「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家庭科クラブ( 56 )

 

3月に作ったもの

3月は自分時間が作れないといいながらもキルターズスタジオの大作以外に同時進行でハワイアンとクレージーキルトをほぼ完成し、ベルニナアカデミーの(ミニタペ)とベルニナ公式ワークショップ(スクエアポーチ)に参加しました。
f0077150_18174472.jpg

スクエアポーチに持ち手をつけてみました。
もう一つ作りたいですが、完成できただけでよし。

ベルニナアカデミーのトライアングルのミニタペは時間内には出来上がらずに家に帰っても手をつけてはおらず。

やらないと前に進まないので,もうたらればで考えることをやめました。その時間ももったいない。
来期のベルニナアカデミーも申し込みました。 募集とほぼ同時に満席になる人気の教室なので迷っていたら入れないのです。

春になるとモチベーションも上がってきますよね。




by bbwan | 2016-03-29 18:07 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(0)  

ナチュラルリーズ作り。

ご近所の、クラフト作家さんに教えていただきました。
山法師、南京はぜ、唐辛子と材料はほとんど家の周りで揃いました。
いつもの散歩、大学キャンパスはそんな材料の宝庫なんだそうです。 
それらを自宅で乾燥させて、用意していただいたナチュラルリースのパーツを使って
完成しました。
f0077150_2140482.jpg

f0077150_21411526.jpg



f0077150_17282276.jpg


3cmにも満たないこんな小さなパーツのひとつひとつも手作りで、
f0077150_21592931.jpg

f0077150_2244318.jpg

こんな可愛いものになり、自宅で栽培されたハーブを使ってます。

売り物だというこんな素敵なものも頂いて休日の楽しいひとときでした。
f0077150_2281038.jpg

by bbwan | 2015-12-08 17:28 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(0)  

帆布バック祭り

気にいるとそればっかり使っていて、以前はレスポばかり。軽くて汚れても平気。 値段も手頃。
それが、今はキャンパストートオンリー   LLBeanにヴァネッサブルーノ    
自分で作れないかと、帆布を買ってつくってみたら、いい感じ。
倉敷にいって倉敷帆布を買ってから、帆布祭りがはじまってしまいました。
刺繍の代わりにアルファベット生地をアップリケ

f0077150_14542311.jpg

f0077150_14545749.jpg


ついに香港の友達からもらったデニム生地をプラス
f0077150_15123756.jpg

f0077150_21411967.jpg

by bbwan | 2015-09-01 14:56 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(0)  

毎度のことながら

年明けから年度末までが一番忙しい職場 なのでお休みがとれず準備不足のまま週末はQSで東京へ。
さらに読書にはまって睡眠時間をけずっても本を読んでいたりで、タイムアウト。。。
毎度のダメダメぶりで慌てているところに、関西支部メンバーから連絡があり、お互い似たような状況です。あと1日。。。



f0077150_7373362.jpg

by bbwan | 2015-02-26 22:45 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(0)  

暑い日は部屋で

毎日暑いですね。
ミシンで、つくりました。 鈴子ちゃん、活躍中。
f0077150_11223163.jpg

ガーゼでなので、気持ちいいです。 もう一枚作ろうかな。

こんな暑い日はアトリエで資料集め。〜〜〜〜なんて、うちにはアトリエないですが。
オリジナルファブリックをデザインする藤田先生のアイデアソースのスクラップ帳が先生の本「キルトのアトリエから」のなかに、載っています。 私達も資料集めのスクラップ帳をつくってます。
f0077150_1595791.jpg


こういう時間の積み重ねがアイデアを生むのでしょうね。

作品の参考にしてと、チェコの友人がチェコの絵本を送ってくれました。
JAROは春のこと ページをめくるのが楽しく、色が独特です。
f0077150_1595824.jpg


図書館で見つけました。
ロシアの飾り文字
f0077150_1595987.jpg

ロシアの絵本の表紙はロシア構成主義のデザイン
f0077150_1691139.jpg

by bbwan | 2014-08-03 11:22 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(0)  

