<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

やる気満々

先週の土曜日は 非常に刺激的な一日、冬なのに 熱中症な感じ。

私を熱中症にした熱い方とは、海外で知り合って我が家の犬3匹がお世話になった、獣医師 ジャスミン先生。 先生が出席する、日本獣医がん学会の会場、大阪うつぼ公園横の科学技術館へ会いにいきました。 5年ぶりの再会です。 
ジャスミン先生は 女性であり、妻であり、母であり、開業した動物病院の院長であり、そのうえ韓国語も話せ、大型バイクにのり、柔道有段者。こういうのってスーパーウーマンといいますね。 でも、容姿は芳本美代子似で笑顔がとってもやさしい。 多忙きわまりないのに、それを理由にせず、まだまだ勉強したいと、大学の研究室にも通われるとか。 夏じゃないのに、熱いです。

そして夜は夜で、私が習っているパッチワークの先生と生徒が集まっての新年会でした。
私は作りたいものをつくる、できればいいやのゆるーい生徒。 今はミシンキルトが主です。
ほとんどの生徒さんは、パッチワーク講師資格を目指してます。 家庭を持ち、子供がいて仕事をしながら、パッチワークの課題と宿題をこなしていったいどうやって時間をつくるの? というのが私の疑問。 子供が寝静まった夜とか 仕事にいく前の30分とか。 キルトにかける情熱もすごくてそんな話を聞いているうち、ついついしこたまと飲んではじけてしまいました。 

日本に帰ってやりたいことはたくさんあったけど、今続けているのは、チェコで習ったテニスとパッチワーク そのどちらもすばらしい指導者や仲間に恵まれてずっと続けていきたいと思ってます。 
f0077150_22412137.jpg
ミシンキルトでモンキーレンチのキッチンマットをキルティング中。 

そしてゆるい生徒だったキルトなんですが、今日から講師資格を目指すと宣言。 先生まじめな顔して「本当にだいじょうぶなん?」となんども念を押されてしまいましたが、 女に二言はないです。
f0077150_22413757.jpg
ミシンキルトは、ローラーカッターとスケールでカットしてミシンでピーシング。


そんな熱い私に、チェコから荷物がとどきました!
なんと 国民劇場のバレエのカレンダーです。 これってがんばれ ってことですよね。
f0077150_22525824.jpg

by bbwan | 2010-01-28 22:42 | 友達 | Trackback | Comments(6)  

留守番上手!?

去年の9月から仕事をはじめて、留守番タイムがぐっと長くなったブルートです。
このごろ仕事から帰って玄関を開けても しーんとしている日があり、 ただいま〜の声で慌てて奥からワンワン吠えながら走ってきます。 その後は熱烈歓迎 飛びつきジャンプでキスの嵐 なんですが、久しぶりに留守の間のビデオ撮影してみました。 すると変わらない景色が静止画面のように映っているだけ。

以前の記事ひとりぼっちのプログラムなど読み直してみると感慨深いのですが、あらためて 犬育ては  牛歩のような進歩と忍耐 につきますね。 
f0077150_10384150.jpg

飼い主がいぬ離れしないといけないのかなーーーー

by bbwan | 2010-01-21 10:17 | 犬育て | Trackback | Comments(15)  

新春第2弾

年明けに完成したソファーカバー
f0077150_11394111.jpg


とにかく新しいものを一つつくるときは、同じものをもう一つつくることにしてます。
色とサイズを変えてもう一つつくりました。 
f0077150_11403832.jpg


家にいたときは、こんなにも熱心に制作意欲も続かなかったものですが、仕事をはじめて時間のやりくりしながら、ほぼ毎日針を持っています。

もともとそんなに針仕事はすきではないのに、何がそんなに私を夢中にさせるのか? 考えてみたのですが、その理由の一つは この生地でしょうか?
チェコでパッチワークをはじめたとき、先生からアメリカのキルトのウェブショップを紹介されました。 お店のカタログを申し込めば世界中どこでも無料で送ってくれます。
そのカタログをみて、キルトの人気生地の存在を知りました。 
f0077150_16121833.jpg


私のなかではパッチワークとははぎれや着れなくなった洋服の再利用と思っていたので、驚きでした。 日本ではさらにキルトデザイナーのオリジナルなどもあって好みもそれぞれ、選択肢もたーくさんです。

そしてパッチワークキルトを楽しむ人はやっぱり布が好き。
私の好きなヘキサゴンをたどってネットで知り合ったPinkRose さんの 『季節を楽しむマンスリーキルト』に参加して、PinkRoseさんが選んだ生地で毎月ミニキルトをつくります。 1月のキルト
f0077150_16455590.jpg

今週は今年初めのキルト教室。 もう次に作るものは決まってます。

by bbwan | 2010-01-08 11:44 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(14)  

迷子札とプレゼント

 
去年、マンションのペット飼いの集まりで、そろいのネームタグを新しくしました。
ステンシルの講師だという飼い主さんの指導のもと、お手製タグです。

 ついでに、迷子札も新調して新しい電話番号のものに。
f0077150_11244187.jpg


 本当は、ハーネスも新調したいと思いつつ、今年も古い物で我慢、我慢。
 、、と思っていたら 友達がプレゼントしてくれました。

f0077150_1126146.jpg


f0077150_12153724.jpg


さらにさらにプラハのパヴラファミリーからプレゼントが届きました。
f0077150_11265961.jpg

ブルートだけでなく、私にはピアスを、オットにはチョコレートを。
新年そうそう ありがとう!

by bbwan | 2010-01-07 13:45 | JRT ブルート | Trackback | Comments(10)  

初 

年末年始は実家で過し、2日には大阪に戻りました。

途中のSAにあるドッグランにてブルートラン
f0077150_1871344.jpg


年内には仕上げようと思ったソファーカバーのキルト 年明けてやっと完成 今年家庭科クラブ作品
f0077150_1872894.jpg


テニスの友達から誘われて 打ち
f0077150_1874966.jpg


今年も継続してがんばります。

帰省に必ずゲットするのは

by bbwan | 2010-01-03 18:08 | 暮らし | Trackback | Comments(12)  

謹賀新年


f0077150_9101772.jpg


 今年はどんな年になるのか 楽しみです。

by bbwan | 2010-01-01 15:43 | JRT ブルート | Trackback | Comments(12)