<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ブルートトレードマークを失くす

感動したオリンピックがもうじき終わります。
これで寝不足ともさよならですね。 
ブルートも応援首輪をしてみました。
f0077150_16483867.jpg

えっ、これ日本じゃないよ。って実は2006年のドイツでサッカーワールドカップ開催時にチェコの犬友が応援グッツ(チェコ用)をつくってくれたものなんですが、なかなか格好いいのです。 
新年になってトレードマークのグッチの首輪がないっ!    おとうさんと山歩きにいったときにどうやらなくしてしまった模様です。  
いちおう交番に落とし物として届けました。

土曜日はキルターズスタジオで上京の日。
おとうさんが出張でいなかったので、ブルートをトレーナーさんのところにあずけました。
2度目なのですが、預けたときは私を振り返ることなく自分からトレーナーさんのところにいってしまいました。 ほっとするような悲しいような。  


先月から新しいメンバーが加わり、先生とのやりとりがまるで漫才。  笑わせていただきました。
f0077150_161029.jpg

あたらしもの作りを考えたり、デザインしたりする時間はわくわく感。  
スタジオメンバーも作品展は終わったばかりなのに、もう次の作品に向かってます。   
わたしも。。。。

by bbwan | 2014-02-22 15:41 | JRT ブルート | Trackback | Comments(3)  

ミシンでウールまつり

日曜日に 京都JR伊勢丹の下田直子さんのハンドクラフト展手芸っておもしろい! にいってきました。
f0077150_23173979.jpg
大変多才でマルチな手芸家 下田さんは子供のころ、おかあさんのハンドメイドに影響をうけたようです。 
私も子供のころは母がなんでもつくってくれて、ちょっとワンポイントでサクランボの刺繍をいれてくれたり、好きな色でセーターを編んでくれたりしたものですが、だからといって私は家庭科の宿題は母にやってもらったくちですが。  
それよりも、父は私たちにはスポーツをやらせてくれて、夏はスイミング、冬はスケート、スキーと私はそっちのほうが興味があったし、練習もしたものです。  そしてある程度になるには集中してやりこまないとまとまらないってことを、そのあと取得したスキーの検定試験や、ゴルフのスコア向上、ダイビングにでも実感したものです。
オリンピック開催中なんでそんな体育会系の思考になりつつも、40歳の手習いではじめたパッチワークも今やらないとものになるには還暦かしらなんて。。。。

だからじゃないですが、キルターズスタジオの課題の「ウールを使っての作品」 がありまして、紙袋的ウールのバックを含めて ウールで小物つくりを5点。   
 
こちら  砂川さんのマフラーのキットです。 
f0077150_042977.jpg

一日中ちくちくしていたら、オットがクロワッサンを買ってきてコーヒーをいれてランチを用意してくれました。
うれしかったので写真をとってみました。
f0077150_0424934.jpg

by bbwan | 2014-02-11 23:14 | Trackback | Comments(2)  

気になるイベント

気になるイベントにいってきました。
まずは、
いま、阪急うめだ店で清川あさみさんの男糸展〜2月15日までやってます。
以前情熱大陸で拝見して気になっていたアーティスト。写真に刺繍するという独特な手法の表現。昨秋にパルコでも展示されてましたが、ちと出品内容がちがい、日本のイケメンと景色の写真。
阪急ペルソナカードがあると入場料は200円安いです。
f0077150_6284716.jpg


そして今日は仕事帰りに阪神梅田のZakkaマルシェ(〜2月11日まで)にいきました。 大阪を中心に神戸や京都の街の雑貨やさんが大集合です。
f0077150_628489.jpg


可愛いものいっぱいなんですが、わたしは京都キッチンクラブさんでフランスからのヴィンテージキャラクターシーツのハギレを買いました。お店の方とおしゃべりして写真を撮らせいただきました。
f0077150_19103489.jpg
 


さらに気になるのは下田直子さんのクラフト展〜24日まで いきたいけれど、いつ行こう。
と駅に向かったら、オットとばったり会いました。一緒に帰宅です。

by bbwan | 2014-02-06 06:27 | Trackback | Comments(0)  

紙袋的ウールのバック

f0077150_22473476.jpg

東京からもどり、先週はちょっと疲れ気味で、今日久々の休日。ぼーっとしているのももったいないので、針仕事を。
砂川さんのお店で買ったチョコレート色ウールとピンクのシルク混ウールそれにミントグリーンで紙袋的サブバックを作りました。一応リバーシブル。
お弁当に水筒、本に、時には編み物道具も持って通勤してますがそれぞれバックが別々で。これでまとめて持てます。

by bbwan | 2014-02-04 22:43 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(0)