<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

まだまだ琳派

近所に新しくできたハワイアンカフェ。時間待ちに入ってみたら、琳派展の珍しいリーフレットがあり見入っていたら、声をかけられて琳派の話になりました。
キルターズスタジオの授業で藤田先生からのレクチャーと先生と一緒に琳派展を見にいってふれた感動ですが、個人的に興味を持たれて勉強されているその姿勢にまた感動。 素晴らしいですね。
先生から教えていただいた、辻邦生の 嵯峨野明月記 これまたとても興味深く、嵯峨本の存在が日本における芸術ムーブメントと思うとまだまだ琳派に思いを馳せていたいーと思う年の瀬です。

f0077150_1419334.jpg


博物館で年配の方々が手にしていた (かわいい琳派) とてもわかりやすい一冊です。
またまた、京都に琳派めぐりをしたいナー、、、と暮れの忙しい時期なのにぼんやりしてます。

by bbwan | 2015-12-27 14:43 | マイブーム | Trackback(1) | Comments(0)  

ブルート の写真選び

すっかりと年末まっしぐらです。 
 いろいろと書きたいことがありますが、そう思っていたらもう師走、クリスマス。   
今我が家はお風呂とトイレのリフォームをしていて、それが終わらないとなんだか手がつきません。(という言い訳)

ブルートをシャンプーしてもらったら、サロンで写真を撮ってくれました。
f0077150_13493220.jpg


保険会社からペットのフォトコンテスト参加を勧められています。
以前も、勧められて出した写真が最終審査に残ったことがあるので、なんか今回は写真を選んでみたりしてますが、私たちが撮ったものでロクな写真がないのと、カメラも修理中。
この時点でもういいかと放棄しましたが、サロンでくれた写真を見てちょっと色めき立ってます。

by bbwan | 2015-12-25 13:58 | JRT ブルート | Trackback | Comments(0)  

ワイヤークラフト とガラス玉の展覧会 

近所のお友達の素敵な展覧会に行ってきました。

姑×嫁のたった2日の展覧会ずっとやりたいと思ってたコラボが実現する。義母が還暦を過ぎてから見つけた『トンボ玉』始めた頃の習得欲は凄かった。「(人生の)時間が無いのよ」といいながら・・・あっという間にどんどん上達して、どんどん腕を上げて...

Posted by 村雲 あつ子 on 2015年11月20日
f0077150_17405744.jpg

f0077150_17414451.jpg

f0077150_17421259.jpg

聞いたところ、お義母さまは60歳の手習いで本格的にトンボ玉の作品を作ることを始められ、精力的に活動をされているとか。  そのエネルギーはどこから出てくるのでしょうか、本当に素晴らしいです。
そういう友人もファブリックデザイナーでありながら、さらに新しいものづくりに活動を広げています。子育ても終わり、今やっと自分の時間が持て、やりたいことに挑戦しているのでしょうね。

クリスマスの飾り付けをちょこっと。  
f0077150_17424142.jpg

by bbwan | 2015-12-12 17:42 | 友達 | Trackback | Comments(0)  

ナチュラルリーズ作り。

ご近所の、クラフト作家さんに教えていただきました。
山法師、南京はぜ、唐辛子と材料はほとんど家の周りで揃いました。
いつもの散歩、大学キャンパスはそんな材料の宝庫なんだそうです。 
それらを自宅で乾燥させて、用意していただいたナチュラルリースのパーツを使って
完成しました。
f0077150_2140482.jpg

f0077150_21411526.jpg



f0077150_17282276.jpg


3cmにも満たないこんな小さなパーツのひとつひとつも手作りで、
f0077150_21592931.jpg

f0077150_2244318.jpg

こんな可愛いものになり、自宅で栽培されたハーブを使ってます。

売り物だというこんな素敵なものも頂いて休日の楽しいひとときでした。
f0077150_2281038.jpg

by bbwan | 2015-12-08 17:28 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(0)  

収納男子

東京から戻ると、駅まで迎えに来てくれたオットとブルート。
赤いコートを着て、あらかわいい!(犬バカ)
お父さんが、ホームセンターで見つけた新しいコート。 最近週末はホームセンターに足繁く通っています。
f0077150_177408.jpg

ゴミの分別もできない日常生活不適合者といっていたオットですが、今は収納男子と称賛の声(私が)
ゴミの分別棚をつくったり、いらない整理棚を改良してネットルーター、Wifi機器を収納した電話台、玄関の下駄箱を改造してスッキリ空間を作るとか。
素晴らしいの一言です。

私のところも整理して欲しいものの、恐ろしいことになってしまう(処分されるとか)のか、躊躇してます。

by bbwan | 2015-12-01 07:15 | Trackback | Comments(0)