「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:友達( 29 )

 

嬉しいことがいっぱい

暑い中、嬉しい来客が続います。

10日は神奈川の伊勢原から、バンコクでお世話になった獣医師の日比眞理先生がブルートのお見舞いに来てくださいました。バンコク犬友会

日比先生とのつながりはバンコクからで話せば長くなりますが, 妻で、母で、開業医で、柔道有段者で、バイカーでいくつもの顔をもつミッチョン似の素敵な方。
ところがひとたび動物の話を語りだすと止まりません。 とても心強い味方で、山本先生を紹介してくださったのも日比先生で、GIST治療に関して心配して山本先生に連絡してくださり急遽大阪までお見舞いに来てくださいました。
元気なブルートの姿を見ていただいてよかったです。
そしてバンコクパピーのテビママも神戸から参加。懐かしい話で帰りの時間を忘れるほどで、慌てました。
途中、バンコク在住の友人とFaceTime
便利な時代になったものです。

by bbwan | 2016-08-13 11:50 | 友達 | Trackback | Comments(0)  

しゃべり足りない!?

上京中,ギャラリー巡りのあとは、仕事終わりの師と先輩 First of infinityのお二人のスケジュールに無理矢理ねじ込んで、代々木でまちぶせして、いったさきは私の好きなカジュアルイタリアン。
いいね〜、こういうの。 ではワインをボトルでいきましょう〜〜〜と白と赤。
しゃべりたおして、今日のお言葉をいただきました。
(何もしないシンプルと削ぎ落とされたミニマルは違う) まだまだ飲んで話していたいのですが、解散。
そして常宿荻窪へ。台湾からちょうど戻ったhiromiちゃんとおしゃべりの嵐。
f0077150_16312166.jpg

台湾からキティちゃんの烏龍茶

翌日教室でのランチタイムはサンルートホテルのランチビュッフェ
遠方からの生徒が多いクラスなので最近はちょっといいランチがブーム。
予約しないととれないお店をメンバーが前もって予約してくださり感謝しながら,一か月ふりの近況、作品のこと、健康の話など話題は尽きず、余韻を残して午後の授業。
先生の講義はいつにましても、刺激的でした。
次はキャラクターと構成力を自分のテーマに作品を作ることに決めて、みなさんより一足はやくに退室して空港へ。

上京中、お付き合いいただいた皆様に感謝です。
f0077150_16543918.jpg

お土産

by bbwan | 2016-04-23 16:46 | 友達  

チェコからの贈り物とアメリカ土産

チェコからの贈り物
可愛いですね〜

f0077150_21493050.jpeg
オットのアメリカ土産
f0077150_21511271.jpeg


by bbwan | 2016-02-27 21:52 | 友達 | Trackback | Comments(0)  

ワイヤークラフト とガラス玉の展覧会 

近所のお友達の素敵な展覧会に行ってきました。

姑×嫁のたった2日の展覧会ずっとやりたいと思ってたコラボが実現する。義母が還暦を過ぎてから見つけた『トンボ玉』始めた頃の習得欲は凄かった。「(人生の)時間が無いのよ」といいながら・・・あっという間にどんどん上達して、どんどん腕を上げて...

Posted by 村雲 あつ子 on 2015年11月20日
f0077150_17405744.jpg

f0077150_17414451.jpg

f0077150_17421259.jpg

聞いたところ、お義母さまは60歳の手習いで本格的にトンボ玉の作品を作ることを始められ、精力的に活動をされているとか。  そのエネルギーはどこから出てくるのでしょうか、本当に素晴らしいです。
そういう友人もファブリックデザイナーでありながら、さらに新しいものづくりに活動を広げています。子育ても終わり、今やっと自分の時間が持て、やりたいことに挑戦しているのでしょうね。

クリスマスの飾り付けをちょこっと。  
f0077150_17424142.jpg

by bbwan | 2015-12-12 17:42 | 友達 | Trackback | Comments(0)  

チェコからの贈り物 イベント情報

チェコの友人が イベントを開催します。 
場所は東京渋谷le pivot さんです。
f0077150_10375086.png
夏にチェコから結婚式の招待状が届きました。
私が日本の母していたチェコ娘 イヴェタちゃん。 
結婚式の写真をみたときに、ぴーんときた。彼女が日本に留学中にちらっと聞いた彼のこと。 
長身の彼女よりまだ背が高いチェコ人の彼。留学中に日本で会い、お互い日本が好き。 そんな偶然そうはないよね。  
突然だったので、結婚式には参加できなかったけれど、 仕事でプラハにいくオットにお祝いの気持ちを託したい。 そしてまた会いたい。


by bbwan | 2014-11-01 11:01 | 友達 | Trackback | Comments(0)  

東京から戻りました       

東京からもどってきました。
駅にブルートが迎えにきてくれました。  東京滞在中は夢のようなひとときで。 
たくさんの人に会い、 懐かしの再会ありでした。 やっぱり東京だといろんなひとと会えるところですね。
作品展のあと、土曜日はスタジオレッスンの日で、もう次の作品にむかっています。
f0077150_10292514.jpg

私がかつて描いた未来予想図にはまさかこうして針をもってパッチワークをしているなんてこと考えもしませんでした。
日本に帰国して、大阪で☆M先生に会わなければ、藤田久美子先生のキルターズスタジオに入室することもなかったし、藤田先生のキルトデザインのレッスンのために、大阪に引っ越してもなおかつ月一で上京して続けることもなかったと思っています!!

