<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ミシン体験レッスン    / ブルートの毎日チェック

平日にもう一度ドームにいき Janome ミシンの体験レッスンを受けました。  
指吸先生のポーチです。  この日はホライズンがずらーっと並んでました。
つくりはじめてから どうも私が使っていたミシンの調子が悪く、エラーが続き、ちょっとトラブル発生。
針板っていうんですか?プレートの破損により? 新しいものに交換して

f0077150_2311364.jpg

そのあと、フリーモーションの体験。   
結構好意的な客だったと思うのですが、冷やかし客と思われたのか、あまり営業的に熱心でなく、購買欲もあがらずでした。

************************************************************************
f0077150_23342164.jpg

散歩するたび、ブルートがここをチェックしています。 
すると  この穴から聞こえた シャーの声
おそるおそるのぞいてみたら  向こうも穴からのぞいてた!  なんだと思う?

by bbwan | 2013-01-31 23:06 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(14)  

ぼんず〜る    ボンジュール   コレットちゃんの輪

東京キルトウィークフェスティバル 布と針と糸の祭典 
 

ドームでの楽しみは すばらしい作品を見ることの他に   キルトを楽しむ方々との出会い、再会があります。

大阪から引っ越してきた私も 年に一回ドームでお会いする方々がいて、その知り合いはまた次の出会いを連れてきてくれて それがまたひょんなつながりであったりと、世界は狭いですね。 
 
 
   そして昨日日曜日は コレットちゃんの輪 が 藤田先生に届きました〜


パッチワーク通信でコレットちゃんの作品が掲載されたみなさん、ブログを通じて知り合いという偶然。
そしてストーリーじたてのコレットちゃんのシリーズは、それぞれのストーリーがあり、 ちょっとお国なまりのコレットちゃんもいてどの子にもそれぞれ個性があります。
私もそんな楽しい過程をブログを通じて共有しながらつくりあげた感動が再び作者のみなさんとお会いして藤田先生のツッコミもあったりでとても楽しいひとときでした。  


 カメラを持っていたのに、 写真を撮らなかった私 実はそうとうテンパっていたのです。
 先生、皆さん すみませんでした。 

by bbwan | 2013-01-28 09:41 | Trackback | Comments(2)  

始動

f0077150_21424481.jpg

9月から始まった藤田ゼミが終わり、最後の課題を提出しました。
グラフィックデザインの視点から平面構成、配色、与えられた12色の布を使っての色彩構成。
勧められたアートギャラリーに足を運び、ネットでグラフィックデザイナーの作品を調べたり、本も読みました。
みなさんの作品やセンスに圧倒されながら、私なりにもがんばった6ヶ月。 だからといっていますぐにこれを自分で消化して何かをつくりだすことはないけれど、いつかそれが活かされるときがくるでしょう。

そして。
f0077150_1143460.jpg

去年から、Quilters studioのメンバー内で人気のマイケルミラーのソリッド。
中島商店で取り寄せていただきました。
そしてこのラシャハサミ。   シャープな切り具合。研ぎもOK. お値段も、、、。 道具はいいものに限ると自信をもっておすすめできます。ーーーと欲しいと思った あなた。  中島商店へ

さて、今年初のquilters studioでは11月の作品展に向けてみんなで決起しましたよ。エイエイオー ちょっと声がちいさいか。

by bbwan | 2013-01-27 11:06 | Trackback | Comments(2)  

ブルートのこだわり  飼い主のこだわり

日のあたりがわるいところは、まだまだ雪が残っています。
歌にもあるように犬はやっぱり雪が好き。 っていうか雪でもやることは同じ。
f0077150_2311359.jpg

投げろ〜

f0077150_2315181.jpg

ガシガシガシ

f0077150_2365567.jpg

あれ〜これどこかでみた。プラハでも
これやらないと散歩の意味ないか。   *ちなみにブルートはおとうさんとも早朝散歩にもでかけてます。

そして私のこだわりは 犬のハーネス  自分で買うなら シュナ&バニと決めてます。 
f0077150_958727.jpg

理由のひとつがとっても 丈夫なこと。 そして2つ目はセンスのよさ。 
テキスタイルデザイナーさんが自分の犬のためにつくったドッググッズショップ。
飼い犬のJRTロケット君もNHKデジスタラボでデザインのお手伝いをした有名犬。
とっても 憧れます。  犬に? 飼い主さんに?

