根崎洲という淀川の川筋がいく本にも別れていた時代に中州のひとつとなっていて、お初徳平が心中を遂げた、曾根崎心中の舞台でもあります。 
だから縁結びの神でもあり。
拝殿
f0077150_15205441.jpg

稲荷鳥居
f0077150_15205161.jpg

誕生花 ー 私の花はラークスパー
f0077150_15205299.jpg


行きはよいよい、帰りは怖い    とにかく誘惑(お酒)が非常に多いので。     

by bbwan | 2013-08-25 15:19 | Trackback | Comments(4)  

箕面ビール 感謝祭 6/23  と冷えとりその後

f0077150_16525643.jpg

回顧録のようになってしまいましたが、先週は箕面ビールの感謝祭でした。  
ビールの国チェコから帰国してビールにはちとうるさい私ですが、箕面ビールはいけますよ。
なんたって世界ビール大会で連続金賞を受賞してます。  先日もNHKの朝のニュースの関西ローカル版でとりあげられていました。  
日本でビール祭りとかオクトーバーフェストがあったりすると、箕面ビールもたいていあります。 

感謝祭は箕面ビール工場前の公園でペール、ピルスナーなどの他に感謝祭限定の生ショウガペールなども飲めました。   
f0077150_22221898.jpg

箕面ビールは直営店の他に うどんすきの美々卯や市内の江戸堀バーガーでも飲めます。
もちろんこの日も江戸堀バーガーが出店してました。

生しょうがペールを一杯飲んだだけなのに、すっかり酔っぱらってしまった私。
冷えとりをするようになってから代謝がよくなったのか、 すぐに酔っぱらってしまいます。
この日も午後はつぶれてしまいました。   

冷えとりその後 

by bbwan | 2013-06-29 16:50 | Trackback | Comments(12)  

誕生日のワインとリニューアルした**

先週は私の誕生日で、ワインを飲みたいと思い、馴染みのところにいこうか、新規開拓しようか迷いに迷い、新しいところにいってみました。
自分の誕生日を自分でプロデュースする我が家は、海外スタイルなわけで、自己申告、場所時間設定も自分自身。 
f0077150_953546.jpg

で、いってみたワインバーで、 私の好きな ドイツワイン  に出会ってしまいました。
プファルツのフォン・ブール醸造所のリースリング   
ぴりっとした酸味とミネラルのバランスがよく、アロマの香りも好きだわ。 あっという間に飲み干しました。
そんなに高くないので大阪ではちょいちょい見かけたけれど、横浜では見かけることはなかったし。

f0077150_9542849.jpg


冷えとりをしていると、ちょっと飲んだだけでもものすごく酔ってしまい、家に帰るとバタンキューでした。

4月は新しいことの始まりの月。 こちら パッチワーク通信もリニューアル。   44ページにわたって掲載されているModern Quiltのページ。 難しいこといいっこなし、自分の作りたい物を作る 生活をちょっと元気に可愛くする そんなキルト生活への提案です。 ぜひ 手に取ってみてくださいね。 

by bbwan | 2013-04-23 09:54 | ワイン | Trackback | Comments(10)