<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

緊急電話

勤務先に 自宅から緊急な電話ですと呼び出されてでてみたら、
ブルートがいなくなった

オットが、あまりの暑さに玄関を開けておいたところ、どうやら外出した私を探しにでかけたブルート。 電話をもらって 顔から冷や汗が吹き出ましたけど、しばらくしたら、勝手に戻ってきたとのこと。
もう心臓に悪いです。
一瞬公園を抜け出して交通事故に会ったバーディのことが頭をよぎりました。
そういえば、子犬のころブルートも バンコクのフラットでは何度かプールサイドの公園にいるからと呼び出されたこともありました。

そのプールで思い出したのは 同じフラットのゴールデンレトリバーの犬友が家を抜け出し悠々とプールを泳いでいたお話。 友人宅では犬がいなくなったことに気づかず、玄関にびしょぬれになった犬を連れた受付嬢を見てことの次第を知ったとのこと。その犬も昨年亡くなり友人家族も長い海外生活を終えて日本に帰国したとのメールを受け取りました。

ブルートすっかり大阪の犬 
f0077150_2322783.jpg
あれれ〜ブルートどこ?
f0077150_23223299.jpg

f0077150_23225154.jpg

by bbwan | 2010-07-27 23:28 | JRT ブルート | Trackback | Comments(16)  

ワインづくり その4

連休は待っていたかのような快晴。
ワイナリーにぶどうの成長を見に行きました。
f0077150_801543.jpg

いい感じに成長してました。 さらにしたのほうはもう葡萄の実
f0077150_802752.jpg

カベルネソーヴィニオン、シャルドネ、リースリングなどの木がありますけど、白のほうが成長がはやいようです。 

さてここは傾斜地につくられたワイナリーなので、降雨があると土壌が流れ出してしまいます。梅雨時には葡萄の根まで洗われることがあるようで、それを防ぐために、木の根元に草を生やしていく草生栽培がおこなわれてます。 ただ、そのままだと病害虫が発生したり、樹の生育のさまたげになるので、こまめな草刈りが必要となり、この日もワイナリーの職員のかたがたが、草刈りにいそしんでいました。 木の周りもすっきりしてました。 

いつものようにワイナリー内の公園で棒投げしたあと、海にいきたくなり 舞子浜へ。
f0077150_805489.jpg

対岸に見えるのが淡路島。 明石海峡大橋の真下です。

by bbwan | 2010-07-18 20:51 | ワイン | Trackback | Comments(9)  

涼を求めて 滝へ

暑さで怠けているわけではないですが、ブログの更新も滞ってます。
先週末は雨がやんで、箕面の滝までいきました。
雨のあとは水も増えて 滝の水もすごい勢いで、近くにいったらシャワーを浴びたよう。

f0077150_13145119.jpg

でも涼しかったです。


休日の飼い主はモーニングを楽しんでます。 厚切りトーストと4種類の野菜サラダ
f0077150_11304541.jpg

作品展にむけて パッチワークもキルティングにはいりました。
f0077150_1131331.jpg

by bbwan | 2010-07-10 11:31 | JRT ブルート | Trackback | Comments(8)