<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

戻りました

被災地に支援応援にいっていたオットが帰ってきました。
泥だらけの洗濯物をみると大変だったと想像できます。
ぼつりと 「何をどうしていいのかわからない人たちに がんばれ!なんていえなかった」
がんばれ!という言葉ー これ以上何をどうがんばればいいのか。  もう聞きたくない そんな被災地のかたの声を聞きました。  
地震後始めたツイッターでパッチワーク通信のコンフォートキルトを送ろうという企画を知りました。
手作りのキルトを被災地に送るというものです。 私もこれだ!と思いました。
私は湯たんぽをキルトで包んで足ものにおいて暖をとるのですが、とてもぽかぽかして暖かいのです。
すぐに手元にあるキルトを送りましたよ。 
でもね、それは単なるキルターの自己満足。 手編みのセーターで考えてみて。 送られてうれしい?
欲しいのは やっぱりお金です。
 
送ってしまいましたけど、後で考えて気分がしゅんとなりました。
そんなときにやはりツイッターで松山千春さんの言葉を見つけました。
知恵がある奴は知恵を出そう、力がある奴は力を出そう、金がある奴は金を出そう、"自分は何も出来ないよ"って奴は元気出せ


計画停電で一日に2回のときはさすがにちょっとしんどくて、被災地にいるオットに愚痴メールしたら「こちらは無期限です」との返事。   愚痴るより停電生活を楽しむことに。
 こういうときキャンドルは火事のことを考えるとNGらしいけど、 やわらかな灯が心地いいです。 夕方6時ごろ
f0077150_1712821.jpg


今お気に入りのマカロン型のキャンドル
f0077150_1714313.jpg

タイの友達がマンゴーを送ってくれました。  夜の停電のおともです。
f0077150_1715931.jpg


サンプラーのタペストリーも完成しました。 
夜の停電中何をしようかと考えてキャンドルのひかりでのキルティングしましたが、ラインは乱れるし、 目も疲れるしやめました。 
f0077150_1721760.jpg

by bbwan | 2011-03-24 17:02 | 暮らし | Trackback | Comments(22)  

被災地のペット

被災地からの惨状から追い打ちをかける原発の事故
そして再び何度かおこる震度5強のゆれ。  
今は 自分にできることをするしかないと思う日々です。
今日は私の住むところも 計画停電がおこなわれました。
停電と同時に断水にもなるといわれてましたので、事前に準備して不便は感じず。食料も足りているし、携帯ラジオ等の電池もあるし、自動車はとりあえず乗らないのでガソリンの補給も見合わせてます。  
まだまだテレビなどで伝わらない実情は、被災地では全く食料が足りず、子供達の衰弱が、ひょっとしたら命がーーと思うほど惨いことになっているようで明日からオットが仙台方面にでかけます。


被災地の方々は大変な思いで過ごしてらっしゃると思うのですが、まったくきこえてこないペット達のことも気になります。
避難所からの様子をニュースで見ていたら、 わんわんとうるさくないている犬の声が聞こえたけど、その子達は一緒に避難できたのでしょう。   


救出されたこの家族とともに犬の姿も見えます。



ボランティアの方達の被災地のペット保護に動いているようです。 


犬の気持ちが全くわからず、的外れなレポートをしているレポーター


新聞に載っていた 週刊誌の気になる見出し
072.gif2キロ 漂流24時間後に救出「犬を抱きドアノブを握って」 
072.gif愛犬を頭にのせた 老女 一晩水に漬かった果てに 


「東北関東大震災」支援クリック募金

by bbwan | 2011-03-16 07:07 | 暮らし | Trackback | Comments(2)  

The lifeline went dead!

12日と日付かわって、オットが家に帰ってきました!

横浜で震度5    ちょうど出先から戻り、ブルートとまったりしようと思ったときに揺れました。
なんとかブルートを捕まえて一緒に玄関あたりで待機。  なかなか揺れが止まりません。
近所から犬の鳴き声がきこえますが、ブルート地震に気がついてないのか、まったりしているつもりなのかとろとろして眠りだした。 大物や〜。
今、私の住むマンションは大規模な修理工事中なんですが、足場を組んで作業しているガテン系の若者の姿が窓から見えて そちらが気になりました。
彼らは揺れが落ち着いたころ、 やべ〜 怖かったと避難したようでした。
気がついたら電気、ガス、水道がとまりました!  電話はつながらない。

犬を連れて外にでながら、コンビニにいくと公衆電話の前には人が並んでた。  午後四時前
ラジオ用に電池と水、食料を購入  すぐ食べられるおにぎりはもう品切れ寸前。 電池も私が購入して終わり。
 様子を見に駅までいくと田園都市線は既に不通でプラットフォームを追い出された人でごったがえしてた。
スーパー、コンビニ停電中、信号も停電なので警官が交通整理してます。 

