カテゴリ:犬育て( 7 )

 

毎日してること

芸能人じゃなく 動物は 歯 が命。

なので我が家でも子犬のころから  毎日励行 してます。(小学生の標語風)
f0077150_8365249.jpg

f0077150_837779.jpg

f0077150_837222.jpg



普段から歯磨きボーンならぬスティックでガシガシやってますけども。
f0077150_837352.jpg

f0077150_8375285.jpg

by bbwan | 2010-05-14 08:38 | 犬育て | Trackback | Comments(6)  

留守番上手!?

去年の9月から仕事をはじめて、留守番タイムがぐっと長くなったブルートです。
このごろ仕事から帰って玄関を開けても しーんとしている日があり、 ただいま〜の声で慌てて奥からワンワン吠えながら走ってきます。 その後は熱烈歓迎 飛びつきジャンプでキスの嵐 なんですが、久しぶりに留守の間のビデオ撮影してみました。 すると変わらない景色が静止画面のように映っているだけ。

以前の記事ひとりぼっちのプログラムなど読み直してみると感慨深いのですが、あらためて 犬育ては  牛歩のような進歩と忍耐 につきますね。 
f0077150_10384150.jpg

飼い主がいぬ離れしないといけないのかなーーーー

by bbwan | 2010-01-21 10:17 | 犬育て | Trackback | Comments(15)  

週末は

普段はおとうさんの出勤時間になっても、寝ていて起きないブルートですが、土日は朝から張り切ってます。 どうして土日がわかるんでしょう?。 不思議。

天気が崩れるといわれた週末ですが、雨があがって公園で遊びました。
f0077150_2181726.jpg
朝、雨上がりの公園は涼しいのですが、蚊もすごい。それにいのしし注意なんて看板もあったりして。


久しぶりに木を投げて遊びました。

f0077150_20591739.jpg

f0077150_2101086.jpg

f0077150_2115768.jpg
すっかり疲れて帰りはカフェで一休みです。

by bbwan | 2009-06-21 19:38 | 犬育て | Trackback | Comments(8)  

ひとりぼっちプログラム その後

 お留守番が苦手なブルートに、ひとりぼっちプログラムを実行してみたら、このごろ40分〜90分ぐらいまではほえずに留守番できるようになりました。
その日によっては違いますが、 我が犬ながらすばらしい。(←普通だって!?)
でも考えてみたら 日本に帰って4ヶ月がたったところ。 ついつい急ぎすぎる傾向のある飼い主。
人間だって新しいところに引っ越したら慣れるのには最低3ヶ月は、人によっては春夏秋冬一年は時間が必要だっていいますね。

金曜日は、mi-miちゃんわんこと一緒にモーニング。 
f0077150_1911697.jpg


午後は卸し問屋街で買い物

by bbwan | 2009-06-20 10:54 | 犬育て | Trackback | Comments(8)  

ひとりぼっちプログラム

日本の生活にすっかりと慣れたブルートですが、いまだ留守番が苦手。
そんなブルートをビデオで撮影してみたら、びっくりです。
ビデオの撮影90分ずーーーと吠えてました。

これには私も落ち込みました。
近所の方々は、「気にならないよ」といわれますが、外にいる私には聞こえます。聞こえてしまいます。 今更ながらと思いつつも、獣医の友人からアドバイスを得て、いろいろと工夫してひとりぼっちプログラムを実行中。 
f0077150_2241818.jpg


あまりおやつを食べない犬なのでエサでつろうと思っても、留守番モードのときは目もくれません。 コングやおもちゃで一人遊びも興味なし。
毎回毎回ビデオチェックしてますが、しつこいほどないてます。 そのため私が帰ってくると、ぐったり疲れて爆睡。 あるとき 私 キレてしまいました。  すっかりと行き詰まってしまったのです。

そんなとき、朝の犬の散歩で会う犬連れの方々と缶コーヒーを片手にちょっとお茶する機会がありました。 3匹の犬を連れて散歩をしているそのかたは、繁殖後手術が必要になったり病気になったりして里親募集になった犬達を引き取って育てている心優しいひと。 そして一方、自称タレントの美人妻というユーモアのあるかたと3人で犬のことやたわいもない話をしていたらなんかこう元気がでてきました。
とてもげんきんなものですが、その後ブルートの留守番ビデオをチェックしてみてら、見向きもしなかったおもちゃで遊ぶようになったりと少しずつですが変化してきました。きっと3歩すすんで2歩後退ほどの進歩を私自身が気がつく余裕ができたというのが正直なところでしょう。


このゴングも留守番中にこういう風に遊んでほしいんだけど、、、

犬がいなかったらきっと引き蘢っていただろうし、就職するとか何かを始めないかぎり社会から離れた生活をしていたでしょう。  それを教えてくれたのが 何を隠そうブルートなんですね。

ご近所B級グルメ

by bbwan | 2009-06-07 21:42 | 犬育て | Trackback | Comments(12)  

観察

f0077150_615092.jpg
週末雪が降りました。



家でまったりしていたので、ブルートをじーっと観察。
f0077150_6434192.jpg見られて意識したわけじゃないと思うけど

f0077150_645495.jpg

f0077150_6452842.jpg眠くなって

f0077150_6455087.jpg撃沈


 バーディに比べるとトイレトレーニングに時間のかかったブルート。以前もこんな記事を書いたことがありますが いつからかトイレのあとはシートを鼻で丸めて片付けようとしています。 毎回かえるのはもったいないので、一日一枚としてますが、ブルートがこれをしたら、替え時サイン。 ちいさなことだけど、犬なりに考えているんですね。 

by bbwan | 2009-02-03 03:34 | 犬育て | Trackback | Comments(8)  

寝顔

犬の寝顔が好き。
f0077150_14172337.jpg

寝顔をみていると、幸せな気分になれるから。
f0077150_16322756.jpg


f0077150_16325886.jpg


でもこんな風に安心して眠れないわんこも 世の中にはいるんだよね。

by bbwan | 2008-10-17 15:07 | 犬育て | Trackback | Comments(20)