カテゴリ:キルト( 40 )

 

2日間のキルターズスタジオ

週末はQSで東京へ。
QSのある建物入り口では満開の桜がお出迎えです。
f0077150_2102485.jpg

今回は日曜日に中島さんの特別クラスを受講するため、泊まり。
泊まり組の関西支部メンバーと先生、メンバーの何人かお付き合いいただいて、女子会。
まずは、東京オペラシティのスイスデザイン展をみてから、そのまま53階の居酒屋に突入。夜景が見える窓側の席に座って、飲んで、食べて、しゃべって。
先生も連日お忙しいのにおつきあいいただいて、感謝感謝。
関西からはいつも日帰りで時間を気にしながらのQSなので、ひときわ楽しい夜でした。


f0077150_21561094.jpg


f0077150_21561184.jpg


f0077150_21561272.jpg



日曜日 中島サンの特別クラスはこんなんをしたのですが、 カッコいい!  ちょっとつっちゃってますが、グログランテープが活躍してくれます。   
f0077150_21444417.jpg

そんな特別クラスはランチも特別。  高瀬のお寿司ランチ
f0077150_2125671.jpg

楽しい2日間を終えて大阪へ帰ったのでした.

by bbwan | 2015-03-29 21:12 | キルト | Trackback | Comments(2)  

Quilt bee

土曜日はQSのため日帰りで東京へ。

いつものメンバーと月1回、近況報告やら時事問題やらのたわいもないおしゃべりが楽しいひとときです。そこ手が動いてないよ〜おしゃべりに夢中になりがちなると先生からの声。

前にも、たびたび書きました、私のキルトのきっかけは、QUILT BEE
キルトしながらの、おしゃべりで語学向上したとイギリス在住の友達からのアドバイスから。チェコでは言葉の壁は大きかったけれど、今なお私がキルトを続けているのだから、大きなきっかけになったのです。


その友人は、再び新たな地でチクチクしながら地元にとけこんでいるようです。
f0077150_1081877.jpg
空港のモーニング

by bbwan | 2015-03-01 23:36 | キルト | Trackback | Comments(0)  

引っ越しとキルト展

f0077150_22532756.jpg
先週引っ越しが終わり、その翌々日の土曜日。家の中は写真のような状態でしたが、東京へ。快く送り出してくれた夫に感謝しながらQSの土曜レッスンと、ちょっと早退して東京ドームのキルト展に行くつもりで家をでました。

藤田先生のキルターズスタジオのアトリエは、壁一面にある本棚に資料となる書籍がたくさんあって、許されるなら本棚のはじからはじまで読みきりたい! そしてデザインの種も生まれる空間です。

我が家も新居にも本棚を作りつけまして。ここが好きな本でうまっていくのですーーーまだその途中
f0077150_6492195.jpg

by bbwan | 2015-01-28 22:51 | キルト | Trackback | Comments(8)  

暮れもおしせまってきましたが

気がついたら、暮れもだいぶおしせまってきました。
手芸普及協会、ベルニナアカデミーと続き、今年最後のQSのため上京。
f0077150_821114.jpg
ーーーベルニナアカデミーで 皮と帆布のツーウェイバックーーーーー


今年最後なので、帰りに先生も交えて駅そばのカフェでビールで乾杯。
雑談のなかに作品づくりのヒントや、取り組みの姿勢に光を見いだすチャンスがあるので、もっとゆっくりしたいのですが、時間になり お先に退散。 羽田にむかいました。
帰りの飛行機は揺れに揺れて、その拍子にスケールがとんでいって、失くしてしまい、さらに飛行機酔いしてしまいました。  007.gif  

家に帰ったら友達からのクリスマスプレゼント
f0077150_82121.jpg


今一番お気に入り。 めちゃ可愛いキティちゃんの干支の着ぐるみ。 
f0077150_82123.jpg
  
来週はクリスマス、仕事納めと続きます。  

by bbwan | 2014-12-21 08:19 | キルト | Trackback | Comments(0)  

