<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ミシンで課題

土曜日は SQのため上京しました。

こうして東京と大阪をSQのレッスンで通うのも1年になりました。   それにSQに入室してから皆勤賞の私。 パチパチ??
横浜にいたときに比べると、距離がある分、正直なところ気持ちも離れやすいです。  でもなんにもせずに、上京するのはもったいなさすぎ。  なのでそれまでにどれだけテンションをあげて上京するのかが大切で、今回も関西支部メンバーとミーティングしてプレッシャーを掛け合い、のぞみました。

以前藤田先生が、「仕事しながら家事しながらでキルトの時間つくりは大変でしょうけど、レッスンのあとすぐと、レッスン1週間前くらいに課題や宿題ができたら理解や感覚がいいかも』とおっしゃってました。
連休あとは仕事が忙しくて休みがとれず、腱鞘炎もあってね〜と  言い訳てんこ盛りです。

次の課題はミシンでつくろうと思い、  私なりのフリモの勉強と練習をしてみました。
f0077150_1124279.jpg

私のミシンは母から譲ってもらった、「JANOME メモリア」でコンピューターミシンのハシリです。
送り歯を下げるドロップ機能がついていて、ジャノメ専用のダーニングフットをつけたらフリモできます。
f0077150_11242879.jpg

フリモの教科書Angela waltersさんの本、 練習教本 Natalia Bonnerさんの本を参考に練習。
キルトとか手作りに関しては、興味もなかったし無知なのでQSメンバーのみなさんとは技術のうえでも差が歴然なので、とにかくとっかかりは勉強すべしーーというのが信条です。  でもその分、頭でっかちになりがちです。
それを   藤田先生のアドバイス ーー もやもやが晴れました。  フリモのことばっかり考えてましたけれども、作品をつくるうえではフリモは一つの過程でしかないわけです。  やっぱり師匠はすごい。
飛行機の時間に追われながら、スプレーしてキルト芯と三層にして、あっというまにマイクロステッチでバチバチととめてくださり、もう縫うだけに設定。  

そしてもう一人、身近にミシンに詳しい心強い味方(勝手に味方にしちゃってますが)もいて、さてあとはやるだけです。



まずは練習

by bbwan | 2014-05-25 10:08 | キルト | Trackback | Comments(0)  

ミシンの調子は?

f0077150_2343382.jpg



f0077150_2343439.jpg

手が痛く、モチベーションをあげるのは大変!

QSの次の作品はミシンに挑戦しようと、練習を兼ねて、小物をつくりました。
SelfishMさんの リップスティックのウキウキバック。
赤いのは小物入れの途中。
針は持たないけど、レバーをあげたりさげたり、利き手じゃじゃないほうも、つかいますね。 うまくつきあっていかないと。

by bbwan | 2014-05-18 22:48 | Trackback | Comments(0)  

GW四国旅 うどんとかつおと渦潮と その2 

すっかり、回顧録になってしまいました。

四国旅の目的だった、
うどんにかつお。
そしていたどりに山クラゲ。
酒盗。
和三盆ソフト。
宿の食事。
f0077150_9121111.jpg

f0077150_9122543.jpg
f0077150_193571.jpg
f0077150_9124344.jpg
f0077150_193732.jpg

f0077150_193813.jpg


大満足でした。
四国4県のなかで、高知は特に南国感が感じられ、人々も開放的で社交的。 女性もお酒を嗜む風土で、それに美人さんが多いそうです。 (四国出身者談)
と、今回高知でお世話になったcookieさんがすぐに浮かびました。

高知はゆず、徳島はすだち。  
f0077150_9194027.jpg

金比羅宮のおまもり
f0077150_9194160.jpg

おきまりのブルート龍馬
f0077150_913018.jpg

by bbwan | 2014-05-13 00:47 | 犬旅 | Trackback | Comments(0)  

GW四国旅 うどんとかつおと渦潮と   その1

2014、私のゴールデンウィーク!

GWはブルートと一緒に四国3県香川、高知、徳島を 3泊4日で巡りました。  
  ーーー   うどん、かつおをたべて、渦潮をみる ーーーー

犬連れで泊まった宿

◉ 1日目  香川 マウンテンドーム  ーーーー山間にあるロッジ 
◉ 2日目  高知 おおりや  ーーー ロケーションがよく、お料理もおいしかった。
◉ 3日目  徳島鳴門 水の ーーーー レトロ感はあるものの、食事も気配りもすばらしい。

犬と一緒に泊まれたらそれでよしとしたいですが、犬連れの環境が一番いいはずの マウンテンドームがあまりよくなくて、  そのかわり 高知のおおりやも鳴門の水のもゆっくりできてお料理もおいしくて、よかったです。

1日目  香川へ
早朝にでたので、渋滞なしで香川に到着
瀬戸大橋

f0077150_22225740.jpg

 丸亀城にいきましたが丸亀城祭りで、 渋滞にはまりそうだったので、
金比羅宮へ。
頂上までは759段の階段を上りました。  人の代わりにお参りをする 「こんぴら狗」の存在があり、金比羅宮は犬も一緒にお参りできるので、ブルートも一緒にお参りしました。
f0077150_22231730.jpg
f0077150_22233566.jpg

2日目 高知といったら、日曜市とひろめ市場。   ひろめ市場の入り口にある素敵なワインバーのテラス席でブルートと一緒に日曜市を眺めながら、高知グルメを堪能。
なんでもあるひろめ市場は まるで東南アジアのキャンティーン。 まるで海外にいるような錯覚に。
f0077150_22345190.jpg
f0077150_2235798.jpg

高知城
f0077150_2236797.jpg

よさこい節で有名なはりまや橋
f0077150_22362048.jpg

3日目 徳島鳴門へ   生憎の雨です。
渦の道も犬と一緒にいけました。 抱いていけばということですが。

f0077150_0315055.jpg
f0077150_0403274.jpg

by bbwan | 2014-05-08 10:19 | 犬旅 | Trackback | Comments(0)