カテゴリ:ひとりごと( 35 )

 

やる気なし。 だって手がいたいんだもの

先週の週末のこと。
4月は誕生月なので、誕生日の特典とかがあったりで、カフェの食事券でモーニングを食べました。
小倉トーストは大好きです。
f0077150_1782941.jpg


そのあとは足湯
散歩途中のささやかな楽しみです。 
f0077150_1783018.jpg


なんとか上げていきたいところですが、今 やる気なし。
原因はやはり腱鞘炎。 まずは手をなるべくつかわないようにと整形外科の先生からいわれて。
でもつかわないではすごせないので、消去法でやることを制限してみたら、テニスをしばらくやめるということにいきつきました。 
仕事がらパソコンを使うけれどやめられないし、家事だってやるしかないし。  キルトもとりあえず手芸普及協会の資格とるまではゆるくてもいいから続けたいし。  
となると、テニスかなと。     でも、 私はスポーツが大好きで、体力の限界までは続けようと鍛えてきたつもりだったので、ながく続けていたテニスができないとなると、残念でしかたなく。 それですっかりとやる気が失せてしまいました。     

自分の誕生日を自分で演出。
 
f0077150_22252944.jpg

 

by bbwan | 2014-04-17 17:07 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)  

連休中日は東京へ。

キルターズスタジオのレッスンで、上京。
f0077150_2184168.jpg

新しい作品づくりのために、今またあらたなデザインの課題に向き合っています。  
月一回上京しての教室なので、十分の準備が必要のはずが、帰ってから復習して次の教室まで徐々にモチベーションが低下してしまう。    日々の生活で いっぱいいっぱいになってしまうんですよね。
資料を集めて、来月までどこまですすめられるのかナー
f0077150_2184087.jpg


スマホ用の魚眼レンズを買ってみました。





f0077150_22204134.jpg

f0077150_22204291.jpg

by bbwan | 2014-03-23 21:07 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)  

春を感じる  花のワルツ

暖かくなったり寒くなったりの今日この頃です。
阪急百貨店うめだ店のデスプレイがまさに春   春の花がたくさんで 通勤前にここを通るといい感じ。
BGMも チャイコスフキーのくるみわり人形の 花のワルツです。 ずっとここにいたいけれど、 通勤途中につき、写真のみ撮ってみました。  写真から慌ててる感じが伝わる ボケ具合。
f0077150_91341.jpg

f0077150_91599.jpg


そして仕事の帰りには 阪急うめだ店9F ギャラリーによってきました。   
f0077150_1724871.jpg

初日は 館長のマダムニコルさんと中山久美子ジェラルツさんのギャラリートークとワークショップもあったみたいですが、既に終わっていましたが、お二人がいらっしゃいました。

そしてやっととれたお休みは大阪のキルト教室へ。 一年もやりかけの課題がやっと終わり、次の課題にはいりました。  こちらではゆる〜くの進みですけれども、先生や他の生徒さんと一緒にちくちくタイムがなんともいえず楽しいです。  キルトビーという言葉がありますが、手を動かしながらのおしゃべりタイムが癒しのひとときかな。 

連休の 中日は東京へ。   

by bbwan | 2014-03-19 08:59 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)  

やっとやったこと やりたいこと

忙しくてまだできなかった、衣類の入れ替えをしました。

ブルートのベッドも冬用に。
f0077150_2111540.jpg
   
ふかふかマットで熟睡してます。 幸せそう。

冷えとりをはじめて、サイズダウンしたのと、天然素材にこだわって衣類はかなりの処分。
結局気にいったものだけが残ってスッキリ。
そして、冷えとり靴下は絹はデトックス効果で穴があくので、その繕い作業をしました。
さらに、冷えとり用に、靴下を編みたいなと思ってますが、編物???のわたし。すでに毛糸かってますが、どうなるの?


f0077150_212333.jpg
マイケルガールズは118色の衣装もち

f0077150_1229018.jpg

f0077150_1229133.jpg

by bbwan | 2013-12-03 08:24 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)  