大阪で会いましょう

手芸普及協会キルト指導員の講習に、藤田先生と中島先輩が大阪いり。
講習受講しているQSメンバーのwさん、関西支部メンバーとともにお初天神近くのワインビストロにて女子会。
大阪で師匠と飲むのはなんか不思議。
だんだんと立ち飲みスタイルになってきた私。座ってなんて飲んでられない。
まだまだ喋りたりず。
写真もなく。

翌日、伊丹空港にWさんを見送り。ベーグルで軽く夕飯

f0077150_192119.jpg
f0077150_1924524.jpg

QSのメンバーは頑張り屋さんが多いですね。

by bbwan | 2014-11-11 20:11 | キルト | Trackback | Comments(0)  

連休二日目

連休二日目はキルトの作品づくり。
ミシン練習プロジェクト    Quilt as you go


f0077150_14089.jpg


ミシン練習したものを、フレームキルトに。
f0077150_1401851.jpg


そして ベビーキルトとファブリックボックスを作成中。

先月ベルニナアカデミーの体験をして、10月からはじまる後期に申し込んだら定員いっぱいでキャンセル待ち。 人気だけにあきらめていたら金曜日に急遽キャンセルがでたからと連絡がありました。    すぐに受講料振り込みました。  下がったモティベーションが再びアップ

by bbwan | 2014-10-13 14:10 | キルト | Trackback | Comments(0)  

練習キルトでquilt as you go ミシンプロジェクト1

週末は日帰りでお江戸へ。
行きはSQ関西メンバーと一緒に新幹線、帰りは飛行機です。

ミシン練習キルトをつないで、Quilt as you go quilt
f0077150_17152897.jpg

練習が必要なフリモーションも、いきなり大きなものはつくれませんが、ちいさなパーツをつなげばミシン初心者にもできます。初心者でなくても、大きなものをミシンでキルティングは大変です。
そんなときquilt as you go
Quilt as you go のテクニックはいろいろで、プレスドキルトでつくる方法、ピーシングにキルト芯をつけてキルティングしたブロックを縫いあわせてから裏地をつける方法などその人なりに好きなようにやればいいようですが、わたしは藤田先生のアドバイスでフリモ練習したブロックをかがってつないだ縫い目にテープをぬいました。 ポイントになるテープが統一してなくて、やり直す勇気がもてず。
でもやり直すほうがいいはずで、今葛藤してます。
先生からアドバイスをいただいてこれからミシンでやって見たいことがたくさんみえてきて、ハイな気持ちのまま帰路へ。

ふと夫からのメッセージが、ブルート負傷 えーーーー。証拠の動画まで。

by bbwan | 2014-09-28 17:17 | キルト | Trackback | Comments(2)  

新しいミシンで挑戦project

f0077150_1246121.jpg

我が家のニューフェイス 鈴子ちゃん オーロラ後続種 5シリーズ
これでがんがんフリーモーションができると期待していましたが、仕事が忙しくて平日休みなし。
やっと週末に時間をつくって 鈴子と遊ぼうと思ったら、トラブル発生
使い方の講習をうけたのに、垂直回転釜の扱いがうまくいかず、
下糸巻もできず、糸通しもできず あーストレス。 慣れるまでだいぶ格闘しました。 こういう切り替えできないのは言い訳したくないけれど、年なんでしょうかね。


蛇子(ジャノメ)でwalking footを使って、直線ラインのキルティング。 そして鈴子でフリーモーション
f0077150_9105313.jpg
こうしていったい、いきつく先はどこなんでしょう。  