by bbwan | 2013-01-21 23:05 | JRT ブルート | Trackback | Comments(4)  

優れもの

雪が降った日の 記録写真  
寒いだろうからと2段重ねのブルートの出で立ち。 
f0077150_7321125.jpg


ところで、歯槽膿漏のブルートに毎日歯磨きしてますが、それでも歯石はあります。
そんなとき、動物病院で見つけた液体歯磨き  リーバスリー
f0077150_7491631.jpg
 
食前食後30分をさけて口腔内にスプレーするだけで使い始めて3日くらいで口臭が消え、3週間くらいで歯石がぼろぼろととれてきます。   効果絶大ですが、ただ、お値段がちょっと高い。
我が家でも私は躊躇しましたが、お父さんが買いました。  
手軽さとその効果 おすすめです。

by bbwan | 2013-01-18 07:47 | JRT ブルート | Trackback | Comments(8)  

Macがもどってきた

土曜日は、いつものルーティン後渋谷のAppleストアへ。
名前をよばれて座ったところ、目の前に1週間ぶりのMy Mac。
f0077150_145247.jpg

修理の間は他のMacでなんとかなるものの、この薄さ、やっぱり私のMacはこれだ。
テンションは⤴なんで寄りたいところはあったけど、連休初日は晴天なので渋谷も凄い人。
人の波に酔ってしまってそのまま帰宅しました。

そして14日月曜日。  藤田先生のスタッフブログをみたら、

☆ 15日までだって。
図書館にいったついでにえーーーいと新宿まで。
ところが、渋谷からのバスで乗り過ごしてしまい、目的地まで戻って歩いてみると、遠いうえにこの雪。
このとき家をでたことをちと後悔

で、到着
 
f0077150_145473.jpg

f0077150_145581.jpg

パネルに書かれたイームズの言葉が胸にずっしりとつきささり。 
この言葉に導かれて雪のなかをえっちらおっちらとでかけたのかも。

でも今はひとまず家についてホッとしてます。
f0077150_16235210.jpg

by bbwan | 2013-01-14 14:03 | マイブーム | Trackback | Comments(6)  

鎌倉散策

quilters studioのメンバーに誘われて いざ 鎌倉散歩へ。
案内役は地元民 中島さんです。
 
鎌倉でカメラ女子になろうと前日カメラチェック。 バッテリーOKにつき試し撮り問題なし。

天気もよく、鎌倉駅到着してまずはベタな駅写真。 鎌倉駅はご年配の待ち合わせも多いですね。
f0077150_23292679.jpg

バスにのり報国寺へ。 ここでカメラのシャッターが下りなくなっていてなぜなぜと焦るカメラ女子志望。 バッテリーを交換してください の表示にバッテリーがなくなっていた??? オンのままだった?? 
家に帰って再チェックしたらきちんとバッテリーがはいっていないだけだった。 
仕方なくiphoneで撮ってみる
f0077150_19254691.jpg

竹林に一瞬かぐや姫が宿ったかのような光
f0077150_1925469.jpg

冷える竹林を抜けて、浄妙寺へ。 鎌倉は源頼朝や北条家由来の場所であり、この浄妙寺も頼朝の重臣足利義兼が創建したそうな。 稲荷山というくらいだから歩いてくるのは大変だわさ。
ここは枯山水の庭がきれいなのと、石釜ガーデンテラスがあるので本日のランチはこちらで。
ここではやっぱり地ビールをば飲んでみました。 
f0077150_19254512.jpg

テーブルから見える石釜で焼きたてのパンを鎌倉野菜と鎌倉ハムで食します。
みなさんは仕事やら何やらの打ち合わせもかねてのビジネストーク
私? 白ワインを飲んでました。 気がついて周りをみたら満席でした。 
f0077150_19254741.jpg

ご機嫌なひとときをすごして下山し、鶴岡八幡宮の若宮大路を駅までのを歩きながら、鎌倉スワニーへとむかいます。 鎌倉スワニーは新館と本館がありおしゃれな輸入生地が多くお庭もすてきで雰囲気があります。 まさに鎌倉セレブの御用達という感じ。
f0077150_19254722.jpg