停電なのでテレビ、インターネットはつかえず ラジオだけ。   固定電話つかえず、なんとかオットに携帯メールが届いた模様。
ラジオから東北でM8という非常に大きな地震であるため、避難警報津波警報を繰り返していた。
震度5でこの揺れならば、震度8とは想像もできない。    
オットは川崎にいるのに、バスは長蛇の列  今日は帰れないというが、結局歩いて帰ってきました。  12日午前12時半
やっとlifeline が復旧し、テレビをつけると 恐ろしいことになっている。  
まだまだ余震が続き、津波警報も。 
皆様の無事を祈っています。             

by bbwan | 2011-03-12 02:06 | 暮らし | Trackback | Comments(16)  

散歩のあとは カフェでワイン ♡

週末 お天気がよかったので、お約束のロングウォーク。
ブルートの足どりが軽い軽い。 隣の川崎市まで歩きました。  このちょっと山岳チックなウッドの橋を渡ると横浜です。 

f0077150_150569.jpg


橋を渡ったらそこにいたのが、JRTの女の子、チェリーちゃん。 4キロだそうです。 ブルートのほぼ半分サイズが可愛い!
f0077150_1511929.jpg

f0077150_1513124.jpg


プラハにいたときは 長い散歩のあとはカフェによってワインかビールなんだけどーーと歩いていたら、ガラス張りの素敵なレストラン。 そしてこのサイン
f0077150_13505222.jpg

こんなひとときを待ってました。
f0077150_1515243.jpg

by bbwan | 2011-03-08 15:02 | 犬にやさしいお店 | Trackback | Comments(8)  

プレゼント

いつも素敵なキルト作品をブログでアップしている  Leisurelyrokomokoさん のプレゼント企画。 応募したら運良くこんな可愛いピンクッションが届きました。
f0077150_23431865.jpg


作り方レシピも一緒にいれてくださったので、ぜひワタシもつくってみたいと思ってます。 ありがとうございました。
 rokomokoさんはただいま小さなお針箱をこちら056.gifオークションにだしてます。


さてピンクッションといったら、ワタシが愛用しているのは 
f0077150_23433258.jpg


タイの山岳少数民族もので、タイにいたときはいつもこれをおみあげにしてました。   自分は使ってなかったのですが、キルトを始めるようになりペコちゃんのミルキー缶にいれて使ってました。
さっそくrokomokoさんのピンクッションを入れてみたらぴったりです。
f0077150_01617.jpg



そして今はまっている炊飯器でつくったスウィーツ。 これは生チョコレートのケーキ。 
f0077150_011635.jpg

by bbwan | 2011-03-06 23:44 | 友達 | Trackback | Comments(2)  

ラクーア でぽっかぽっか

お天気がよく、空もまっさお。
f0077150_13284261.jpg


花もぽつぽつと咲き始めているのに、
f0077150_13285899.jpg


足下はまだ霜柱がこんなに。 
f0077150_13291228.jpg


まだまだ寒さ厳しい毎日です。
 そこでキルトフェスに一緒にいった従姉妹から東京ドームスパラクーアのクーポンがあるからと誘われて、女磨きならぬ湯治ですな。  水曜日はレディスデイでさらにお得。
 
f0077150_12235893.jpg
 事故があっから遊具エリアは閉まっているのでがらーんとしてる東京ドーム。  ほとんどの人ラクーア方向を目指してます。 
入り口のLover'sという言葉気になりますが、いったい温泉にカップルでいったら混浴?とか専用風呂とかあるの?などと想像しながら、カップルをガン見。(すんません。)
まずはデトックスのランチを食してから、温泉に浸って体を温めて、垢擦りへ。 思ったほど垢はでませんでしたが、ぴっかぴかになったような気がします。 再びお風呂にはいり、続いて骨盤整体へ。  整体する前に体のゆがみをチェックするんですが、整体後ゆがみを再びチェックしたらゆがみがなくなっていました。003.gif  
体がすっかり軽くなったら、今度はヒーリングバーデへ。 ヒーリングバーデとはゲルマニウム、岩盤浴などの5種類の効能の低温サウナで遠赤外線、マイナスイオンをたっぷり浴びながらのんびりくつろぐ空間です。 
血行もよくなって意識もとんでうとうとしてしまいました。  
再びお風呂にはいり支度を整え、ぽっかぽっかになってラクーアをあとにしました。  このあと焼き鳥屋で一杯といきたいところですが、 ドームにあるムーミンカフェで解散です。  ムーミンのマット、にょろにょろのスプーンにムーミンクッキー付き。 なんだかほんわか〜
f0077150_13273723.jpg

by bbwan | 2011-03-04 12:30 | 暮らし | Trackback | Comments(4)