<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

新しいミシンで挑戦project

f0077150_1246121.jpg

我が家のニューフェイス 鈴子ちゃん オーロラ後続種 5シリーズ
これでがんがんフリーモーションができると期待していましたが、仕事が忙しくて平日休みなし。
やっと週末に時間をつくって 鈴子と遊ぼうと思ったら、トラブル発生
使い方の講習をうけたのに、垂直回転釜の扱いがうまくいかず、
下糸巻もできず、糸通しもできず あーストレス。 慣れるまでだいぶ格闘しました。 こういう切り替えできないのは言い訳したくないけれど、年なんでしょうかね。


蛇子(ジャノメ)でwalking footを使って、直線ラインのキルティング。 そして鈴子でフリーモーション
f0077150_9105313.jpg
こうしていったい、いきつく先はどこなんでしょう。  

Angela walterさんの本のなかに、このフリーモーションをモダンキルトにどう使うかという提案がありました。  
さらに、パッチワーク通信のモダンキルトのページのおすすめBookのChristina CameliさんのFIrst Stepや無地でモダンキルトの提案 COLOR ESSENTIALS もKindle版で買って。

f0077150_9111611.jpg
私がいきついたのが 藤田ゼミで学んだこと。  
ゼミで自分のなかでボツになったパターンにそのとき考えたキルトラインをいれてみて。 
方向性が見えてきた私のミシンプロジェクト。

そして土曜日のキルターズスタジオ。 私のミシンの味方さんもいらして、練習キルトがひとつの作品になりそうで、夏休みの宿題ができました。  これからもミシンプロジェクト継続します。


by bbwan | 2014-07-24 12:33 | キルト | Trackback | Comments(4)  

晴天の土曜日は岡山へ

っていったいいつの土曜日かっていうほど、ほぼ回顧録になってしまいました。
天気のいい土曜日は7月12日のこと。  雨ばかりで1日晴天だったので早起きして岡山へ。
まずはドイツの森  農業公園なので犬も人も楽しめました。
ドッグランでブルートが遊んだあと、ビールにワインに(運転手はノンアルコールです。)
f0077150_90950.jpg

f0077150_901175.jpg

f0077150_901461.jpg

f0077150_23163574.jpg
f0077150_2317895.jpg
f0077150_23173314.jpg
f0077150_2318335.jpg

それから、倉敷にいき、古い町並みの美観区へ。 
 街歩きしながら、大原美術館へ。
 
f0077150_23353542.jpg

f0077150_901834.jpg
f0077150_901749.jpg
f0077150_23274926.jpg

オットとブルートが待っていると素敵なマダムに声をかけられ、誘われていわれるままマダムのところにいってみたら  素敵なカフェ   antique et cafe Felicite  のオーナーさん。
f0077150_2319946.jpg
ブルートと同じJRTを飼っているようで、ブルートと一緒に涼ませていただきました。 
倉敷 素敵な街ですね。 

by bbwan | 2014-07-23 00:03 | 犬旅 | Trackback | Comments(2)  

ミシンの練習キルト 

  
今つくっている作品はミシンの練習キルト
母からもらった古い家庭用ミシンで限界に挑戦!しようといろいろ試してみました。。
まずはウォーキングフットで直線縫い。
そしてマスキングテープ&インチルーラーを使ったり、さらに直線とフリモの融合デザインなども試してみました。  
f0077150_1011062.jpg


ただ、蛇子(ジャノメ)は直線はいいけれど、フリモーションとなるとテンションをあわせることが大変。
ミシンの糸も いろいろと試してみました。 シャッペ/Coats/ Dual Duty/ メトラー/So fine/ISOCARD
一番よかったのはISACORD糸切れなし。  練習ではよくてもこれが大きなものになると、やっぱり限界なんでしょうか、ある程度までは機嫌良く縫えるけれど、きれいが続かない。  
 これは腕のせいなのか、ミシンのせいなのかテンションが悪いのか、 思いめぐらせて、ミシンの強い味方(勝手に味方にしてます)に相談してみると、さすがに経験者いろんなアドバイスが聞けました。   

、、、とここまでの経緯をキルターズスタジオで怒濤のごとくぶちまけてーーー 私、すっきり。 
そして新しいミシンを買うことを決めました。    
   
大阪に戻ってミシン屋さんへ。
f0077150_1013751.jpg


私のミシンの味方さんは口をすっぱくして 釜が大切と力説。   するとおのずと、ベルニナにいきつきます。
今時垂直半回転、全回転の釜ってどうなの?って思いますが、糸締まりがいいらしい。
自分のミシンと縫い比べてみましたが、フリーモーションもらくらくーな感じ。 針目も安定してひと針ひと針がきれい。 8月までスイス日本国交樹立150周年記念のセールのおかげで 予算内におさまるオーロラの後続機5シリーズに決めました!!    週末わがやにやってきます。

by bbwan | 2014-07-03 22:07 | キルト | Trackback | Comments(6)