<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

暑さ対策

毎日暑い日が続いています。
おとうさんが担当しているブルートの朝の散歩は午前5時  
出勤前に散歩している人をたくさん見かけるそうです。 
さらに私が出勤前にも散歩していましたが、(朝7時半すぎ)暑いのでお休みです。

さて留守番しているペットの暑さ対策が気になるところ。
我が家では

 
1. クールベッドーーー去年購入したものです。 ベッドのマットの中に冷蔵庫で冷やした保冷剤をいれてあります。購入したベッド
2. リビング限定だったのをどこでもいけるように全部屋開放しました。
3. リビングは窓を開けて風が通り抜けるようにし、扇風機をつけてます。
4. 比較的玄関にいるので、凍らせたペットボトルを並べてます。
5. 凍らせた保冷剤をいれたバンダナを巻いてます。
6 . 玄関に近い部屋は 一番暑い時間帯にタイマーでエアコン入/切 設定

f0077150_939484.jpg



帰宅して元気な声で迎えてくれるとホッとしますね。
そして夜になってから散歩

また明日から一週間がはじまりますね。 

by bbwan | 2012-07-29 20:32 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(6)  

Alexsandra Girardとイギリスクラフト雑誌Mollie Makes

土曜日のキルターズスタジオは中島さんの参考資料の紹介からはじまりました。
ブログで紹介しているアレキサンダージラルド
Alexander Girard このHP動画を見るとどういうことをしている人かおおよそわかります。 
デザイン、インテリア、文字、おもちゃ 、布   教室で見せていただいた彼の見本帳ともいえる本の厚さがまた凄い。  見ていて全く飽きないです。

そしてイギリスのクラフト雑誌 Mollie Makes
quiltersstudioでのMollie Makes紹介ページ
この雑誌の動画も楽しいけれど、雑誌の中身も可愛い手作り紹介てんこ盛り  
イギリスのクラフト事情はこんなだったんだとちょっと驚きです。
私がキルトをするきっかけを与えてくれた 友人は イギリス駐在中にキルトをはじめ、 キルトビーという言葉があるように、キルトをしながらのおしゃべりで英語のヒヤリングが向上したとか。
悪いけれど彼女がキルト?と思っていたので作品を見たときに、 伝統を感じる正統派ブリティッシュキルトのどれもがすばらしかったのです。  そしてね、その彼女ウェールズのカレッジでガーデニングを学び、キルトとお花とが融合して まさに 「英国キルト紀行」の世界でした。 

そのどっちも興味がない私でも、おしゃべりは好き。だから楽しみの少ないヨーロッパの冬に キルトをしながらチェコ語のヒヤリングを向上させたいとそんな不純な動機でパッチワークをはじめたのでした。

雑誌 Mollie Makesはペラペラとめくるだけでも楽しく、作る意欲がわいてくるそんなクラフト雑誌
早速 ポチッとしてしまいました。 

それにしても先生も中島さんもそういうものをひきよせるのか?   
 この日、 アルファベットの製図と色合わせのチェック   ドランカーズパス   と欲張りなレッスンでした。 

by bbwan | 2012-07-28 20:51 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(2)  

やっとできたコレットちゃんと他作品

なんとかすべてのパーツができました。 あとは小物をつけて、 トップをつなげるところまで。
ラティスもボーダーも決まりました。
f0077150_20501448.jpg



キルターズスタジオでの課題 アルファベットです。  長方体とでもいうんでしょうか?   アルファベットをデザインして布で表すと意外な発見があります。 横に分割された  E とか Fとか今ひとつな感じ。
f0077150_20503084.jpg

ヨーヨーキルト
f0077150_20462729.jpg

by bbwan | 2012-07-24 21:02 | キルト | Trackback | Comments(4)  

青は癒し

色でいったら 青 が好き。

だからじゃないけど、青いお茶 長豆花のお茶がマイブーム。
効能は疲労回復、ストレスの緩和など気分を落ちつかせる効果が。
味はまろやか。ティーカップも青。
リアルネームも青が。
f0077150_19263243.jpg


f0077150_603941.jpg

f0077150_604178.jpg

by bbwan | 2012-07-23 10:34 | プラハ | Trackback | Comments(6)  

好きなものいろいろ

私の好きなもの
f0077150_22355627.jpg

10年住んだ東南アジアから中欧のプラハに引越して乾燥で肌がボロボロ。 そんなときの救世主がロクシタン。 砂漠のオアシスみたいな感動でした。   チェコのボタクニスも有名ですが、香りもやっぱりロクシタン
そのロクシタンから新シリーズがでたそうで今お試し中。 


f0077150_22355680.jpg

手帳は15年くらいずっと同じものを使ってますが、Poronママがブログで紹介されていたモレンスキンピーナッツバージョン。 まねして購入しました。 ただ、ウィークリーなんですよね。 日記代わりに使うつもりです。
  

f0077150_22355670.jpg

そしてローソンのポイント貯めてもらえるキティちゃんのサラダボール。 これほんと可愛いわ。

by bbwan | 2012-07-13 22:37 | Trackback | Comments(8)  

憧れの山荘ライフ

近所の犬友さんに誘われて、山中湖の山荘へ。    あこがれの山荘ライフを堪能
f0077150_23471669.jpg
f0077150_2349556.jpg
緑がまぶしく、広い庭

f0077150_23503628.jpg
こだわりの調度品の数々

f0077150_23511386.jpg
お料理上手


f0077150_23471710.jpg
山暮らしは都会の喧噪から離れて自由気まま  自給自足がモットー

でも冬は人恋しい、、、と ポツリ。

なんでも一人でできないと田舎では暮らせないか。


夜通しおしゃべりしてワイン6本にウィスキー、ビールと気がついたら寝てました。 

f0077150_23513976.jpg

f0077150_23471791.jpg

人間6人、犬5匹で過ごした週末でした。

by bbwan | 2012-07-09 23:45 | 犬旅 | Trackback | Comments(2)