<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

本日のお言葉

連休第一日目28日は  キルターズスタジオへ。

針糸はさみなどの道具/グラフ用紙/文房具/そして使いたい布など一式をこのバックにいれました。
  
f0077150_016458.jpg

ミュンヘンで見つけたブルートもはいる大きさのバック。何でもはいるので、今日も重さで肩にずっしり。 家に帰る頃には筋肉痛のような痛みです。
それにこのバックを肩からかけて歩く姿をふとガラス越しにみたら、まるで行商のおばさんのようでした。
Σq|゚Д゚|p ワオォ

さて今日のレッスンで私の胸にずっしりきた言葉 は
 「アジで勝負をするのはプロでない。 」    作ったもにアジがあるというのは逃げ口上。。。。。   by 中島一恵さん        coooool!すぎるぜ 
中島先輩のひとりごとブログNにはさらにしびれる言葉がいっぱいです。
たとえば、『 この腹に贅肉がついているときは、いい作品作りはできない』      はい、自己管理できない私には耳が痛い。  

藤田先生と中島さんとのやりとりは なんかまるで禅問答のようで、 先生の言葉に 「わかった。 見えました。」って。  めっちゃかっこよくって、男前ですわ。 
藤田先生曰く 「しっかり学んでいる中島さんは禅問答ができる人だと思う。 」   

私の場合はしつこくしつこく先生にアドバイスを求めるのみ。
アルファベットをつかって小物づくり をしてますが、 安易に3つのらくーな小文字アルファベットを選んで配色ベースの赤い水玉リネンに、オン 水玉。    ビフォー
f0077150_0163931.jpg


それが、水玉ベースなら、手持ちの発色きれいなマイケルミュラーの無地から選んで  アフター
f0077150_017619.jpg

by bbwan | 2012-04-29 00:24 | キルト | Trackback | Comments(0)  

こだわり

 はずかしい話、あまりキルトの知識も、技術もそれに情熱もなかった最初のころ、私はどうでもいいーできたらいい、の人でした。  
いまでもそういう気持ちがときどきあらわれてしまうのですが、 とりあえずちゃっちゃと作ってしまえって感じがね、作ったものにあらわれてるんですよね。  先生達にはお見通しです。
で、作っていても楽しくない。 
  以前 はなさんの記事に書かれていた ほどく勇気 (こちら☆) という言葉 今じーんと感じます。 というよりも、私の場合は作品をつくる姿勢かな  一球入魂とまではいかなくても、やっぱりきっちりと納得して最後の最後までこだわりもって向かわないと。 

連休の始まりは、 キルターズスタジオのレッスンからです。  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
連休明けは勤務先が遠くなり、このかた寝てるけど↓大丈夫かな  
f0077150_9563555.jpg

by bbwan | 2012-04-26 09:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)  

つながり その2

パッチワーク通信 no.168号が届きました。

早速
旅 プラハのページをめくりました。 私がキルトと出会ったのがチェコ.プラハ    そのとき習ったヤナ先生がパッチワーク通信に載っています。

今でもはじめての日のことを覚えてます。  
教室はチェコ唯一のキルトの店。 係の方がチェコ語でヤナ先生に「チェコ人ではない方がいるのですが、、、。 」そういって紹介してくれました。   
教室での様子最近こんなことやってます。

チェコ語がわからないときは、英語で説明してくださり、プラハでキルトをするための情報も惜しみなく教えてくれ、また生徒のみなさんもとても暖かく親切にしてくださったことを覚えてます。
(そしてそのあと、ミシンキルトのクラスにはいったのですが、そこではめげることが多く、フェイドアウトしてしまいました。)
チェコ語のシャワーをあびようという不純な動機ではじめたキルトなので、ずっと続けるほどの思い入れもなかったのですが、今夢中で続けているのだから不思議ですね。   
あらためて巡り合わせに感謝です。

ここほれわんわんのキット わんこのカードいれ
キットはなるべく買わないつもりなんですが、犬関係だとつい買ってしまいます。 一つはキットで、もう一つは自分の生地を使いました。   

f0077150_1825559.jpg

by bbwan | 2012-04-21 17:03 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(2)  