そして今回の作品展のために、大阪から☆M先生が上京してくださり、藤田先生をはじめキルターズスタジオの皆さんと楽しく交流することができました。 ほんと、感謝感謝です。

私の作品展の作品をブログ友のクッキーぱぱさんがとりあげていただきました。
キルトを撮る気

東京滞在中従姉妹のいる荻窪で偶然にも近所だった 
f0077150_10415497.jpg
クッキー にもあえました。   とってもお利口さんでした。

そして懐かしのたまプラーザへ。   ここにくるとまるでブルートと散歩している錯覚に。  
f0077150_10443963.jpg


夢のような3日間でした。

by bbwan | 2013-12-01 10:24 | 友達 | Trackback | Comments(10)  

いただきました。 

プレゼントニット

我が家に届きました。  アサコさん Thank you! emoticon-0152-heart.gif
素敵なニットを編まれるアサコさんに ちらちらっと ねだっていたいいないいな〜アピール。
思いが伝わったようです。 

by bbwan | 2013-02-17 20:05 | 友達 | Trackback | Comments(2)  

犬つながりで

今日は犬との海外暮らしの思い出話です。

先日 15歳になる犬を看取ったと友達から連絡がありました。
タイのバンコクで犬を通じて知り合った犬友です。そのときのうちの犬はもう亡くなってしまいましたが、同級生的なその犬が天寿を全うしたときいてとても感慨深いです。   

私はシンガポールで犬を飼い、バンコクへ引っ越したのですが、何しろその当時、バンコクで犬を飼うための情報はタイ語の壁もあり口コミを頼っての情報収集でした。

今でも覚えてますが、シンガポールからバンコクに引っ越してすぐのこと、犬の具合が悪くなりました。 オットは出張でいない。夜9時ごろ。 タイ語もままならない、英語も通じない、それでも流しのタクシーをひろい、24時間あいている動物病院へとむかったとき、夜の街を象が歩いていました。 
なんてところに 私はいるんだろう、こんなところ嫌だ! シンガポールに帰りたい
  
泣きたくなってかなりの後向きでした。   

そんなとき人づたいに知り合ったのが前出の友達とわんこ。    知人のタイ人宅で自家繁殖した犬を自分でとりあげて飼い始めたのがその仔。  あとから知ったのですが、 大病を患ったばかりなのに自分でできることで生活を楽しんでいる。   彼女と知り合ってから、今いるところが私にとっての一番だと思い、できることで生活を楽しもうと思うようになりました。  そう思ってからタイでの暮らしは笑顔がいっぱい。 微笑みの国ですもの。
今でも達筆な彼女と 絵手紙友達です。    まーくん ありがとう。 きっとうちの犬 ハティと遊んでいるよね。


f0077150_2002823.jpg

2/14のバレンタインには チョコレートならぬ、木の棒をプレゼント  かなり堪能された模様。

by bbwan | 2013-02-14 21:48 | 友達 | Trackback | Comments(2)  

プラハのクマさん

プラハでパタンナーをしている友達が  くまを手作りしています。

Bohemian Oko/ボヘミアンオコのサイト


webショップもあります。

今、日本でも買えるところがあります。 RGTアンダーウェア
ボヘミアン オコのクマ達は手作りなので、一匹づつ名前があって 私の名前もついてます。ちなみにこの子です。
f0077150_22503716.jpg

by bbwan | 2012-09-29 19:45 | 友達 | Trackback | Comments(2)  

夏休みの宿題とプラハから贈り物

プラハの友達から届いたもの。
ヨゼフ.ラーダのABCの絵本に来年のカレンダーと黒猫ミケシュの塗り絵
f0077150_2258361.jpg

ヨゼフ.ラーダはチェコの風物を描いた画家であり、絵本作家なのですが、彼の住んでいた村にいくとそこはヨゼフラーダの世界そのもの。  そしてその村を訪れたときに出会った人や村の様子も含めると私のチェコで好きなところベスト3にはいります。  黒猫ミケシュを探して

そしてまた違う友人が送ってくれたチェコのピルスナービール
 素敵な思い出と想像力とで またビールがうまい。
f0077150_22583648.jpg

ちょっと暑さで体調崩していましたが、もうすっかり復活しました。
友達に感謝です。

さて、私の夏休みの宿題です。
夏休みの宿題 その1  コレットちゃんのタペ ボーダーをつなげトップが完成
f0077150_22583783.jpg

パートナーシップキルト ぎりぎりすべり込みで完成    ちょうど教室で習ったドランカーパスを変形させてみました。
f0077150_22583752.jpg

by bbwan | 2012-08-28 22:53 | 友達 | Trackback | Comments(10)