<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

プレゼント

宅配便で大きな箱が届き
開けてみるとなにやらプレゼント仕様
f0077150_20402185.jpg


中身はなんと欲しかったデジタル一眼レフカメラ
f0077150_2040224.jpg

オットからのプレゼントでした。  
前のカメラは修理不能で使えず。   新しいのは欲しい!とは思っていたけれど、まさか買ってくださるとは。
来月北海道旅行にいくのでたくさん撮ろうと思います。

まずは最初のパチりは めずらしくカメラ目線のブルート君
f0077150_8305953.jpg

f0077150_8352688.jpg

by bbwan | 2012-08-29 20:34 | 暮らし | Trackback | Comments(6)  

夏休みの宿題とプラハから贈り物

プラハの友達から届いたもの。
ヨゼフ.ラーダのABCの絵本に来年のカレンダーと黒猫ミケシュの塗り絵
f0077150_2258361.jpg

ヨゼフ.ラーダはチェコの風物を描いた画家であり、絵本作家なのですが、彼の住んでいた村にいくとそこはヨゼフラーダの世界そのもの。  そしてその村を訪れたときに出会った人や村の様子も含めると私のチェコで好きなところベスト3にはいります。  黒猫ミケシュを探して

そしてまた違う友人が送ってくれたチェコのピルスナービール
 素敵な思い出と想像力とで またビールがうまい。
f0077150_22583648.jpg

ちょっと暑さで体調崩していましたが、もうすっかり復活しました。
友達に感謝です。

さて、私の夏休みの宿題です。
夏休みの宿題 その1  コレットちゃんのタペ ボーダーをつなげトップが完成
f0077150_22583783.jpg

パートナーシップキルト ぎりぎりすべり込みで完成    ちょうど教室で習ったドランカーパスを変形させてみました。
f0077150_22583752.jpg

by bbwan | 2012-08-28 22:53 | 友達 | Trackback | Comments(10)  

母のミシン

実家詣での際、母からジャノメのミシンを貰いました。

私が今使っているミシンは某通販のベストセラーとかのシンプルミシン。
軽いのが特徴で、おばのすすめでプラハにハンドキャリーしたものです。
普通に使うには十分ですが、ミシンキルトをすると縮んだり、角がループになったり  キルティングには力不足。
それで今は ミシン貯金をしています。

でも、9月からはじまる藤田ゼミでは ミシンをつかった作品づくりをするので  藤田先生も「ミシンはいつ購入予定なの?」と心配してくださって、一応私のなかでは来年のドームのキルト展でと考えていました。
ところが、 ふと、母のミシンのことを思い出し、 B社使いの母はジャノメはほとんど使っていないといっていたな〜と聞いたところ、 全く使わずに物置に鎮座しているとのこと。
期待がたかまったのですが、  鎮座していたミシンを母が重いのにわざわざだして物置の床に置いていたところ、大雨の日に窓があいていたのか床に水が浸水してミシンも水に浸かったーーーと電話がありました。  
期待しないでね。と。   

この帰省でご対面となりました。    動きましたよ。   音も静かです。  ただ、ものすごーく重くて主人の力を借りて家に持ち帰りました。   取説はジャノメのサイトからダウンロードし、早速使ってみました。
 友達犬のクッキーに、レインコートとぬいぐるみをつくってみましたが、糸自動調整でスイスイ縫えて感激です。   20年以上前の母のミシンでこんなに使い勝手がいいのなら、現代のミシンはどんなんでしょうね。 

by bbwan | 2012-08-19 12:25 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(2)  

お盆休み

お盆休みは実家詣でした。
松本は、涼しさを期待していましたが、連日30度をこえる暑さで寝苦しい夜が続きました。

そんな松本でよく目にするのはサイトウ記念フェスティバルと赤白水玉と松本七夕人形でした。 
松本七夕人形は 男女の押し人形に着物を着せているのが特徴です。
f0077150_1051156.jpg

わたしも、義母からいただいた七夕人形があります。 街中では飲食店によくみられます。

そして赤白水玉は草間彌生さん。
 草間さんは松本市の出身で、松本市美術館は草間さんの常設展のほかに、日本各地を展覧している、「永遠の永遠の永遠」展が11月まで展示されています。    
f0077150_11524834.jpg

自販機に缶入れにベンチの赤白水玉、 街のあちこちに水玉のオブジェ
f0077150_10511334.jpg


f0077150_10511550.jpg

今、ルイヴィトンx草間彌生のコラボ、下着x草間彌生のコラボ    草間ワールド マッチ インスパイヤー

松本では犬飼いにはもうひとつ気になる話題   草間さんの赤白水玉のほかに、黒柴のポスターをあちこちで見かけました。  飼い主は松本芸術劇場の館長 俳優の串田和美さん 15日無事に見つかったそうです。 

by bbwan | 2012-08-19 08:00 | Trackback | Comments(0)  

お疲れ様でした

f0077150_16213129.jpg


すっかり夏休み気分でいます。

私事ですが永年勤続でオット、表彰されました。
パチパチパチパチ072.gif072.gif
あともう少しがんばってくださいね。

来月はそのご褒美で北海道旅行を予定してます。
ブルート連れてフェリーで北海道にわたる犬連れ旅の王道です。
某自動車メーカーのペット情報サイトによると、本州から北海道に渡るフェリーでは犬の部屋やペット専用のデッキもあるそうで、往復とも予約できました。
犬と一緒に泊まれる宿を探して予約し、旅行までには修理不能の一眼レフカメラのかわりを手に入れたいですね。 

by bbwan | 2012-08-13 16:15 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)