<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

箕面ビール 感謝祭 6/23  と冷えとりその後

f0077150_16525643.jpg

回顧録のようになってしまいましたが、先週は箕面ビールの感謝祭でした。  
ビールの国チェコから帰国してビールにはちとうるさい私ですが、箕面ビールはいけますよ。
なんたって世界ビール大会で連続金賞を受賞してます。  先日もNHKの朝のニュースの関西ローカル版でとりあげられていました。  
日本でビール祭りとかオクトーバーフェストがあったりすると、箕面ビールもたいていあります。 

感謝祭は箕面ビール工場前の公園でペール、ピルスナーなどの他に感謝祭限定の生ショウガペールなども飲めました。   
f0077150_22221898.jpg

箕面ビールは直営店の他に うどんすきの美々卯や市内の江戸堀バーガーでも飲めます。
もちろんこの日も江戸堀バーガーが出店してました。

生しょうがペールを一杯飲んだだけなのに、すっかり酔っぱらってしまった私。
冷えとりをするようになってから代謝がよくなったのか、 すぐに酔っぱらってしまいます。
この日も午後はつぶれてしまいました。   

冷えとりその後 

by bbwan | 2013-06-29 16:50 | Trackback | Comments(12)  

見えてきた作品づくり

先週恒例の箕面の滝へ

箕面の滝はもみじでも有名です。  水と緑で癒しの場所。
f0077150_814849.jpg

偶然会った、知り合いと滝の前で再会を誓いながら歩いていくと、 こんなかたも滝まで散歩してました。
よくわからないけれど、この子日本にはいない種類なんだそうです。 
f0077150_8142877.jpg


前に大阪で買ったオーストラリアンベル。  度重なる引っ越しで花が咲かない年もあり心配しましたが、今年も可愛いベルを咲かせてくれました。 
f0077150_8134235.jpg



今週末はキルターズスタジオで上京。  
11月の作品展へむけての作品づくりがまず一番。
オリジナルなデザインなんて私には無理だと何度も挫折しかけた。 
アイデアはあるのだけれどそれが布で表現できず、先生からもだめだし。   
弱音の私に   
ーーーー自分が何をやりたいのかわからなかったら先生も指導はできないよ と先輩の言葉
アイデアはあって不可能でしかない自分の力量も知った。
引っ越しでテンションもがくーんと下がり、フェイドアウトしかけたけれど、 理解してくれる家族と、上京をサポートしてくれる友人がいて、仲間がいて。

ーーー そして やっと見えてきた。   でもまだ完成までは道のりは長く、、、、
教室の皆さんとの合い言葉が  がんばろう から やるしかない  Yes I can. となり。
ここまでご指導してくださった先生に感謝感謝ですが、毎回居残りにおつきあいしてくださる先生の顔にも かなりの疲労 042.gif

今週は日本手芸普及協会の課題  ダブルウェディングリング
f0077150_941164.jpg

by bbwan | 2013-06-23 09:37 | キルト | Trackback | Comments(4)  

女子会

大阪にかえってきた三ヶ月。
友達と飲み会。
ご馳走ぜめというサブタイトルがつく店で刺身の寿司桶盛り。ウニ。
店主が食べ方指南して、違う食べ方するとすぐにイエローカード。
f0077150_21292739.jpg

f0077150_21292899.jpg

大阪の人はちょっぴり思い込み激しいか?
あとね、個人的なこと知りたがるよね。

by bbwan | 2013-06-16 21:28 | Trackback | Comments(2)  

大阪でじぇじぇじぇ〜

NHKの朝のテレビドラマ 「あまちゃん」で 驚いたときに 使う じぇじぇじぇ〜 

大阪に引っ越して じぇじぇじぇ〜なこと。  

   その一。   引っ越しに伴ってのゴミの処理。 大阪箕面のグリーンセンターに持ち込んでじぇじぇじぇ〜   ごみ10キロ=40円でっせ    ある日は40キロの持ち込みで、 160円です。  耳を疑いましたよ。 
 横浜ではまず電話をし何をもちこむか伝え、持っていく日を予約して、かかる費用分のチケットを買ってから、予約した日に持ち込みます。たいてい、一つのゴミにつき、一枚のチケット500円がかかり、大きさによってはチケット2枚1000円。3つくらいのものを持ち込みそれぞれ500円づつのチケットをはりました。 

 その二。  先日健康診断と乳がん検査を受けました。   診察してくださった先生が、なぜ乳がんだけなのかといわれ、引っ越し前にいた横浜市から乳がん検査の該当年齢(フリークーポン)だったけど受けられなかったからと答えると、箕面市は40才以上だったら、胃、肺、大腸、子宮、乳がん(2年に一度)前立腺とがん健診は無料で、その場で他のがん検査の予約をとってくれました。
そして、市長が自ら産休をとった箕面市では子育てしやすさ日本一をめざしています。  子供の医療費助成も入院、通院とも中学卒業までうけられます。

こんなのどかな街でのんびり暮らしていましたが、来週から仕事することになりました。
勤め先は大阪の官庁街。   本当は苦手なんですよね、人ごみが。 ここのところ、面接や研修ででかけてましたが、用が済んだらはやく帰りたいーと思いますね。  でも、立ち飲みワインバーの看板をあちこちと目にしてしまい、誘惑に負けずにブルートの待っている家に直帰できるのか。


   

by bbwan | 2013-06-06 17:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(18)  

先週

あっという間に一週間がすぎ、更新も週一になってしまいまして。

先週はキルターズスタジオの関西支部活動として、関西支部員で近鉄百貨店阿倍野店での 心の手仕事 キルト展にいってきました。
東京のキルターズスタジオに通っているのに、関西であうのは不思議な感じがしました。 
関西支部の彼女は、セレブなマダム感が見た目や行動からも醸しておりまして、かたやわたしは立ち飲みお一人行動がすきなどちらかというとおやじ系なおばはん。 周りの心配?はよそにして、かなりの盛りあがり、しゃべくりたおした一日でした。  そこは セレブであってもやはり関西人でっせ〜。

前回大阪にいたときは、キルト展に誘われてもいかなかったですし、キルトの世界のことも正直興味がなく、ただ続けていただけだったので、この意識のかわりようにわれながらびっくりです。

マイケルミラーのソリッドカラーを中島商店に注文。迅速な手配と、 アメリカから直輸入しなくても買えるのはありがたい。 
f0077150_11153672.jpg


今私が気に入っているコーヒービーンズのヴィンテージバック。  
f0077150_11153233.jpg
f0077150_1116185.jpg

by bbwan | 2013-06-02 11:16 | マイブーム | Trackback | Comments(5)