カテゴリ:エンターテイメント( 18 )

 

イルミネーションバスとキルト&ステッチショー

主人に誘われて、大阪駅から御堂筋のイルミネーションを見ながら大阪駅までのルート イルミネーションバスに乗りました。 

f0077150_21163661.jpg
f0077150_13570220.jpg

f0077150_13570358.jpg



一番綺麗なのは大阪市役所横の澪つくしプロムナードでしょうか?
来週14日からはじまるのは
キルターズスタジオで一緒に学ぶFさんが、キルト&ステッチショーOSAKAに来てくれるので、14日は関西支部メンバーとともに楽しむ予定です。

そして15日から はじまるキルト&ステッチショー OSAKA

多くの方に声をかけたら、予想以上に遠方からも来場していただけます。 
今の楽しみは 会場で皆様にお会いできることです。
自分の作品近くにいるので、作品会場にお越しいただいたらぜひ お声をかけてくださいね。

ミシン広場のワークショップにはF.O.Iの新作生地を使ったバック作りもありますよ。












by bbwan | 2016-12-10 21:10 | エンターテイメント | Trackback | Comments(2)  

和装で観劇

SQの上京にあわせて、和装コスプレ第二弾
f0077150_2021507.jpg

若村麻由美さんと久世星佳さんの二人芝居を新国立劇場で観劇しました。

f0077150_20215185.jpg
着付けてくれるいとこのhiromiちゃん、前日ペルーからかえってきたばかりで、着付ける前におしゃべりに夢中で、着付け2人でほぼ1時間弱。 あわてて、開演5分前に入場でした。
芝居は、二人の女の対話劇、夫の愛人と妻という二人の感情の交差はスリリングでシビアで笑いあり、休憩はさんで二時間半あっと言う間でした。

さて今回の観劇は、若村麻由美さんとhiromiちゃんが知り合いということで、楽屋訪問する特典つき。
舞台の上では大きく見える若村さんですが、ほっそりとして顔が小さくやはり女優さん。目がキラキラしていて
声にはりもありがあり、次のドラマも舞台も決まっていて、これからの若村サンの活躍をみのがせません。
次の舞台は京都で。  ーーー京都の舞台もぜひ着物でいらしてね。ーーーといわれてhiromiちゃんも私もその気になっています。 
f0077150_2039767.jpg

by bbwan | 2014-10-25 16:17 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)  

金の首輪賞 のアギー とブルートの凄い芸

映画に出演している俳優犬にあたえられる 犬のアカデミーともいえる ゴールデンカラー賞を受賞した
ジャックラッセルテリアのアギー  
演技達者で驚きますが、彼は捨て犬で殺処分寸前で、犬のトレーナーに引き取られその後は映画やテレビ、CMにひっぱりだこ。

オスカー候補ともなっている、彼が出演している 映画 アーティスト



ゴールデングローブ賞での様子はテレビで見ましたが、彼の様子に私も釘付けでした。


このあと引退することが決まっているそうです。 
=============================================================
さて、我が家のアギーことジャックラッセルテリアのブルートも凄い芸をもっています。
まずは狙った獲物を定め  --
f0077150_2123977.jpg


ガン見すると
f0077150_2131814.jpg


獲物は気がついたら口の中に入っているという
f0077150_213394.jpg

とくにおとうさんの至近距離の獲物は ほぼ百発百中らしいです。 

by bbwan | 2012-02-15 18:00 | エンターテイメント | Trackback | Comments(8)  

Star on ice

土曜の朝はテニスしてから一日がはじまります。アスリート気分でさ、さーと家事をこなし、同僚Rちゃんと代々木をめざします。

f0077150_13113522.jpg

Star on ice 2012
会場は代々木第一体育館
世界のメダリストが集合するアイスショウ
大阪会場では出演しなかった浅田真央ちゃんも東京では見られるとあって、とっても楽しみでした。
席は同僚Rちゃんのおかげで真ん中の前から4列目。 氷に近いせいか、結構冷えるので防寒グッズは必須。
コートは着たまま、帽子、手袋、ひざかけ、ほっかいろを着用しての観戦。
個人演技はもちろん、グループ演技が楽しくてもりあがり、最後トリを飾った 浅田真央ちゃんの演技は高難度の3回転フリップ―3回転ループの2連続ジャンプを披露してくれました。   彼女がリンクにあらわれただけで、私は感激の涙です。
この模様は15日にテレビ東京で放映されます。

===================================================================
夜は再び、Rちゃん家族と合流して  モンスーンカフェへ。
f0077150_13423436.jpg

テーブルはキャンドルの明かりだけで、外の木々とで異国ムードたっぷり。
東南アジアの料理を食べながら、たっぷりと飲ませていただきました。
アスリート気分で始まった土曜の朝が、帰りはすっかりと千鳥足。 明日は久しぶりの二日酔い?の予感。

by bbwan | 2012-01-15 09:11 | エンターテイメント | Trackback | Comments(4)  

レニングラード国立バレエ 

ひっさびさのバレエ鑑賞の今日。
 レニングラード国立バレエ 白鳥の湖 

おともは同僚のRちゃん。
偶然同じ年、ご近所さん、ご主人と同郷と共通点があって、さらにフィギアスケートのビッグファン。   
なので、誘ってみましたバレエ鑑賞。 すると即OKの返事。
レニングラード国立バレエ 3日 、7日、8日と公演があり、3日の演目は 吉田都を招いてのガラでした。
本当はこの日に行きたかったけれど 一応正月3が日といいますので遠慮して、本日7日土曜日 東京国際フォーラムにいってきました。

