<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

気もそぞろ

週末のQSの上京は、気持ちがふわふわしてなんだか気もそぞろ。
学んだことも、作品づくりのアドバイス、叱咤もいただいだのですが、久しぶりに会えるから話したいこと、聞きたいことたくさん。 そのうえ、オットからブルートのことでなんども連絡あるし、ipadの調子も悪くて、午前中はぼーっとしてた。
そのうえ、FOIの新作生地 可愛いいったらないの。
授業中なのに、中島商店で新作セットを注文
f0077150_19531323.jpg

妄想の世界に入り込んでおりました。

帰りは空港で、旧友とランデブー。 空港という現実とは違う場所で、かつて海外での生活を懐かしんだのでした。

大阪に戻り、間に合った こちら。
京都dddギャラリーの20世紀琳派 田中一光展 京都はいま琳派がアツイ。
f0077150_2002531.jpg

by bbwan | 2015-10-28 20:01 | キルト | Trackback | Comments(0)  

ブルートと歩く  京都 

10月になり、夫の体調も戻り、ブルートとあちこち歩くのを週末の楽しみにしてます。 
ではとブルートと京都散歩
犬と一緒に歩く京都のおすすめは4箇所
嵐山

銀閣寺あたり

南禅寺・清水寺

平等院


嵐山は以前チェコ娘イヴェタちゃんと一緒にいった思い出の地。あの時、初めてのお弁当を作ってくれたのでした。
南禅寺、平等院もタイからのお客様と一緒に歩きました。
そこで今回は行くのは銀閣寺あたり哲学の小径と御所を散歩

f0077150_2027327.jpg

御所は広い


銀閣寺あたり  この時10月中旬ですが、まだ静かでした。
f0077150_20253123.jpg

f0077150_20335152.jpg


ところが最近はブルートの足が、、、

by bbwan | 2015-10-25 20:55 | 犬旅 | Trackback | Comments(2)  

ベルニナアカデミー

前期参加できなかったベルニナアカデミー。 10月期は仕事の調整をして、案内がきて即申し込みました。

今回はクリスマスタペストリー。 こちら見本。
f0077150_083523.jpg

スラッシュキルト/ハートセミノール/ペーパーピーシングと満載で、わたしは時間内でトップをつなげるだけでした。
f0077150_0105151.jpg

早いかたは、スプレーで三層にして、フリーモーションにとりかかってました。

楽しい時間でした。

by bbwan | 2015-10-15 00:18 | キルト | Trackback | Comments(0)  

冷えとり めんげん 私の場合

冷えとり初めて4年ほどになります。
靴下の重ね履き 4足、半身浴、食事はよく噛んで腹八分目 とこの冷えとりを実践することで身体のなかの毒素を排除して健康な体に戻し本来ある自然治癒力を高めていくのですが、この排除がめんげんといわれる好転反応。
今まで、爪がはがれたり、湿疹、かゆみ、下痢、吐き気、腱鞘炎などもめんげんだそうですが、さらなるめんげんを体感しました。

それはというと、
体育の日の連休前、金曜日の晩から体がだるく、夕食後、半身浴しても足元が冷える感じがして、湯たんぽ入れて、寝ました。次の朝、目が覚めてもガタガタと震えるほど悪寒がして、朝から半身浴1時間。 それからとにかく靴下も6枚ほど、レギンスも2枚、レッグウォーマーまではいてもまだ寒く、湯たんぽ入れて温めて1日寝てました。
何も口にせず、寝ていて、夕方になって身体がポカポカしてきました。 やっと起き上がることができ、夫の食事を作り私は食べずにまた寝ました。

翌朝はスッキリと目覚めました。ツキがとれたみたいにとにかくスッキリ。 新しい朝がきたと実感する感じです。
実家からの新米のお粥からはじまった朝、不調の胃腸もリセットされて、食べすぎず、腹八分目、よく噛んでを念じながらとても美味しく感じた食事ができました。

by bbwan | 2015-10-13 23:22 | 体育会系主婦 | Trackback | Comments(0)