始まりはあの家

ここのところ人物伝的な本が続き、どれも人間力の高さに読み応えたっぷりで、
f0077150_14523271.jpg
分厚いさも苦にならずに読み終えました.




次は海外ものを読みたくて,図書館でみつけた
f0077150_07425619.jpg

そして話の始まりは,私が以前住んでいたあのアパートでした。


作者パヴェルコホウトはミランクンデラと並ぶチェコの巨匠のひとり.
プラハの春のリーダーで他国に亡命していたり,本も発売禁止となったりとかなり迫害されていたと聞きます。
日本語訳されて,近くの図書館で借りれる普通さが嬉しい出会いでした.

# by bbwan | 2016-03-19 09:16 | | Trackback | Comments(0)  

やりたいこと

3月に入り大風邪ひいてダウン。
その後オットもダウン。
ブルートもダウンの我が家。
やりたいことの計画が狂ってあせっています。

年々思ったとおりに自分時間が作れないことのジレンマ。


やりたいことはいろいろあるけれど身体は一つ
とにかく,働くこと,チェコではじめたキルト,そしてテニスだけでもと思って 横浜に引っ越して3ヶ月の5年前の3月11日
やりたいことができる幸せを感じるこの日
今できることをやるのみ
f0077150_09490030.jpg


# by bbwan | 2016-03-17 22:03 | 暮らし | Trackback | Comments(0)  

まっすくの難しさ

3月になりました。
昨日はあられが降ったり、朝は雪がまっていたりと3月というのに寒い昨日今日です。

先月は忙しく慌ただしく、時間がないと思いつつもキルティングがほぼ終わった段階で上京することができました。   ミシンでキルティング7mmのキルトラインは、サンプルは上手にできたはずでしたが、大きな作品になると  直線がこんなも難しく、よれよれして途中ほどいたり修正したり。 
f0077150_2353829.jpg


教室では先生のドームの作品作りのプロセスを教えていただき、1mmもの狂いのないキルティングに感嘆し、 シンプルでミニマルなデザインの美しさにため息ものでした。

東京で、センチュリーサザンタワーの寿司ランチ。   景色も良く、お得なランチにみんなで大満足。
いつも行く近くの定食屋さんには戻れないと、毎回のランチ選びも上京の楽しみ
f0077150_2344272.jpg


そして東京から帰り、その余韻の中少しでも近づけたらとキルティング終了しました。

# by bbwan | 2016-03-01 23:38 | キルト | Trackback | Comments(0)  

チェコからの贈り物とアメリカ土産

チェコからの贈り物
可愛いですね〜

f0077150_21493050.jpeg
オットのアメリカ土産
f0077150_21511271.jpeg


# by bbwan | 2016-02-27 21:52 | 友達 | Trackback | Comments(0)  

ミシンで作品作り

色のキルトはしつけも終わりひたすらのミシンキルティング。

本日午後マツモトミシンさんへ。

" target="_blank">
f0077150_2024821.jpg


カーブマスターなるミシンのツールを購入し、ベルニナミシンで使うために専用の押さえを注文したので、マツモトミシンさんで試し縫い。
ドランカーズが待ち針せずに縫えてしまうというものですが、結構楽に縫えます。
f0077150_20244359.jpg


ベルニナミシンを買うまではこんなにミシンにはまるとは思いませんでした。   
次期4月開講のベルニナアカデミーもすでに募集=満席で私も継続です。
ちょっと前にマツモトミシンさんではSashiko ミシンの講習会をしたそうで、Sashiko ミシンのことも教えていただき、飽くことのないミシン生活は続きます。

# by bbwan | 2016-02-13 21:08 | キルト | Trackback | Comments(0)  

白梅見つけた

先日11日散歩で見つけました。  春近しでしょうか。
f0077150_20231928.jpg


衣装持ちのブルートですが今冬は寒かったので、、新しいコートを新調しました。
オットがコーナンで見つけてきたものですが、気に入って(ブルートでなくオットが)色違いを購入。
今シーズンのヘビロテ。  
f0077150_20363269.jpg

f0077150_20365717.jpg


週末は春のような暖かさだそうですが、来週は再び寒い日々のようです
せっかっくブルートのシャンプーをしたのに午後から大雨と強風。 
f0077150_20245756.jpg

# by bbwan | 2016-02-13 20:25 | 暮らし | Trackback | Comments(0)  

ベルニナワンディーレッスン

1月はベルニナアカデミーがお休みなので、ワンデーレッスンに参加しました。


f0077150_16274540.jpg

# by bbwan | 2016-01-24 16:29 | キルト | Trackback | Comments(0)  

東京国際キルトフェスティバル 2016

土曜日はQSで上京、教室後有志でそのまま東京ドームに向かいました。

事前に関西支部メンバーとミーティングして進行状況をチェックし、万全で臨んだのですが、大事なことを先生に相談するのを忘れ、ドーム行きの電車の中で突然思い出し、何やっているんだか私状態。
でも一緒に行ったともりんの電車間違い事件や、ミッチーの入場券半券紛失事件を冷やかしながらドームに入場。
f0077150_15371448.jpg

やはりキルターの祭典 華やかですね。   大阪に引っ越してからは毎回教室の帰りにしか見て回れませんが、私にはそれでも十分です。
あらかた予定したところを回り、お店を回り、ふと ミッチーが毎年買っているという佐賀の和菓子 小城羊羹を私もゲット  このお店も毎年出店しているそうで、こんな楽しみもあるドームでした。

ブログを書きながら、小城羊羹と黒豆羊羹を食してます。
f0077150_1602712.jpg

# by bbwan | 2016-01-24 15:49 | キルト | Trackback | Comments(2)  

いまごろなんですが、今年初めてのブログ

新年初めてのブログはもう10日もたってしまいました。
言い訳から始まる初書きです。

暮れに家をリフォームしてまして。
まだ住み替えて1年未満なんですが、オットからそんな話を聞いた時、えーーもったいない、お金の無駄と相手にしてなかったのですが、それがどんどん話が進み年内におおもとは無事終り
小さなスペックは年明けに持ち越して、この連休に正式に完了しました。

意外な収納男子っぷりのオットの意見を聞くと、最初大抵私は反対します。でも、結果オットの言う通りにしてみると、思っていた以上に良くて、 納得と賞賛の言葉オンパレード。  
今年はもっと最初から耳を傾けて真面目に考えていこうと思ったのでした。

年末年始信州に帰省したら、今年は御柱祭の年で、御柱用の柱木がすでに用意されてました。

f0077150_11553515.jpg


  

# by bbwan | 2016-01-11 11:58 | 暮らし | Trackback | Comments(0)  

まだまだ琳派

近所に新しくできたハワイアンカフェ。時間待ちに入ってみたら、琳派展の珍しいリーフレットがあり見入っていたら、声をかけられて琳派の話になりました。
キルターズスタジオの授業で藤田先生からのレクチャーと先生と一緒に琳派展を見にいってふれた感動ですが、個人的に興味を持たれて勉強されているその姿勢にまた感動。 素晴らしいですね。
先生から教えていただいた、辻邦生の 嵯峨野明月記 これまたとても興味深く、嵯峨本の存在が日本における芸術ムーブメントと思うとまだまだ琳派に思いを馳せていたいーと思う年の瀬です。

f0077150_1419334.jpg


博物館で年配の方々が手にしていた (かわいい琳派) とてもわかりやすい一冊です。
またまた、京都に琳派めぐりをしたいナー、、、と暮れの忙しい時期なのにぼんやりしてます。

# by bbwan | 2015-12-27 14:43 | マイブーム | Trackback(1) | Comments(0)