手軽に見られたプラハと違って、チケットの値段的にそんなにたくさんはいけませんが、そのかわり世界の名だたる劇場からオペラ、バレエなどみられるのが東京です。 
今回チケットは生協から予約購入しましたが、アロマ入浴剤のプレゼント付きでした。
f0077150_11413554.jpg

白鳥の湖は見所満載なクラッシクバレエの王道ですが、やっぱり白鳥たちのコール.ド.バレエ(群舞)とオデール(国鳥)と王子のグラン.パ.ド.ドゥ が私のなかでは一番のハイライトです。  たっぷりと夢の世界に浸りました。
カーテンコールでは写真撮影いいと思ったけど、だめなんですね。   注意されてしまいました。
f0077150_11415838.jpg


来週はRのおともで Star on Ice 2012を見に行きます。 

by bbwan | 2012-01-07 23:14 | エンターテイメント | Trackback | Comments(4)  

祝 なでしこJAPAN

なでしこJAPAN 優勝おめでとう

あざみ野taco-nomi でお祝いです。

f0077150_19353960.jpg


f0077150_19353935.jpg

by bbwan | 2011-07-20 04:24 | エンターテイメント | Trackback | Comments(8)  

イケメン探し

なんかくどいようですが、モティベーションを高めるにはイケメンに限る!

非常に前衛的なダンスパフォーマンス  Camoufl.AGE を見に演劇専門の劇場 Divadlo Klowratへ。


f0077150_442136.jpg



f0077150_4131983.jpg
天井はきれいなスグラフィット


f0077150_4135749.jpg
地下は典型的なチェコホスポダ(居酒屋)そしてお客はオール関係者

いったいいつまでひっぱるの〜






どうです?この爽やかな彼。
マットディモン似 国民劇場ソリストのヴィクトール君

f0077150_4143945.jpg



こちらはひょうきんな犬ブルートです。 
時々いく カフェ.ド.パリ の常連さんから、ぜひブルートに会いたいと突然のお誘い。 どきどきしながら、ランディブーです。
f0077150_4145975.jpg


その後の報告:お婿さん候補

by bbwan | 2009-01-21 04:08 | エンターテイメント | Trackback | Comments(14)  

コンサート


チェコが誇るバンダナ王子 こと Pavel Šporcl
f0077150_15432658.jpg

命名はワタシ。 パヴェル シュポルツルは百年に一人の逸材と絶賛される若い世代のチェコ人ヴァイオリン奏者。 長髪でバンダナを巻き、青いヴァイオリンで演奏をするのが彼のスタイルです。 ニューリリースしたGipsy Wayから競演したスロバキアのジプシー音楽グループ Romano Stilo ロマノ スティロとのコンサートの模様。 彼のコンサートは観客と一体感があって、チェコ人てこんなにのりがよかったの?と驚きました。
 
そしてパヴェルがヴァガ二ーニを弾く動画を見つけました。


昨シーズンの新作バレエ Ceska Baletni Symfonie の6/2Celvekaのシーンでも、彼のヴィオリンソロが使われています。
f0077150_17334510.jpg



留守番嫌い王子

by bbwan | 2008-12-18 15:40 | エンターテイメント | Trackback | Comments(13)  

アドベント

30日は国民劇場のアドベントコンサートがありました。


チェコのクリスマスソングといったら、ボヘミアの作曲家Jakub Jan Ryba
ヤンリバのクリスマスミサ曲を中心のコンサートでは、最後に舞台両脇のツリーとオルガン前のリースの電飾が灯され、ムードが高まります。
f0077150_18405319.jpg
劇場横にも大きなツリーが設置され、クリスマスマーケットも開かれました。
f0077150_18412493.jpg


こちらでも紹介した犬のアドベントカレンダー  入荷すると即売り切れで、今年は入手困難です。

みなさんも、クリスマス準備はじまりましたか? 

by bbwan | 2008-12-01 18:28 | エンターテイメント | Trackback | Comments(6)  

タリエ 賞2007 / Ceny Thalie 2007

俳優協会が劇場で活躍した人を選ぶコンクール。
ちょっと前の話になりますが、3月末、国民劇場での受賞式の模様がライブでテレビ放送されました。
ミュージカル部門/オペラ部門/演劇部門そしてパントマイム、バレエ部門から男女1名ずつ選ばれます。

テレビの前に座って鑑賞。 バレエ部門の受賞者です。
f0077150_456039.jpg



2007年タリア賞を受賞した国民劇場プリマドンナのNikoraニコラ.モラバ嬢 白鳥の湖のオデット役が十八番。
国民劇場のプリマドンナは現在女性3人。 一番の古株Teresaテレザ.ポダジィロヴァは産休中。そしてZuzanaズザナ.スソバは産休開け。そういう意味で今一番活躍中は彼女です。

週末は今期最後の 白鳥の湖 最終公演でした。
音楽、衣装、振り 何をとっても、何度見ても楽しい舞台です。
今日のオデット/オディール役はキエフ出身のIvannaイヴァンナ.イリイェンコ
偶然劇場近くのカフェで会った彼女、華奢な体に顔が小さくてまるでお人形さんでした。プリマドンナのニコラ嬢は大柄でどちらかというと体育会系。そういう意味ではイヴァンナのほうが適役かな〜。
f0077150_17494222.jpg


  


 

我が家の晩ご飯

by bbwan | 2008-04-28 04:01 | エンターテイメント | Trackback | Comments(7)