カテゴリ:体育会系主婦( 21 )

 

冷えとり めんげん 私の場合

冷えとり初めて4年ほどになります。
靴下の重ね履き 4足、半身浴、食事はよく噛んで腹八分目 とこの冷えとりを実践することで身体のなかの毒素を排除して健康な体に戻し本来ある自然治癒力を高めていくのですが、この排除がめんげんといわれる好転反応。
今まで、爪がはがれたり、湿疹、かゆみ、下痢、吐き気、腱鞘炎などもめんげんだそうですが、さらなるめんげんを体感しました。

それはというと、
体育の日の連休前、金曜日の晩から体がだるく、夕食後、半身浴しても足元が冷える感じがして、湯たんぽ入れて、寝ました。次の朝、目が覚めてもガタガタと震えるほど悪寒がして、朝から半身浴1時間。 それからとにかく靴下も6枚ほど、レギンスも2枚、レッグウォーマーまではいてもまだ寒く、湯たんぽ入れて温めて1日寝てました。
何も口にせず、寝ていて、夕方になって身体がポカポカしてきました。 やっと起き上がることができ、夫の食事を作り私は食べずにまた寝ました。

翌朝はスッキリと目覚めました。ツキがとれたみたいにとにかくスッキリ。 新しい朝がきたと実感する感じです。
実家からの新米のお粥からはじまった朝、不調の胃腸もリセットされて、食べすぎず、腹八分目、よく噛んでを念じながらとても美味しく感じた食事ができました。

by bbwan | 2015-10-13 23:22 | 体育会系主婦 | Trackback | Comments(0)  

容量オーバー

やってしまいました。
予定を、一週間間違えてました。

キャパオーバーなのは知っていたけどここまでとは、、、と愕然とした今週。
でもね、今しかできないと思うとついついつめこみたくなってしまって。
でもとりこぼしもあるはず。
f0077150_8593848.jpg

f0077150_8594067.jpg

靴下用の毛糸が今年流。靴下サイズに綺麗に柄がでるとかで、買ってしまって、編めるのか?

もともとの容量も小さいだろうし、だからなるべくアンテナはっていたいのだけれど。
ーーーとぼやきブログになりつつあります。

by bbwan | 2014-12-11 08:16 | 体育会系主婦 | Trackback | Comments(0)  

連休は箕面の滝と能勢

f0077150_8424273.jpg
f0077150_8502367.jpg
f0077150_842153.jpg

連休はいつものように連日の箕面の滝までの散歩
最近は滝の前でポーズをとるのがお約束になりました。

そして私はテニスの合宿で能勢まで。
能勢は大阪の北に位置する田園風景が広がる街で、大阪の軽井沢もしくは北海道とよばれていて、大阪にくらべると気温も➖5度になり冬は雪も降るそうで、温泉もあります。
途中 能勢の道の駅は朝から渋滞になるほどの賑わいで、地元の野菜と栗、新米目当てに朝から駐車場が満車状態でした。
f0077150_8432925.jpg

f0077150_14531625.jpg

私はキルティングしないといけないのですが。

by bbwan | 2013-09-24 08:44 | 体育会系主婦 | Trackback | Comments(0)  

思いがけないプレゼント 

思いがけなく サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。
f0077150_2014536.jpg

f0077150_2014689.jpg

f0077150_201461.jpg


皆様ありがとうございました。
ブルートサンタを皆様にお披露目したいと思ってコスプレにも挑戦しましたが、全くだめ。
犬ともディッキーにもお願いしたのですが、 だめ。

おいらにはサンタさんこなかった。。。。。
f0077150_10111374.jpg

by bbwan | 2012-12-25 20:12 | 体育会系主婦 | Trackback | Comments(0)  

ダイエット

 ちまたで話題の reebokのイージートーン
f0077150_141131.jpg

はくだけで、美脚美尻効果を期待するというウォーキングシューズ。 
こういうのに頼りたくないけど、普通にごく普通に生活しているのに、体重がじりじりじりと増えてきて、大阪から横浜に引っ越して3キロ増加。
このままではいけないと、ブルートとの散歩時間を意識して、禁酒の結果 3キロ減。
だったら日本に帰国しての4キロ増もなんとかしたいという 欲がでてきて 、イージートーンに行きつきました。
いまだ、ボジョレーも飲んでません!! このまま禁酒はつらい。   

先日、横浜市の補助で子宮がん検診をおこなった際に、ホルモンチェックもしてもらいました。
更年期はまだらしいですが、ホルモンの分泌は下降線になることは確実で、そうなると代謝がさらにおちて 体重は増加傾向にむかうそうです。  そして骨がもろくなる。  そのために、食事制限と運動は必須。

いったいいつ禁酒解禁を迎えるの?