大阪でじぇじぇじぇ〜

NHKの朝のテレビドラマ 「あまちゃん」で 驚いたときに 使う じぇじぇじぇ〜 

大阪に引っ越して じぇじぇじぇ〜なこと。  

   その一。   引っ越しに伴ってのゴミの処理。 大阪箕面のグリーンセンターに持ち込んでじぇじぇじぇ〜   ごみ10キロ=40円でっせ    ある日は40キロの持ち込みで、 160円です。  耳を疑いましたよ。 
 横浜ではまず電話をし何をもちこむか伝え、持っていく日を予約して、かかる費用分のチケットを買ってから、予約した日に持ち込みます。たいてい、一つのゴミにつき、一枚のチケット500円がかかり、大きさによってはチケット2枚1000円。3つくらいのものを持ち込みそれぞれ500円づつのチケットをはりました。 

 その二。  先日健康診断と乳がん検査を受けました。   診察してくださった先生が、なぜ乳がんだけなのかといわれ、引っ越し前にいた横浜市から乳がん検査の該当年齢(フリークーポン)だったけど受けられなかったからと答えると、箕面市は40才以上だったら、胃、肺、大腸、子宮、乳がん(2年に一度)前立腺とがん健診は無料で、その場で他のがん検査の予約をとってくれました。
そして、市長が自ら産休をとった箕面市では子育てしやすさ日本一をめざしています。  子供の医療費助成も入院、通院とも中学卒業までうけられます。

こんなのどかな街でのんびり暮らしていましたが、来週から仕事することになりました。
勤め先は大阪の官庁街。   本当は苦手なんですよね、人ごみが。 ここのところ、面接や研修ででかけてましたが、用が済んだらはやく帰りたいーと思いますね。  でも、立ち飲みワインバーの看板をあちこちと目にしてしまい、誘惑に負けずにブルートの待っている家に直帰できるのか。


   

by bbwan | 2013-06-06 17:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(18)  

Apple store渋谷店とヒカリエ

f0077150_193052.jpg
今年もよろしくお願いします。
良き年になりますように一日一日大事にしていきたいですね。

今日3日は渋谷Macまでいってきました。ここからはmacの話なので適当にスルーしてください。

我が家のMacは古い順に IMac< MacBook Air < Mac Book Pro < Ipadときて Imacを新しくしようかと検討した結果 Macminiを導入し、ディスプレイはテレビを使うことにして、 ipadはフルセグでどこでもテレビを見られるようにしました。 
すると前から私のMacBookAirの右側蝶番部分が破損してましたが、新年初使いで開けたとたんバリバリーとさらに損傷が大きくなり左側も危ない状態。ディスプレイとキーボード部分は左側蝶番でなんとかつながっている状態です。 
そこで予約してから、Apple Store渋谷店にいってきました。 
いつも思うのですが、AppleStoreは店員さんもお客も国際色豊かですね。 3日とはいえ店内は満杯状態で、かなり待たされるかと予想しましたが、予約通りに私の番になりました。 
私のMacBookAirは修理可能ですが、蝶番部分とディスプレイ部分が一体型ゆえに、ディスプレイ部分をすっかりとりかえないといけないということでかなりの出費になり、もし新しく買い替えるとその半分ほどの値段。
考えてみたらブックの半分なわけだから、値段も半分かーとなんとなく納得。 
起動するには問題はないけれども、このままだとディスプレイとキーボードがバラバラになるのも近い。Macminiを買ったばかりだし、今回は修理すること(ディスプレイを交換)にしました。
新年そうそうの出費は痛いです。

そのまま家に帰る気にもならず、話題のヒカリエによりました。
8階のアートギャラリーでは今話題の蜷川実花さんの写真展開催中。
f0077150_12572083.jpg

同じく8階で47都道府県のグッドデザイン(日用品)展もやってました。 
グッドデザインを故郷別に並べてあり、そのなかで目のとまった犬のオーラルケア商品
これは山梨県のグッドデザインでした。
f0077150_12571828.jpg

同じく8階では、INAXのミントンタイル展もやっていてどちらも入場料は無料。 

さらに地下食品街でバンコクの Mango Treeの総菜店を発見。 バンコクでもおしゃれなタイ料理レストランもロンドン、NY、東京にあるとかで、青いパパイヤのソムタムを食しました。 辛いしそのままタイの味 おいしいーー。
f0077150_12572127.jpg

f0077150_12572272.jpg

MacBookAirを引き取りに渋谷にくるので次回またMango Treeによろうかと思ってます。
明日は仕事初め

by bbwan | 2013-01-03 12:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(9)  

