<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

練習はquilt as you goで

土曜日はQSで東京へ。

色イロいろの作品を模索しながら、ふと夏休み前に中島さんからいただいた一言で、休み中は悩みながら作品作りから逃避。
とりあえずミシンの練習しようとまっすぐ縫い。 でもただまっすぐだけではつまらない、、とQuilt as you go 第2弾

10 1/2 の正方形 キルト芯を用意して、2 1\2インチの ストリップ布を5種類倍数でカットし直接縫いつけて、ログキャビンのパターン。
f0077150_1151393.jpg

こんなのあり?の配色もなんだか良さげに見えてくる。 手法は簡単で誰でも楽しめるquilt as you goですが、配色やデザイン次第で作品として十分楽しめるものになるんだと悟った夏休み。
学んでも学んでもメンバーに追いつけないと劣等感満載でしたけど、尊敬するメンバーさんが、見聞きしたことはいつかは骨になり肉となるーーとのお言葉。
そんな気持ちで上京して、お昼は高瀬の海鮮丼。2000円の豪華ランチにいいのかな〜と躊躇してると 自分へのご褒美 の声で 美味しくいただきました。
f0077150_14131373.jpg

by bbwan | 2015-09-27 11:39 | キルト | Trackback | Comments(0)  

るり渓温泉 京都南丹市

日帰り温泉巡りは本日 京都南丹市 るり渓温泉へ

るり渓は静かなところで、湖も穏やかで釣りを楽しむ人もいて。
f0077150_105761.jpg

普段箕面の滝道に比べるとこじんまりして、やや物足りなさを感じます。
るり渓温泉は施設は大きく、人出も多く、温泉は人でごった返し。

カラスの行水のようにして温泉を後にして、里山の古民家カフェ セネンフンドへ。  
犬と一緒に入れるお店で、ドッグランもあって 食事もとっても美味しい。
お店の方とお話ししたら、なんと箕面の方。  
そのうえ驚いたことに、
箕面の幻のパン マーベックのパンが食べられるのです。
マーベックの食パンはまるでパンのなかにお餅がはいっているかのようにもっちもちでしっとりで、常連客の完全予約販売のみで、一般客は買えません。  予約のできる常連客のかたが権利を譲ってもらえない限りは予約もできない食パンなのですが、 その幻の食パンがこの店で食べられることにびっくり!して、ハニートーストも食べました。  美味しさに感激で、まさに食パンのなかにお餅がはいっているかのようでした。    美味しさに感動しながら食べていたら、 お店のかたが譲ってくださり、また家で食べました。
写真ではこの感じはなかなかわからないかもしれません。
f0077150_10574525.jpg

次回は篠山の公園にいって帰りによりたいと早くも計画してます。

by bbwan | 2015-09-21 20:34 | | Trackback | Comments(0)  

シャンプーのあと

ブルートのシャンプー後は毛並みがつやつやで、香りもよくて、写真ではあんまり伝わらないかな。

f0077150_17163722.jpg


お世話になっているClub DOGさんでは、シャンプー後 写真を撮ってくれるのですが、前回の写真はお花畑のイメージなんでしょうか。   デスクに写真を落としてくれますが、いい顔ばかりじゃないみたいです。
f0077150_17173493.jpg

f0077150_17181635.jpg

by bbwan | 2015-09-19 17:18 | JRT ブルート | Trackback | Comments(2)  

連休は癒しの時間

シルバーウィークが始まりました。 
先週から夫チーコが体調不良で、食事療養が必要とあって、私、とっても良い妻してます。 
愛の力でと自分に言い聞かせています。

そこで、シルバーウィークは日帰り温泉巡りしようと思ってます。
1日目の土曜日は地元 箕面山荘の風の杜  温泉と食事のセット
大阪が一面に見渡せる景色のすばらしさ。 京都から大阪港まで見渡せます。 今日は天気が良く、ハルカスもPLの塔も見えました。
f0077150_10191082.jpg

f0077150_10193527.jpg


ブルートはシャンプーして、ちょっと拗ねてます。
f0077150_1713739.jpg

by bbwan | 2015-09-19 17:13 | 暮らし | Trackback | Comments(0)  

12歳になりました。

9月8日 ブルートの誕生日でした。
12歳になりました。  犬の12歳は人間でいう70歳前後。
見た目もまだまだ若々しいと思っていますが、だんだんと老いを感じることがでてきますね。
足を怪我して、この夏はずっと足をひきずっていましたが、最近やっとロングウォーク復活し週末はいつもの箕面の滝へ。    
ところが、大好きな散歩タイムにお父さんが体調不良で参加できずちょっと寂しいですが、歩き出したらとってもうれしそうです。

ペットドックを受けてみたら、気になる点がありますが、様子見のまま治療することもなく、健康です。
今年はブルートの犬生で最後となる引越しをしましたが、以前住んでいた街なので周りには犬友達もいるしすっかりと慣れました。

誕生日とはいっても特にイベントなしですが、そのかわり昔の写真をひっぱりだしてみました。
ブルート仔犬のころ  in Bangkok

f0077150_23225394.jpg

きれいな人には弱い in Prague

f0077150_2329176.jpg

by bbwan | 2015-09-08 15:34 | JRT ブルート | Trackback | Comments(8)  

箕面の森アートウォーキング

9月になりました。
9月は芸術の秋ともいいますが、箕面の滝みちで「箕面の森アートウォーク 2015」が12日まで開催されています。
週末は箕面の滝をブルートと散歩するのがお決まりの我が家。  この森を現代アートを楽しみながら歩くなんて楽しい企画です。 

ご近所さんがボランティアに参加されているときき、日曜日にいってみました。   天気が悪かったのが残念でした。
滝みちまであちこちに目にするアートウォークの旗を目指すと、そこに作品が展示されているようで、何が展示されているのかは現代アートなだけにとってもわかりにくく、宝物探し的な展示の仕方が初めて参加の私には、難しかった。  それぞれの作品のある会場で積極的に作家さんと話をすると、よくわかるみたいです。

さて、全身黄色のヴォワイアン  彼が開催中、あちこちのお店に出没して1日店長をしているようです。 
f0077150_14454764.jpg

目にした作品。 意外なところで展示してます。
f0077150_16305648.jpg
f0077150_16314057.jpg

f0077150_16353769.jpg

f0077150_1514780.jpg

by bbwan | 2015-09-06 16:31 | 大阪 | Trackback | Comments(0)  

ブルート オン 犬のキルト


可愛くないか〜
f0077150_15283228.jpg

一瞬だからボケてます。

by bbwan | 2015-09-01 15:31 | JRT ブルート | Trackback | Comments(6)  

帆布バック祭り

気にいるとそればっかり使っていて、以前はレスポばかり。軽くて汚れても平気。 値段も手頃。
それが、今はキャンパストートオンリー   LLBeanにヴァネッサブルーノ    
自分で作れないかと、帆布を買ってつくってみたら、いい感じ。
倉敷にいって倉敷帆布を買ってから、帆布祭りがはじまってしまいました。
刺繍の代わりにアルファベット生地をアップリケ

f0077150_14542311.jpg

f0077150_14545749.jpg


ついに香港の友達からもらったデニム生地をプラス
f0077150_15123756.jpg

f0077150_21411967.jpg

by bbwan | 2015-09-01 14:56 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(0)