カテゴリ:暮らし( 59 )

 

やりたいこと

3月に入り大風邪ひいてダウン。
その後オットもダウン。
ブルートもダウンの我が家。
やりたいことの計画が狂ってあせっています。

年々思ったとおりに自分時間が作れないことのジレンマ。


やりたいことはいろいろあるけれど身体は一つ
とにかく,働くこと,チェコではじめたキルト,そしてテニスだけでもと思って 横浜に引っ越して3ヶ月の5年前の3月11日
やりたいことができる幸せを感じるこの日
今できることをやるのみ
f0077150_09490030.jpg


by bbwan | 2016-03-17 22:03 | 暮らし | Trackback | Comments(0)  

白梅見つけた

先日11日散歩で見つけました。  春近しでしょうか。
f0077150_20231928.jpg


衣装持ちのブルートですが今冬は寒かったので、、新しいコートを新調しました。
オットがコーナンで見つけてきたものですが、気に入って(ブルートでなくオットが)色違いを購入。
今シーズンのヘビロテ。  
f0077150_20363269.jpg

f0077150_20365717.jpg


週末は春のような暖かさだそうですが、来週は再び寒い日々のようです
せっかっくブルートのシャンプーをしたのに午後から大雨と強風。 
f0077150_20245756.jpg

by bbwan | 2016-02-13 20:25 | 暮らし | Trackback | Comments(0)  

いまごろなんですが、今年初めてのブログ

新年初めてのブログはもう10日もたってしまいました。
言い訳から始まる初書きです。

暮れに家をリフォームしてまして。
まだ住み替えて1年未満なんですが、オットからそんな話を聞いた時、えーーもったいない、お金の無駄と相手にしてなかったのですが、それがどんどん話が進み年内におおもとは無事終り
小さなスペックは年明けに持ち越して、この連休に正式に完了しました。

意外な収納男子っぷりのオットの意見を聞くと、最初大抵私は反対します。でも、結果オットの言う通りにしてみると、思っていた以上に良くて、 納得と賞賛の言葉オンパレード。  
今年はもっと最初から耳を傾けて真面目に考えていこうと思ったのでした。

年末年始信州に帰省したら、今年は御柱祭の年で、御柱用の柱木がすでに用意されてました。

f0077150_11553515.jpg


  

by bbwan | 2016-01-11 11:58 | 暮らし | Trackback | Comments(0)  

情報断食でリフレッシュ

私のiPhoneとmac book airの不具合でネットを離れたおかげで10月は読書の時間が持てました。

 
朝井まかて 恋歌
西加奈子 サラバ 下
誉田哲也 ドルチェ  
朝井まかて 阿蘭陀西鶴
重松清 とんび
服部みれい 自由な自分になる
  と読みたかった本が一気に読めました。

ちょっと衝撃だった  服部みれいの 「自由な自分になる 」  の中に、 「情報断食」という言葉があって、テレビ 雑誌 インターネット 携帯などから離れてみることで情報から自由になる。
iphoneの不具合のおかげで、必要最低限しか利用しない今、 そんな情報社会から離れることは不安かと思ったけれど、 もっと違う時間の使い方ができて満足感すら感じます。 

プチ情報断食後、私のiPhone 4 が、復活しました。  
替え時かと思ったのですが、特にiphone4で不都合を感じたことはなく、実際アップデートできないアプリも出てきましたが、だからと言ってそれが使えなくても特に困らない。
だったらそのままiphone4でいいか。 



      

by bbwan | 2015-11-08 00:55 | 暮らし | Trackback | Comments(2)  

連休は癒しの時間

シルバーウィークが始まりました。 
先週から夫チーコが体調不良で、食事療養が必要とあって、私、とっても良い妻してます。 
愛の力でと自分に言い聞かせています。

そこで、シルバーウィークは日帰り温泉巡りしようと思ってます。
1日目の土曜日は地元 箕面山荘の風の杜  温泉と食事のセット
大阪が一面に見渡せる景色のすばらしさ。 京都から大阪港まで見渡せます。 今日は天気が良く、ハルカスもPLの塔も見えました。
f0077150_10191082.jpg

f0077150_10193527.jpg


ブルートはシャンプーして、ちょっと拗ねてます。
f0077150_1713739.jpg

by bbwan | 2015-09-19 17:13 | 暮らし | Trackback | Comments(0)  

