<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

忙しかった一週間

旅行から戻り、ちょっと忙しい一週間でした。
   27日(木 藤田ゼミ
   29日(土) キルターズスタジオ
  30日(日) 従姉妹と椿山荘 和のキルト展

 
 椿山荘の帰り道 列車のなかで、「台風が接近中なので用事がないなら早めに帰宅を」 とのアナウンス
  雨になる前に帰宅できました。


 夏休みあけてのキルターズスタジオは、休みの間すすめていた課題があったのに荷物のなかになくて慌てました。  
そしてパッチワーク通信6月号にでていたウォレットを教室で注文していたので、オリジナルウォレットをつくるのが課題です。
f0077150_20343817.jpg


私は3つ注文したのでまず一つは一枚布でつくってみましょうと、リバティ&キティちゃんの布を使いました。
f0077150_1948696.jpg

次回までに使う布にあう接着芯とカーブ針を用意して、次回は完成する予定。
2つ目は 椿山荘の和のキルト展でお財布用に見つけたものを、従姉妹が可愛いと気に入ったので、従姉妹にあげようと思ってます。

キルトの作りかけのものがありまして 
1 マンスリーコレットちゃんのキルティングライン
2 ダブルウェディングリングのピースワーク
3 アルファベットのデザインとピースワーク
4 ウォレット用のトップ
5 藤田ゼミの宿題 カラーチップ張り

どれから手をつけたらいいのか考えているうちに時間がたってしまいそうです。

キルターズスタジオの星

by bbwan | 2012-09-30 19:46 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)  

プラハのクマさん

プラハでパタンナーをしている友達が  くまを手作りしています。

Bohemian Oko/ボヘミアンオコのサイト


webショップもあります。

今、日本でも買えるところがあります。 RGTアンダーウェア
ボヘミアン オコのクマ達は手作りなので、一匹づつ名前があって 私の名前もついてます。ちなみにこの子です。
f0077150_22503716.jpg

by bbwan | 2012-09-29 19:45 | 友達 | Trackback | Comments(2)  

ブルートと北海道 帰宅

9/24 函館から米沢で一泊して、9泊10日 ブルートを連れて北海道から戻ってきました。
走行距離はほぼ3500kmです。(最終メーターは未チェックです)
旅の間ブログ更新していましたが、現在、家に帰り写真を取り込み中。 
実はSDHCメモリーカードは持参したipadに取り込めないことに気がついて、途中SDカードにかえました。
なので未だ読み込めてないものがありますが、とりあえず
f0077150_22354095.jpg


f0077150_22271318.jpg


f0077150_22273991.jpg
f0077150_2228235.jpg
f0077150_22293050.jpg
f0077150_22371033.jpg
f0077150_2239186.jpg
f0077150_22405640.jpg


いろんな人に出会い、自然の雄大さに感激し、これからの自分自身に活かしていきたいと思います。

by bbwan | 2012-09-27 11:18 | 犬旅 | Trackback | Comments(8)  

ブルートと北海道 9日目

9/23 本日も快晴 いよいよ北海道を去る日となりました。
泊まったホテルはリゾートマンションみたいでとても快適
f0077150_21204510.jpg


朝7.40発のフェリーに乗るため一時間以上前に埠頭へゆき、ターミナルで搭乗券を受けとり、搭乗前の最後の散歩をする。
函館埠頭にはフェリーにのる犬のためにドックランがあるらしいが気がつかず。
3時間40分のあいだ時間がながーく感じ、ドックルームにいる犬も飼い主達も寝るしかなく、部屋の外にでて見渡すが、展望室でも、二等室みな寝るしかないか。
f0077150_21204451.jpg


一週間前にみた青森につくとなぜか懐かしさを感じる、
本日の目的地は山形県米沢市。天気には恵まれた北海道だったが本州にきたら雨。
米沢は大雨でした。
本日のディナーは米沢牛。
f0077150_21204648.jpg

by bbwan | 2012-09-24 17:51 | 犬旅 | Trackback | Comments(0)  

ブルートと北海道 8日目

9/22 十勝の朝 は快晴
朝はやや涼しく、宿前の広大な敷地8000平米(いやそれ以上あるかも?)は夜露で足元がびっしょりだ。
f0077150_8592271.jpg


十勝でとまった宿はオーナーが家具にいたるまですべて手作りという家。
特に露天風呂は最高で朝風呂にはいる。
f0077150_8592324.jpg

ブルートはここが気に入り外にだせとうるさい。 広大すぎて目をはなしたら見失いないそうだ。

旅も終わりに近づき本日の目的地は函館
翌日はフェリーで青森にわたる。
函館は3回ほどいったので今回はフェリーに乗るだけの通過点にすぎないが十勝から6時間ほどで到着し。街を散策
f0077150_8593478.jpg

赤レンガ街、元町、函館山下まで歩く
本日のディナーは函館あっさり塩ラーメン
f0077150_8594212.jpg

市場やおみあげ屋さんの呼び込みがなかなか熱心です。

私の今日の一杯はビール
オットはワインにバゲット、チーズ
f0077150_941238.jpg



iphoneから

by bbwan | 2012-09-23 08:37 | 犬旅 | Trackback | Comments(0)  