つながり


私が今 つくっているもの。
f0077150_21595683.jpg

 
  キルトをはじめて、私がやってみたいと思うものがいろいろあって、そのなかの一つがアルファベットのキルト。
 自分でデザインした文字を布で表現しますが、今はまだ試作の段階。 考えたりぬったりが今とても楽しい時間。
 藤田先生から、構成学についての話を聞いてから、自分なりに構成学とは何ぞや?と学べば学ぶほど、チェコではじめたキルトが、 今につながるから不思議。  

 技術のほうがまだまだあまくて、日本手芸普及協会の資格コースの課題 オレンジピールはやり直しです。

 桜もだいぶ散ってしまいました。
f0077150_7241295.jpg
 iphoneから撮影

by bbwan | 2012-04-19 16:33 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(6)  

念力ゲット

欲しい欲しいといっていたせいか、
見つけました。
f0077150_2241028.jpg

今日からこれ私のものになりました。
この本については前にも書きました。

見つけたのは家の近所の手芸屋さん。  いつも、欲しいものだけ買うだけでゆっくり店内を見て回ることはなく、 今日はめずらしく本のコーナーにいって何冊か手に取って立ち読みしていたら、この本と目が合って。
難をいったら、ちょっとめくりしわみたいな使用感を感じます。  
で、ユーズド?なんてことないですね? と聞いてみたら、一応新品です。。。。と。 
見つけた興奮で、肝心なものを購入するのはすっかり忘れてしまいました。

by bbwan | 2012-04-15 22:47 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(6)  

お花見 ♬

土曜日は近所の友達と一緒に都筑区の公園でお花見 056.gif

f0077150_22222146.jpg

横浜はまだ五分咲きといったところでしょうか。
f0077150_222374.jpg

おっちゃんおばちゃん酒飲みのわれわれ。 もちよったサンドウィッチ、赤飯のおむすび、たこのマリネ、テリーヌ、チーズでワインにビール
f0077150_22232712.jpg

隣のグループは丸くなってみんなでフォークダンスしてました。  

f0077150_22234369.jpg

f0077150_14124020.jpg


雪柳も綺麗です。
f0077150_222687.jpg

by bbwan | 2012-04-07 22:30 | 暮らし | Trackback | Comments(6)  

テンションさがるできごとが

私のデジタル一眼レフのカメラが昨年から調子悪くて、修理に持っていったところ、 修理不能ということで戻ってきました。   修理が必要な部品は製造終了ということで、どうにもならないって。
今ほとんどの画像がiphoneからなので、とりあえずはカメラなしでもーと思っていたら、 今度はメール受信ができない。
Macのストレージサービスを総括するmobileMeからiCloudに移行したことが原因らしい。。。。。

もう、テンションさがりっばなしで、ずっと頭からはなれない。

仕事から、家に戻りいつものように、ブルートの散歩。そして、立ち寄ったいつものカフェ。今日のスペシャルメニュー
トムヤムフォー

f0077150_20501380.jpg

もちろんワインも。 仕事帰りのオットも合流してつかの間の気分転換です。

翌日、macのサポートサービスで問題解決してすっきりしました。

すっきりしたらこちらもすすみます。 ヨーヨーの量産

f0077150_22122171.jpg

by bbwan | 2012-04-03 09:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)  

はまっているもの

マイブーム

唐辛子で有名な善光寺の八幡屋 磯五郎のからし煎餅が我が家のお酒のつまみの定番です。
 辛いですが、やめられないおいしさです。  
 
f0077150_21515576.jpg


そしてビールを飲んだつもりで Co-opの炭酸水   
f0077150_20544899.jpg

これで私減量成功。  ワインや梅酒と割って飲んでもおいしいです。


豆好きな私が今一番お気に入りなのが、ワークなかがわだいずファクトリーの大豆商品
とろとろーな豆乳 豆乳入りの寄せ豆腐 そして 絹豆腐  
ワークなかがわは作業を通じて障害者の支援するところで、大豆商品が市販されていないのが残念ですが、 わたしは会員のかたから週一回買うことができます。 
f0077150_20575024.jpg

by bbwan | 2012-04-01 22:01 | マイブーム | Trackback | Comments(8)