<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

連休は 観光ウォーキング

大型連休の前半初日は東京から戻ってきたので、翌日から近場で楽しもうと思い、阪急沿線を歩いてみることにしました。
f0077150_21363356.jpg

まず、30日はブルートも電車に乗せて 池田 へ。 
池田市は大阪府北摂に位置する植木の街として有名です。   駅前のサカエマチ商店街はNHKテレビ小説「てるてる家族」の舞台です。 つまり石田ファミリーの出身地ですね。 
観光ウォーキングマップにある、五月山コース約4キロを歩いてみました。  五月山公園からのぞむ池田の街
ここは夜景がすばらしいらしいです。
f0077150_21204925.jpg

五月山内の吊り橋  なかなか侮れない橋で、ブルートはへっぴり腰でまともに歩けませんでした。
後から歩く私も、かわいそうで声がでてました。
f0077150_16187100.jpg

天気がよかったので景色も綺麗で、ハイキングにきている人も多かったです。 下山してそのまま、水月公園コース約5キロを石橋まで歩きました。
f0077150_21251867.jpg


翌日は箕面の滝へ。  週末はもっぱらこのコースをお散歩です。 うちでは、ここがあるから引っ越してきたみたいなものです。 箕面駅からぐるっとまわって6キロ  森林浴にはもってこいです。  
f0077150_16473648.jpg

f0077150_16475538.jpg


この連休中にやってみようと思っているのは、肉魚を使わない 野菜オンリーの食事
図書館で冷えとり関係を探して借りた 女子のための冷えとりレシピ
作ってみたらとても美味しくて、連休中は野菜レシピですごしてみたいと思います。 

by bbwan | 2013-04-28 13:31 | 犬旅 | Trackback | Comments(4)  

マイケルミラーの ギンガムとドット 

マイケルミラーのギンガムチェックとドット
f0077150_89401.jpg
  
ソリッドカラーからはじまったマイケルミラーのマイブームはさらにギンガムとドット柄にまでに。
(1ドル=80円のときのお買い物でよかった)

今日、月1回のキルターズスタジオのレッスンのため、引っ越し後はじめての上京です。
引っ越し前後、残念だけど続けるのは無理かもと思ってた。  
最後まで、キルト関連の箱は手つかずのままで。
でも開梱して この布を見たら、やっぱりまだやめたくない。   ハッピートーンなドット&ギンガム
Ahoj=こんにちは (チェコ語) 

by bbwan | 2013-04-26 08:14 | キルト | Trackback | Comments(8)  

誕生日のワインとリニューアルした**

先週は私の誕生日で、ワインを飲みたいと思い、馴染みのところにいこうか、新規開拓しようか迷いに迷い、新しいところにいってみました。
自分の誕生日を自分でプロデュースする我が家は、海外スタイルなわけで、自己申告、場所時間設定も自分自身。 
f0077150_953546.jpg

で、いってみたワインバーで、 私の好きな ドイツワイン  に出会ってしまいました。
プファルツのフォン・ブール醸造所のリースリング   
ぴりっとした酸味とミネラルのバランスがよく、アロマの香りも好きだわ。 あっという間に飲み干しました。
そんなに高くないので大阪ではちょいちょい見かけたけれど、横浜では見かけることはなかったし。

f0077150_9542849.jpg


冷えとりをしていると、ちょっと飲んだだけでもものすごく酔ってしまい、家に帰るとバタンキューでした。

4月は新しいことの始まりの月。 こちら パッチワーク通信もリニューアル。   44ページにわたって掲載されているModern Quiltのページ。 難しいこといいっこなし、自分の作りたい物を作る 生活をちょっと元気に可愛くする そんなキルト生活への提案です。 ぜひ 手に取ってみてくださいね。 

by bbwan | 2013-04-23 09:54 | ワイン | Trackback | Comments(10)  

冷えとり

年々 体の冷えを感じるようになりまして、ベッキーや南果歩&渡辺謙夫妻などもやっているちまたで話題の  冷えとり健康法  を2月くらいからはじめて、すっかりとはまってしまいました。
* 気になるかたは冷えとり健康法でくぐってみてください 

あっというまに職場でも大流行りで。    体はぽかぽかで気持ちがよく、体重も6キロほど痩せて、 さあココからが一番大事  体の冷えをとって心の冷えもとりましょう。  と。
ストレスが一番の冷えだそうです。だからネガティブワードがでてきそうになるときは、ひと呼吸おいてから言葉をだすようにつとめています。
がつがつしないでゆるーくやっているつもりなのですが、会う人会う人に勧めています。 (まわし者じゃないですよ。) 
 半身浴と足元の温めで靴下の重ね履きをします。 ある日の靴下ですが、5足はいています。
f0077150_11472318.jpg

右から絹5本指/ウール5本指/絹丸/ウール丸/カバーソックス  
絹は天然のデトックス効果があるそうで、毒を吸収すると穴があきます。あいた箇所によってどこからの毒かわかりますが、 私の場合まず胃腸が大きくあき、 そして続いて婦人科系の箇所もあきました。
慢性的な胃炎に悩まされていたのですが、最近はすっかりなくなりました。  

さて、月1回のキルターズスタジオは今月大阪から参加すべく、チケットの手配をしました。
飛行機で上京します。    それまでできるだけのことをしておかないと。 

by bbwan | 2013-04-17 11:41 | マイブーム | Trackback | Comments(12)  

やっとネットがつながりました。

昨日 ☎とネットがつながりました。
引っ越ししたのがシーズン中だったせいか、一番時間がかかったのがインターネットと☎。
固定電話もネットも携帯があればなんとかなるから仕方ないと思ってましたけど、☎会社だとまだ時間がかかるみたいです。 とりあえず ホッとしました。
桜も散ってきて葉桜になってきましたけれども、横浜で満開で大阪でも堪能しました。
f0077150_17303887.jpg


職場の家庭科クラブ(手作りを楽しむ仲間)がこんな素敵なプレゼントをくれたので紹介したくて。

がま口ポシェット
f0077150_17344641.jpg

キッチンペーパーホルダー 

f0077150_17342413.jpg

散歩のついでにいく カフェスプリングのこんな可愛いクッキー と一緒に。
f0077150_17375127.jpg


☎もネットもつながって、そして引っ越し業者が段ボールの回収にきましたので、あとはもう少し部屋を片付けたいところです。 とりあえず20キロほどのガラクタをもってゴミ処理センターに持ち込んだところ、 なんとびっくりのお安い値段。  そして使えるものは、寄付しました。  それでも断捨離を続けないとまだまだすっきりできません。

by bbwan | 2013-04-12 17:26 | 暮らし | Trackback | Comments(10)  

戻ってきました。 大阪に

三月末から、大阪府民となりました。
離れていた二年半の時間はすぐにうまり、ずうっとここにいたかのようでうれしいです。
大阪での第一日目は、道頓堀で。
f0077150_18275130.jpg

そして翌日、荷受けしてから早速馴染みの場所でブルート連れて再会。
昔いたところに戻ることは犬にとってどうだろうとみんなが見守るなか結構あっさりしてまして、大興奮とはいきませんでした。でも道は覚えてますよ。
f0077150_18275256.jpg

f0077150_18275337.jpg


いまは桜がちょうど満開です。
f0077150_18275410.jpg


引っ越し荷物はなかなか片付かず、またしばらくお休みします。

by bbwan | 2013-04-02 18:26 | Trackback | Comments(10)