ブルートと北海道 7日目

9/21 本日も快晴 相変わらず残暑厳しい北海道です。 釧路のホテルにはエアコンがなく寝苦しい夜でした。

本日の目的地は十勝
人が行きたいところと犬にいいところは違うでしょうが、本日はブルートにとってはハイライトになること間違いなし。
ホテルをでてまた、釧路湿原展望台にいき一時間ほど散策。
f0077150_83745100.jpg

展望台の望遠鏡でのぞいたら、丹頂鶴を見つけた。さらに十勝にむかう自動車の上を二匹のつがいの丹頂鶴がとんでいった。
十勝は六花亭をはじめスィーツで有名なところだそうですがともかくむかったさきは 十勝千年のもり。 千年後の人類にかけがえのない財産を残すという理念のもと、イギリス人庭園デザイナー ダン ビアソン氏らによるガーデンデザイン。ちょうどガーデンショー開催中でした。
f0077150_837496.jpg

f0077150_8375670.jpg

走行距離200km


iphoneから

by bbwan | 2012-09-22 21:37 | 犬旅 | Trackback | Comments(0)  

ブルートと北海道 6日目

9/20 本日も快晴 走行距離 216km
宿の前は海岸で朝の散歩は海岸を歩く。
宿の主人いわく、熊の親子がよく歩いているという。 かもめの声が朝から賑やか。
本日の目的地は釧路湿原をとおり、釧路の街に泊まる。
知床から知床峠をぬけて羅臼にでる。途中 鹿、キツネに遭遇。
羅臼の海岸側では くじらの見える丘公園で運がよければクジラがみえるそうだが、みえす。海岸側から内陸にはいり釧路湿原へ。 サルボ展望台から釧路湿原をながめる。 さらにすすみ釧路湿原駅までいか細岡展望台へ。 360度見渡す限り湿原が続き雄大さに感激する。
湿原をのんびり走るノロッコ号にオットはのり、私とブルートは釧路駅で待ち合わせる。
f0077150_20281988.jpg


ホテルにチェックイン後は早速釧路和商市場でベタな勝手丼を食す。
ご飯を買って好みのネタを選んでのせて勝手丼
f0077150_20244599.jpg

ホタテ、いかソーメン、うに、大トロで1500しない。
f0077150_20244795.jpg

実家に蟹をおくり、次にむかうのは釧路川前の岸壁炉端へ。
f0077150_20244978.jpg

牡蠣、ホタテ、ウニを焼いてビールと食べる。

iphoneから

by bbwan | 2012-09-21 19:36 | 犬旅 | Trackback | Comments(2)  

ブルートと北海道 その5

9/19 本日も快晴の朝 スプリチュアルパワーがあるという阿寒湖湖畔を散歩。
本日の目的地は知床 屈斜路湖や摩周湖あたりになるとやはり霧がでてくる。
とにかく知床だというオットの主張に従い脇目もふらず知床にむかう。
オシンコシンの滝では、マスが滝を上るところがみられて感動
f0077150_7455533.jpg

お昼に鮭親子丼にホタテのトッピング。
ニンマリしたのもそこまでで、知床は犬NGで知床五湖は駐車場におろすこともダメ
では、知床クルージングは確か一社は犬も乗れるはずと思ったがその会社は20日まで船のメンテでお休み。
つめがあますぎるとオットを責めたてて喧嘩。
ぶーたれたまま小清水原生花園へ。 オホーツク海と濤沸湖に挟まれた砂丘に広がる原生花園を散策。 ハマナスも黒百合も花はおわっていたがおもしろ写真をとって大爆笑
機嫌をなおして宿にチェックイン
f0077150_7455839.jpg

国際色豊かな宿泊客と宿の主人の面白い話をききながら毛がにを食す。

by bbwan | 2012-09-21 06:01 | 犬旅 | Trackback | Comments(0)  

ブルートと北海道 4日目

9/18 富良野の朝
f0077150_20345731.jpg

本日の目的地は阿寒湖
昨日いただいた富良野ワインが辛口でおいしかったので富良野ワイナリーによる。
f0077150_20351755.jpg

道東自動車にのり終点 足寄で降りる。足寄といったら、松山千春ですね。
足寄からトウモロコシ街道をとおり阿寒湖へ。 阿寒湖でボッケ自然探勝路、アイヌ民族アイヌコタンを歩く。
本日の宿は 鶴雅リゾート トゥラノ
犬連れリゾートとしては かなり心地よい。
f0077150_2035426.jpg

f0077150_2036569.jpg

連日のご馳走責めのため本日はコンビニで軽めの夕食
f0077150_203694.jpg


本日も快晴で気温は30度近く蒸し暑い一日でした。

by bbwan | 2012-09-19 20:17 | 犬旅 | Trackback | Comments(2)  

ブルートと北海道 その3

9/17 山の中の温泉を8時45分に出発して本日の目的地 富良野へ。 683km
富良野、美瑛でお花畑、パッチワークの路、ケンとメリーの木、セブンスターの木を見て歩く。
f0077150_20134512.jpg

f0077150_20134729.jpg

ラベンダーは終わってました。
本日も快晴で30度超えのむし暑さ。

by bbwan | 2012-09-17 18:04 | 犬旅 | Trackback | Comments(0)