<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

Quilters Studio

今日から藤田久美子先生の教室に通うことになりました。 

いきさつは省略するとして、申し込んだ段階では私が通えそうな土曜日クラスは空席がないといわれました。でも、いくらでも待ちますの返事。    ラッキーなことに、 パッチワーク通信で藤田久美子先生と中島一恵さんのユニットで マンスリー コレットちゃんがスタートし、さらにキルトジャパンフェスティバルで藤田久美子先生の講習にも参加。
教室には参加できなくても こういう形で勉強はできると思っていたのですが、 ラッキーなことに空きができたと先生から連絡があって、もう是が非でもいきます〜とお返事して入会することができました。     
 
 教室に最初に問い合わせたメールから   やる気満々な情熱が伝わってきたのよね〜と言われてしまいました。  012.gif  
前日に、 先生からのメールで 教室のメンバーの紹介があり、 それを読んで すっかり 気後れ 気味だったのですが、 レッスンがはじまってそんな気持ち吹っ飛びました。   作品を雑誌やキルト展などに紹介されたみなさんなので、 確かにすごいんです!   でも、 みなさんが作成中のものをみながら、刺激もたくさんいただきました。 そして笑いもいっぱい。
教室の様子   
本日も↑でランチ 
 
レッスンしながら今日どこでお昼食べようか? ということになり   代々木ヴィレッジへいってみることに。 日頃一万歩圏内行動しかしてないので、代々木は都会だわと思いつつ向かってみたら、 ランチは一時間待ちでした。 また次回の楽しみということにしていつものところでお昼を食べました。

今日の私のレッスンは、 キルトジャパンフェスティバルの講習に参加したときの、オリジナルキャラクターつくりの続き。   藤田先生から型紙をつくるとき、ナイフでカットするように指導されます。  そして私がカットした型紙をみて、大きなパーツはいいけど、小さなパーツは線からずれてますね〜 といわれ、 ほんまやわ〜。随分ひどいわ   と思いつつも  型紙ずれたままでも、縫い合わせたら一緒です。 と返事。 先生も妙に納得されて、つっこみなし。  でもそうはいったものの、カットした型紙みたらラインからはずれててほんとひどい。    縫い合わせたら一緒なんていったものの、これひどいですね〜と反省。 
すると  なぜずれるのか考えてみて といわれて、納得。 ナイフの使い方慣れないといけませんね。 こんな風に ずうずうしくも、ずっこけた私のレッスンでしたが、 あきれられ!? 根気よくおつきあいいただきました。 
f0077150_200758.jpg

今から次のレッスンが楽しみです。   だからというわけじゃないですが、来年の手帳を購入
f0077150_20104429.jpg

by bbwan | 2011-11-27 15:37 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(8)  

ダイエット

 ちまたで話題の reebokのイージートーン
f0077150_141131.jpg

はくだけで、美脚美尻効果を期待するというウォーキングシューズ。 
こういうのに頼りたくないけど、普通にごく普通に生活しているのに、体重がじりじりじりと増えてきて、大阪から横浜に引っ越して3キロ増加。
このままではいけないと、ブルートとの散歩時間を意識して、禁酒の結果 3キロ減。
だったら日本に帰国しての4キロ増もなんとかしたいという 欲がでてきて 、イージートーンに行きつきました。
いまだ、ボジョレーも飲んでません!! このまま禁酒はつらい。   

先日、横浜市の補助で子宮がん検診をおこなった際に、ホルモンチェックもしてもらいました。
更年期はまだらしいですが、ホルモンの分泌は下降線になることは確実で、そうなると代謝がさらにおちて 体重は増加傾向にむかうそうです。  そして骨がもろくなる。  そのために、食事制限と運動は必須。

いったいいつ禁酒解禁を迎えるの?

期待しているよ、ブルート君
f0077150_153392.jpg


ときどき、立ち止まってうごかなくなるんだよね。 
f0077150_14595619.jpg

by bbwan | 2011-11-20 14:01 | 体育会系主婦 | Trackback | Comments(6)  

横浜へ 

週末は☂との予報に反して 秋晴れ
散歩道もすっかりと秋模様です。
f0077150_114464.jpg

ちょっと風邪気味なのですが、 インターナショナル横浜キルトウィーク  を見に横浜へ。
オットもブルートを連れて元町辺りを散策するからと、一緒に桜木町まで。
f0077150_10463499.jpg


昨年も 大阪のキルターさんが入賞しているからと 横浜キルトウィークに見にいったのですけど、 今年はdaysさん の参加しているサークルの方が グランプリでした。  
写真はないですが、図録の表紙になっています。   とっても素敵な作品でした。 

気になるところは、藤田久美子先生とその生徒さん達の作品展示ブース。 
そして 世界中から届いたコンフォートキルト展  そのなかにチェコからのキルトもありました。
コメントが  <厚手の生地でつくられた、、、、>というくだり、チェコには 服地を扱うお店はあるのですが、手芸屋さんそれも キルト用のコットンを扱うお店がなくて、唯一あった専門店はドイツの生地をあつかっていたのでやや割高。  そんな事情も知りつつ 日本に送ってくれたコンフォートキルトを見て暖かい気持ちになりました。

今やりかけのキルト です。 今年中に仕上げます。  
f0077150_1251077.jpg

by bbwan | 2011-11-12 10:17 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(4)  

たっぷり散歩

我が家では週末はブルートとウォーキングをかねて かなりたっぷりとお散歩します。
このところ私自身、週末のイベント続きで一緒にウォーキングができなかったので今週末は久しぶりにゆっくりと
お散歩しました。

かれこれ3−4時間くらい。
f0077150_17374760.jpg

久しぶりのボルゾイ君


そして公園では、お約束の 木の棒投げ


f0077150_17381434.jpg


こういうの木の棒 フェチっていうんですよね。
帰り道もずっとくわえたままでした。
f0077150_17414479.jpg



友達からいただきました。

by bbwan | 2011-11-06 17:42 | JRT ブルート | Trackback | Comments(8)