Angela walterさんの本のなかに、このフリーモーションをモダンキルトにどう使うかという提案がありました。  
さらに、パッチワーク通信のモダンキルトのページのおすすめBookのChristina CameliさんのFIrst Stepや無地でモダンキルトの提案 COLOR ESSENTIALS もKindle版で買って。

f0077150_9111611.jpg
私がいきついたのが 藤田ゼミで学んだこと。  
ゼミで自分のなかでボツになったパターンにそのとき考えたキルトラインをいれてみて。 
方向性が見えてきた私のミシンプロジェクト。

そして土曜日のキルターズスタジオ。 私のミシンの味方さんもいらして、練習キルトがひとつの作品になりそうで、夏休みの宿題ができました。  これからもミシンプロジェクト継続します。


by bbwan | 2014-07-24 12:33 | キルト | Trackback | Comments(4)  

ミシンの練習キルト 

  
今つくっている作品はミシンの練習キルト
母からもらった古い家庭用ミシンで限界に挑戦!しようといろいろ試してみました。。
まずはウォーキングフットで直線縫い。
そしてマスキングテープ&インチルーラーを使ったり、さらに直線とフリモの融合デザインなども試してみました。  
f0077150_1011062.jpg


ただ、蛇子(ジャノメ)は直線はいいけれど、フリモーションとなるとテンションをあわせることが大変。
ミシンの糸も いろいろと試してみました。 シャッペ/Coats/ Dual Duty/ メトラー/So fine/ISOCARD
一番よかったのはISACORD糸切れなし。  練習ではよくてもこれが大きなものになると、やっぱり限界なんでしょうか、ある程度までは機嫌良く縫えるけれど、きれいが続かない。  
 これは腕のせいなのか、ミシンのせいなのかテンションが悪いのか、 思いめぐらせて、ミシンの強い味方(勝手に味方にしてます)に相談してみると、さすがに経験者いろんなアドバイスが聞けました。   

、、、とここまでの経緯をキルターズスタジオで怒濤のごとくぶちまけてーーー 私、すっきり。 
そして新しいミシンを買うことを決めました。    
   
大阪に戻ってミシン屋さんへ。
f0077150_1013751.jpg


私のミシンの味方さんは口をすっぱくして 釜が大切と力説。   するとおのずと、ベルニナにいきつきます。
今時垂直半回転、全回転の釜ってどうなの?って思いますが、糸締まりがいいらしい。
自分のミシンと縫い比べてみましたが、フリーモーションもらくらくーな感じ。 針目も安定してひと針ひと針がきれい。 8月までスイス日本国交樹立150周年記念のセールのおかげで 予算内におさまるオーロラの後続機5シリーズに決めました!!    週末わがやにやってきます。

by bbwan | 2014-07-03 22:07 | キルト | Trackback | Comments(6)  

祭りだ、わっしょい  

 さあさあ、お祭りだ〜。

和装で和のキルト展にいくー
f0077150_2211887.jpg
 左が私。
 Hiromiちゃんが、着付けてくれて、目黒雅叙園の和のキルトにいってきました。

そして西荻窪にいくー
マイケルガールズ祭り  の初日にかけつけました。   

f0077150_172155.jpg

おやっ、藤田先生もレジでお手伝いして、盛り上がってます。 
私はこのあいだちょい買いしたばかりなので、今回お買い物はなくお囃子のつもり。  店内 マイケルガールズやパッチワーク通信最新号に掲載されている作品も飾られてます。


そのあと、地元Hiromiちゃんのおすすめ Re.gendo
古民家でのおもてなし。   夜はコースしかないそうで予約なしでしたけれど、どうにか2席は確保。予約でうまってました。
美味しかったのでおしゃべりに夢中で前菜とデザートの写真しかなく。
f0077150_172269.jpg

f0077150_17244.jpg

f0077150_172536.jpg


そのあと他のSQメンバーと合流してガールズ???トークで盛り上がり
まだまだ、マイケルガールズ祭りはつづきます。ぜひ

by bbwan | 2014-06-28 17:01 | キルト | Trackback | Comments(4)