<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ある日曜日

f0077150_152166.jpg

f0077150_152179.jpg

f0077150_1521854.jpg

f0077150_1521944.jpg

日曜日は朝から滝道へブルートと一緒にウォーキング

前日の雨で落ち葉が濡れて滑りやすく登りは大丈夫でしたが、下りはまさかの尻もち
-- 痛いのなんの、このあとのジムでのWORK OUT はおやすみ。
日曜日は、体鍛えたり、お弁当の準備をしたりの一日の予定が、すっかりやる気なくなって。
f0077150_1863862.jpg
午後大好きな栗で癒された。

by bbwan | 2014-11-30 15:02 | Trackback | Comments(0)  

紅葉狩り そしてオカリナ王子のリサイタル

土曜日は箕面ビールでおもてなしの夜。
さて、日曜日は朝から箕面の滝道までウォーキング。
駅から続く、紅葉で有名な滝道は連休&オンシーズンということでとってもにぎやかです。
滝道はもみじが赤く染まって燃えるようです。

f0077150_10114457.jpg

f0077150_1015638.jpg


箕面観光を終えて、 今回のメインイベントはオカリナ王子こと茨木智博さんのオカリナリサイタルでした。
hiromiちゃんは趣味ではじめたオカリナが今ではバンドやコンクールにもでるほどで生徒さんもいます。
そしてそのhiromiちゃんの師匠が 茨木智博サン。   勝手にオカリナ王子を命名しました。
オリジナルな曲もあり、綺麗な音色にうっとりで、奏者の茨木さんにだんだんと目が♡になりそうです。
関西はとてもオカリナが盛んなところで、東京からの茨木智博サンとゲストの関西の佐々木一真さんのデュオがまた素晴らしかった。    しばらくキルトのお供はオカリナの音色ですね。

by bbwan | 2014-11-23 21:49 | 観光 | Trackback | Comments(2)  

箕面ビールでおもてなし

土曜日はQS で上京。
フリーモーション練習 ミシンQuilt as you go でベビーキルト完成。
そして、新たな作品作りの構想を先生に相談して、方向性がみえてきました。
新しいものへ向かうときのワクワク感、思考錯誤して、構築されていく過程は楽しくもあり苦しくもあり。

さて、レッスンのあとは従姉妹のhiromiちゃんと待ち合わせて、一緒に大阪へ。
家では、オットが自慢の地ビールを用意しておもてなし。
f0077150_22121511.jpg

f0077150_22121615.jpg

f0077150_22121643.jpg

あー美味しい。   私も大好き!  しゃべりすぎ、飲み過ぎな夜

by bbwan | 2014-11-22 22:04 | Trackback | Comments(0)  

切り替えて

f0077150_17243088.jpg

来週は、カテドラルに、ベルニナアカデミー、そして週末はQSで上京。
仕事の研修もあるし、ぱっと切り替えて、集中力が必須。 何もかも中途半端にならないように全力で望まないと。

そしてQSのあとは、従姉妹のhiromiちゃんと一緒に大阪にもどり、連休はお楽しみ。

つい、やりたくなるのよね。
f0077150_17243037.jpg

by bbwan | 2014-11-16 17:10 | Trackback | Comments(0)  

大阪で会いましょう

手芸普及協会キルト指導員の講習に、藤田先生と中島先輩が大阪いり。
講習受講しているQSメンバーのwさん、関西支部メンバーとともにお初天神近くのワインビストロにて女子会。
大阪で師匠と飲むのはなんか不思議。
だんだんと立ち飲みスタイルになってきた私。座ってなんて飲んでられない。
まだまだ喋りたりず。
写真もなく。

翌日、伊丹空港にWさんを見送り。ベーグルで軽く夕飯

f0077150_192119.jpg
f0077150_1924524.jpg

QSのメンバーは頑張り屋さんが多いですね。

by bbwan | 2014-11-11 20:11 | キルト | Trackback | Comments(0)  

母のキルト カテドラル

作品名課題
f0077150_10165481.jpg
f0077150_10165599.jpg

課題のダブルウェディングリングはほぼ2年がかりで、パフも1年かけてつくり終えました。
亀の歩みです。

そして今度の課題はカテドラルウィンドウです。
私が中学生ぐらいのころ、手仕事の好きな母がパッチワークと出会い、それもカテドラルウィンドウがお気に入りでした。   私が パッチワークをはじめたときに聞いてみたら、 手芸の本か何かで見た、カテドラルウィンドウが気になって、試行錯誤して作り方がわかったときはうれしくて楽しくて夢中だったそうです。    母からカテドラルウィンドウはまだなの?と聞かれてましたけど、やっとここまできました。    80歳になった母は手仕事はしてませんが、作り方が気になるようです。 

by bbwan | 2014-11-03 10:14 | Trackback | Comments(0)  

チェコからの贈り物 イベント情報

チェコの友人が イベントを開催します。 
場所は東京渋谷le pivot さんです。
f0077150_10375086.png
夏にチェコから結婚式の招待状が届きました。
私が日本の母していたチェコ娘 イヴェタちゃん。 
結婚式の写真をみたときに、ぴーんときた。彼女が日本に留学中にちらっと聞いた彼のこと。 
長身の彼女よりまだ背が高いチェコ人の彼。留学中に日本で会い、お互い日本が好き。 そんな偶然そうはないよね。  
突然だったので、結婚式には参加できなかったけれど、 仕事でプラハにいくオットにお祝いの気持ちを託したい。 そしてまた会いたい。


by bbwan | 2014-11-01 11:01 | 友達 | Trackback | Comments(0)