コーヒーボトルとお弁当準備

すっかり週末キルターに週末ブロガーです。
カフェのキティちゃんのコラボボトルをゲット。
コーヒーをいれたり、お茶をいれたり、カフェで直接入れてもらってもいいし、こういうものでも通勤の小さな楽しみです。
ランチのマイブームはスープ持参したり、おにぎらすの時もあり、最近はもっぱらお蕎麦と決めてましたが、来週からはジャーサラダでいこうと準備。 ドレッシングでなく、甘酢がお気に入り。

f0077150_19531941.jpg


サザエさん症候群ではないですが、夕方になると休日が終わってしまうのかと寂しいような重い気分になりがちですが、来週からはキティちゃんと一緒が嬉しい。

by bbwan | 2015-03-15 19:53 | 暮らし | Trackback | Comments(0)  

お気に入り

f0077150_21574630.jpg
いまブルートのお気に入りの場所
ソファのオットマンに、ミニホットカーペットを置いてリラックスしていたら、教えてもないのにここでくつろぐようになり、どいてとお願いすると
f0077150_13554836.jpg
目でうったえてくる。  あたしゃこの目に弱いのよ〜。
ここは仲良く相席といきますか。
f0077150_1356262.jpg

by bbwan | 2015-02-04 23:50 | 暮らし | Trackback | Comments(0)  

年頭に思うこと

新年明けましておめでとうございます。

暮れに更新したいと思いつつ、ばたばたして年がかわってしまいました。
年末年始は天候が荒れるといわれて、松本に帰省したのは30日。  主人と私の実家にそれぞれ泊まり、帰ってきた2日は、雪が降るなか、高速道路の通行止めで、迂回して渋滞にあい、10時間もかかっての帰宅でした。 元気な 両親、義父母ですが、またさらに老いた姿をみるとなんだか悲しくなり、私にできることはなにか自問自答して答えがでません。

さて年明けて、引っ越しの準備です。
縁あって、気に入った物件に出会い、リフォームのためのショールームを見て歩いたり、打ち合わせや引っ越し準備やご挨拶まわりで12月はとても忙しくしていました。この引っ越しは最後になるつもりですが、今までと違い個人での引っ越しでは業者を選ぶことから、曜日、時間帯、エアコンの取り付けとかで金額がいろいろとかわってくることに驚きでした。  大安の日に万年青や身の回りのものを新居にいれておくと、あとはいつ引っ越しても(たとえば仏滅とか)いいということも聞きました。
f0077150_20101316.jpg


昨年は腱鞘炎でやりたいことができない残念な年でしたが、その分本を読むことができました。  まだ読書するには老眼鏡は必要ないですし、今年はさらに多くの本を読めたらいいなと思います。  

by bbwan | 2015-01-05 23:09 | 暮らし | Trackback | Comments(6)  

大雨警報

朝はお天気がよかったので、いつものように滝道へ散歩。 緑は綺麗でしたけど、なにせ湿度が高く滝までの道はじめじめと不快指数は高い。
f0077150_22314735.jpg

f0077150_22321145.jpg
それでも大滝の前までくると、さわやか〜。  冷蔵庫をあけたところにいるような涼しさ。
f0077150_22323428.jpg
午後からは激しい雨で外ではサイレンの音で騒がしく、夕方になると大雨警報から、私の住む市内の一部で避難勧告が発令されました。 国道も冠水して凄いことに007.gif あけがたには、警告も解除されましたが、今晩も注意が必要です。


大阪の湿気はほんと、凄いです。 東南アジアに10年いたけど、大阪の湿気ほどじゃなかったと思う。  1枚目のWガーゼのブラウスは気持ちよく、汗をかいても風呂上がりのようなさっぱり感。  2枚目はシルクコットンのブラウスで涼しくて着やすい。 それで今度はサッカー地のノースリーブチュニックをつくってみました。  休日はなるべくミシンを使えればと思ってます。
f0077150_22325993.jpg

by bbwan | 2014-08-24 22:34 | 暮らし | Trackback | Comments(1)  

終わっちゃったね、夏休み

夏休みが終わってしまいました。
帰りのSAで地元名産を食します。
飯田のきんつばに市田の柿
f0077150_23112088.jpg

信州のおやき
f0077150_23112192.jpg

休み最後の朝は、おきまりのカフェでモーニング。
すでに二度目の散歩で、満足顔のブルートです。
f0077150_23112129.jpg

フリーモーションの練習。
f0077150_2311227.jpg

図書館で借りた、絵本を参考に。一本の線から広がるお話です。
f0077150_23112342.jpg

by bbwan | 2014-08-18 23:09 | 暮らし | Trackback | Comments(2)