iphoneの不都合とブルートのぷっくり

6日土曜日は フィギアスケート Japan Open 2012 3地域対抗戦を見にいきました。
f0077150_8233361.jpg


真央ちゃんも大輔君もすばらしく、夢中で拍手してました。
楽しかった〜とここまではよかった。

突然、iphoneが反応せず、そのまま携帯電話会社に直行すると、 どうにもならないーとの返事。
機種変更をすすめられたが、iphone5は予約して1ヶ月以上待ち。
Appleで修理をしてもらうには、見てもらうにも一日仕事。
携帯電話が使えないってどうよ〜と想像してみるが、不都合にはちがいない。
余ったiphoneにSIMカードを入れ替えてみたらーとも考えたが、現在使用中のSIMカードは互換性がないという。   と、マニュアルみたりウェブサイトをみたり格闘すると 軌跡の復旧    
とはいえ 本調子じゃないみたいで、iphone5に乗り換えを検討しないといけないのかも。
じつは私のMacBookAIrの蝶番部分が欠けてたがが外れた状態。   あれもこれも不都合が生じてます。

そしてブルート君の目の下ぼっこり。 ほうずきの小さいのくらい。
 原因は歯槽膿漏なのですが、2週間、薬を投与して小さくならないので膿をだしました。
歯を抜くとなると全身麻酔なので、とりあえずこれで小さくなればと願ってます。
f0077150_821615.jpg

by bbwan | 2012-10-09 08:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(5)  

忙しかった一週間

旅行から戻り、ちょっと忙しい一週間でした。
   27日(木 藤田ゼミ
   29日(土) キルターズスタジオ
  30日(日) 従姉妹と椿山荘 和のキルト展

 
 椿山荘の帰り道 列車のなかで、「台風が接近中なので用事がないなら早めに帰宅を」 とのアナウンス
  雨になる前に帰宅できました。


 夏休みあけてのキルターズスタジオは、休みの間すすめていた課題があったのに荷物のなかになくて慌てました。  
そしてパッチワーク通信6月号にでていたウォレットを教室で注文していたので、オリジナルウォレットをつくるのが課題です。
f0077150_20343817.jpg


私は3つ注文したのでまず一つは一枚布でつくってみましょうと、リバティ&キティちゃんの布を使いました。
f0077150_1948696.jpg

次回までに使う布にあう接着芯とカーブ針を用意して、次回は完成する予定。
2つ目は 椿山荘の和のキルト展でお財布用に見つけたものを、従姉妹が可愛いと気に入ったので、従姉妹にあげようと思ってます。

キルトの作りかけのものがありまして 
1 マンスリーコレットちゃんのキルティングライン
2 ダブルウェディングリングのピースワーク
3 アルファベットのデザインとピースワーク
4 ウォレット用のトップ
5 藤田ゼミの宿題 カラーチップ張り

どれから手をつけたらいいのか考えているうちに時間がたってしまいそうです。

キルターズスタジオの星

by bbwan | 2012-09-30 19:46 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)  

お疲れ様でした

f0077150_16213129.jpg


すっかり夏休み気分でいます。

私事ですが永年勤続でオット、表彰されました。
パチパチパチパチ072.gif072.gif
あともう少しがんばってくださいね。

来月はそのご褒美で北海道旅行を予定してます。
ブルート連れてフェリーで北海道にわたる犬連れ旅の王道です。
某自動車メーカーのペット情報サイトによると、本州から北海道に渡るフェリーでは犬の部屋やペット専用のデッキもあるそうで、往復とも予約できました。
犬と一緒に泊まれる宿を探して予約し、旅行までには修理不能の一眼レフカメラのかわりを手に入れたいですね。 

by bbwan | 2012-08-13 16:15 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)  

こだわり

 はずかしい話、あまりキルトの知識も、技術もそれに情熱もなかった最初のころ、私はどうでもいいーできたらいい、の人でした。  
いまでもそういう気持ちがときどきあらわれてしまうのですが、 とりあえずちゃっちゃと作ってしまえって感じがね、作ったものにあらわれてるんですよね。  先生達にはお見通しです。
で、作っていても楽しくない。 
  以前 はなさんの記事に書かれていた ほどく勇気 (こちら☆) という言葉 今じーんと感じます。 というよりも、私の場合は作品をつくる姿勢かな  一球入魂とまではいかなくても、やっぱりきっちりと納得して最後の最後までこだわりもって向かわないと。 

連休の始まりは、 キルターズスタジオのレッスンからです。  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
連休明けは勤務先が遠くなり、このかた寝てるけど↓大丈夫かな  
f0077150_9563555.jpg

by bbwan | 2012-04-26 09:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)