手が痛いけど編みあげました

すっかり桜が咲き、春になってしまいました。
f0077150_234882.jpg


先月から、左手親指の付け根から手首の痛みがひどくなり、病院にいったら加齢からくる腱鞘炎。
右手の中指もバネ指で、鍋が持てなかったり、器をおとしてしまったり。  家事をしているときが一番痛くて、力が入らないのですが、テニスとかは平気です。

それでも、春になるまえに編みたいと思っていたベストが完成しました。    編み物も平気でした。
f0077150_1745648.jpg

自分撮り
f0077150_1745761.jpg

by bbwan | 2014-03-30 23:02 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(6)  

紙袋的ウールのバック

f0077150_22473476.jpg

東京からもどり、先週はちょっと疲れ気味で、今日久々の休日。ぼーっとしているのももったいないので、針仕事を。
砂川さんのお店で買ったチョコレート色ウールとピンクのシルク混ウールそれにミントグリーンで紙袋的サブバックを作りました。一応リバーシブル。
お弁当に水筒、本に、時には編み物道具も持って通勤してますがそれぞれバックが別々で。これでまとめて持てます。

by bbwan | 2014-02-04 22:43 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(0)  

よそみなし

天気がよくても、楽しいイベントがあっても、連休はとにかく、11月のキルターズスタジオの作品展に向けて、キルティングに集中

でも誘惑は多く。
仕事帰りに同僚に誘われて しぶしぶと中之島にいったら、水都大阪フェス2013あらららビールと大阪のワインとマジックショーやらなんやらで盛り上がる盛り上がる。 ところが突然の雨でワイン一杯で帰宅。


f0077150_12414674.jpg

f0077150_12414781.jpg


ブルートはお父さんと連日山に行ってましたが、家ではキルティングの下が定位置。律義やね。


f0077150_12434053.jpg

by bbwan | 2013-10-14 12:34 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(2)  

ミシン体験レッスン    / ブルートの毎日チェック

平日にもう一度ドームにいき Janome ミシンの体験レッスンを受けました。  
指吸先生のポーチです。  この日はホライズンがずらーっと並んでました。
つくりはじめてから どうも私が使っていたミシンの調子が悪く、エラーが続き、ちょっとトラブル発生。
針板っていうんですか?プレートの破損により? 新しいものに交換して

f0077150_2311364.jpg

そのあと、フリーモーションの体験。   
結構好意的な客だったと思うのですが、冷やかし客と思われたのか、あまり営業的に熱心でなく、購買欲もあがらずでした。

************************************************************************
f0077150_23342164.jpg

散歩するたび、ブルートがここをチェックしています。 
すると  この穴から聞こえた シャーの声
おそるおそるのぞいてみたら  向こうも穴からのぞいてた!  なんだと思う?

by bbwan | 2013-01-31 23:06 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(14)  

師走

師走も暮れに近づき、今年最後のキルターズスタジオ  です。 
いつもとは違うお店でランチ   代々木ヴィレッジの code kurkku
予約がとれない店として有名なのですが、いってみたら席をつくってくれました。
f0077150_17112043.jpg


f0077150_17112178.jpg


実は去年の最後のキルターズスタジオのあと、この店でラブラブなカップルを眺めながらバーコーナーでお酒を飲んだ先生と中島さんと私。

そして今年もレッスンのあと6人で、軽く一杯の予定で乾杯のあと、結局私は中ジョッキ2杯、ワインボトル、デキャンタとあけて帰途につきました。

本日もまた友達をよんで我が家で飲み会。   師走は肝臓も忙しいです。
f0077150_18144643.jpg


酔っぱらいにつきあいきれないブルートは自分のベットで爆睡。
f0077150_17112158.jpg

明日になったらブルートにもサンタさんからプレゼントくるのかな?

メリークリスマス  2012

私へのプレゼントは

by bbwan | 2012-12-23 15:30 | 家庭科クラブ | Trackback | Comments(0)