期待しているよ、ブルート君
f0077150_153392.jpg


ときどき、立ち止まってうごかなくなるんだよね。 
f0077150_14595619.jpg

by bbwan | 2011-11-20 14:01 | 体育会系主婦 | Trackback | Comments(6)  

山中湖 テニス合宿

先週に引き続き、趣味の楽しみがつづきます。テニス合宿の山中湖で。テニスコートから富士山がこんなにはっきりと。
f0077150_6453227.jpg

夕暮れ

f0077150_6453251.jpg

日の出後
f0077150_6453317.jpg


富士山 やっぱりすごいですね〜。
天気もいいので、テニスの前にパチり、 終わる頃にまたパチり、そして早起きして湖からパチりとつい写真をとりたくなります。

早起きして湖の周りをウォーキングしたのですが、カメラを設置して富士山をとろうとする人でいっぱいでした。

by bbwan | 2011-10-31 15:43 | 体育会系主婦 | Trackback | Comments(2)  

やる気の秋!?

連休明けから、4ヶ月ぶりに元々の勤務先(自転車で10分)に復帰するので職場の同僚とプチお別れ会。
振り返ると、 通勤はまさに地獄。 毎朝ぎゅーぎゅーとおされながら、乗り換え有りの1時間強。 
家族のために毎朝こうして通勤しているおとうさんたち、頭がさがります。 

 先日横浜市の推奨する婦人科検診を受け、その結果 問題なし。   ホルモンの数値も平常でまだ更年期 ともいえないそうです。 

 来月はテニスの仲間と合宿
 
 パッチワークも大阪の先生から背中を押してもらいこちらでもレッスンを受けることになりました。  

 ブルートと一緒に飲みにいけるところもあちこち見つけ、お散歩友達もできました。

 愚痴もこぼしていましたけど、こちらの生活に馴染めるのに10ヶ月かかりましたよ。 ( ほぼ一年です)

 残暑厳しいけれど、やる気の秋になりそうです。 

 連休はお散歩三昧、砧公園にもいきました。  疲れて行きたおれてます。
f0077150_14593967.jpg


パッチワーク通信のマンスリー

by bbwan | 2011-09-19 12:19 | 体育会系主婦 | Trackback | Comments(10)  

女子会誕生日

お互い誕生日が近いので、友達と女子会。
ビュッフェ ランチと飲み放題という恐ろしい組み合わせで まずは、(^-^)/誕生日おめでとうと乾杯していたら、イケメンなお店のかたから
f0077150_2124756.jpg

差入れです。


プラハにいたときから一緒に誕生日を祝っていましたけど、横浜に引っ越してまた一緒にお祝いできて嬉しいです。私よりも10歳近くも若いのですが年を聞いて驚きました。    自分自身年とるわけだわ。
彼女はいつでもプレゼントのセンス抜群で過去にはこんなプレゼントをくれました。
友達と誕生会
***
 今回も素敵なCOCUEのバック  ザ.私の色 うっとり。
f0077150_14104347.jpg

COCUEは 商品も可愛いけど、それをいれていた紙袋もすっごく素敵。 写真を撮ってなくて残念です。

私のハンドメイドにこだわって つくったのですけど、時間がなくて小さなプレゼントになりました。 

by bbwan | 2011-04-23 21:04 | 体育会系主婦 | Trackback | Comments(4)  

マイバースデー

今日は誕生日。
悲しいことに最近は年をとる=体力の衰えを感じてしまいます。つまりぶっちゃけ老化を感じてしまいます。
オットからのプレゼントはiphone Mac派にはマストですな。そして、ブルートわをつれてモンスーンカフェでランチ。
オットが予約してくれたのですが、誕生日だからといえばプラスαのサービスがあるのにと私が言ったことで店ではプチもめ。料理がでてから休戦。
f0077150_2021330.jpg

やっぱりタイ料理はおいしい。イカのバジル炒め 空心菜のタイ味噌炒め ブラックペッパーエビ トムヤムクン 満足でした。

by bbwan | 2011-04-17 22:59 | 体育会系主婦 | Trackback | Comments(14)  

テニスのイベント

 土曜日は会員になっているテニスクラブのイベントでした。
 
 こんな人たちも参加です。 ピカチューとチョッパー 



たっぷりと楽しんだスポーツの秋の日でした。

by bbwan | 2009-11-01 11:16 | 体育会系主婦 | Trackback | Comments(4)