ちょうど欲しかったイギリスのテリア生地を購入。  私もセレブ感をだしながら、無料でいただける型紙をもらってきました。
f0077150_23343298.jpg

鎌倉市場を通り市場のケーキ屋さんで、福豆入りのシフォンケーキをおみあげにしました。  ふっかふっかのケーキを食べながら本日の散策をふりかえってみました。
f0077150_23513375.jpg

by bbwan | 2013-01-09 19:24 | | Trackback | Comments(6)  

幸せなひととき

散歩の途中でたちよる 珈琲豆自家焙煎の店 ブルースカイビーンズ
香りたかく味わい深い珈琲は まるで白ワインように香りと酸味を味わいます。
豆の種類にあわせて深煎り、浅煎りと中煎りと焙煎し、ハンドドリップでいれた珈琲の贅沢なことこのうえない、このひととき 幸せです。 
f0077150_14593265.jpg

こんな珈琲が職場で手軽に飲めないかと思っていたら、一人用のフィルター付き珈琲をお試しに作ってくれました。 一人分だとドリップに蒸らしの時間が足りず、本来ならではのおいしさがでるのかとの店主の言葉でしたけど、職場で飲んだらやっぱりおいしかった。 それに職場でも大好評でした。
f0077150_14593093.jpg


ブルースカイビーンズは看板犬ディッキーがいてペットと一緒に入れます。
だから、ついつい散歩ついでに立寄る? 珈琲のみにいくついでに散歩する?
f0077150_14593127.jpg


私バンコクでもプラハでも大阪でも 散歩ついでによる店が必ずあって、立ち寄らないと散歩いけないのか?ってブルートからつっこまれそう。

by bbwan | 2013-01-05 14:57 | 犬にやさしいお店 | Trackback | Comments(2)  

Apple store渋谷店とヒカリエ

f0077150_193052.jpg
今年もよろしくお願いします。
良き年になりますように一日一日大事にしていきたいですね。

今日3日は渋谷Macまでいってきました。ここからはmacの話なので適当にスルーしてください。

我が家のMacは古い順に IMac< MacBook Air < Mac Book Pro < Ipadときて Imacを新しくしようかと検討した結果 Macminiを導入し、ディスプレイはテレビを使うことにして、 ipadはフルセグでどこでもテレビを見られるようにしました。 
すると前から私のMacBookAirの右側蝶番部分が破損してましたが、新年初使いで開けたとたんバリバリーとさらに損傷が大きくなり左側も危ない状態。ディスプレイとキーボード部分は左側蝶番でなんとかつながっている状態です。 
そこで予約してから、Apple Store渋谷店にいってきました。 
いつも思うのですが、AppleStoreは店員さんもお客も国際色豊かですね。 3日とはいえ店内は満杯状態で、かなり待たされるかと予想しましたが、予約通りに私の番になりました。 
私のMacBookAirは修理可能ですが、蝶番部分とディスプレイ部分が一体型ゆえに、ディスプレイ部分をすっかりとりかえないといけないということでかなりの出費になり、もし新しく買い替えるとその半分ほどの値段。
考えてみたらブックの半分なわけだから、値段も半分かーとなんとなく納得。 
起動するには問題はないけれども、このままだとディスプレイとキーボードがバラバラになるのも近い。Macminiを買ったばかりだし、今回は修理すること(ディスプレイを交換)にしました。
新年そうそうの出費は痛いです。

そのまま家に帰る気にもならず、話題のヒカリエによりました。
8階のアートギャラリーでは今話題の蜷川実花さんの写真展開催中。
f0077150_12572083.jpg

同じく8階で47都道府県のグッドデザイン(日用品)展もやってました。 
グッドデザインを故郷別に並べてあり、そのなかで目のとまった犬のオーラルケア商品
これは山梨県のグッドデザインでした。
f0077150_12571828.jpg

同じく8階では、INAXのミントンタイル展もやっていてどちらも入場料は無料。 

さらに地下食品街でバンコクの Mango Treeの総菜店を発見。 バンコクでもおしゃれなタイ料理レストランもロンドン、NY、東京にあるとかで、青いパパイヤのソムタムを食しました。 辛いしそのままタイの味 おいしいーー。
f0077150_12572127.jpg

f0077150_12572272.jpg

MacBookAirを引き取りに渋谷にくるので次回またMango Treeによろうかと思ってます。
明日は仕事初め

by bbwan | 2013-01-03 12:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(9)