カテゴリ:マイブーム( 19 )

 

まだまだ琳派

近所に新しくできたハワイアンカフェ。時間待ちに入ってみたら、琳派展の珍しいリーフレットがあり見入っていたら、声をかけられて琳派の話になりました。
キルターズスタジオの授業で藤田先生からのレクチャーと先生と一緒に琳派展を見にいってふれた感動ですが、個人的に興味を持たれて勉強されているその姿勢にまた感動。 素晴らしいですね。
先生から教えていただいた、辻邦生の 嵯峨野明月記 これまたとても興味深く、嵯峨本の存在が日本における芸術ムーブメントと思うとまだまだ琳派に思いを馳せていたいーと思う年の瀬です。

f0077150_1419334.jpg


博物館で年配の方々が手にしていた (かわいい琳派) とてもわかりやすい一冊です。
またまた、京都に琳派めぐりをしたいナー、、、と暮れの忙しい時期なのにぼんやりしてます。

by bbwan | 2015-12-27 14:43 | マイブーム | Trackback(1) | Comments(0)  

最近のお気に入り

先々週の土曜日、南堀江のdddギャラリーにいってみました。
大阪で唯一のグラフィックアートのギャラリーです。
f0077150_2282215.jpg

銀座のgggギャラリーで開催されたものがここでも見られので得した気分。
藤田先生が教えてくれました。
f0077150_23125852.jpg


最近のお気に入り
テリア飼いの友人に見つけたキャスのクッキー   私もだけどにんまりしながら食べてます。
f0077150_23125814.jpg


もうひとつQSメンバーでツイトモのNAOKOさんから教えてもらった写真アルバムのアプリ   
毎日つくるお弁当を写真にとると、結構楽しいかもっていわれて以外とやる気アップ。 記録に残すと面白いよとフォトブックにしてみました。
f0077150_22254912.jpg
 

そして
f0077150_733377.jpg

毎日の食事つくりのみかた。
録画して、夕食のメニューにしています。 旬の食材が美味しく食べられるのと、家庭でこの料理がつくれちゃうという満足感。
いつからか、やる気とかテンションとかそういう気持ちとの葛藤ばかり。そういうお年頃なんでしょうか。

by bbwan | 2014-06-13 23:11 | マイブーム | Trackback | Comments(0)  

先週

あっという間に一週間がすぎ、更新も週一になってしまいまして。

先週はキルターズスタジオの関西支部活動として、関西支部員で近鉄百貨店阿倍野店での 心の手仕事 キルト展にいってきました。
東京のキルターズスタジオに通っているのに、関西であうのは不思議な感じがしました。 
関西支部の彼女は、セレブなマダム感が見た目や行動からも醸しておりまして、かたやわたしは立ち飲みお一人行動がすきなどちらかというとおやじ系なおばはん。 周りの心配?はよそにして、かなりの盛りあがり、しゃべくりたおした一日でした。  そこは セレブであってもやはり関西人でっせ〜。

前回大阪にいたときは、キルト展に誘われてもいかなかったですし、キルトの世界のことも正直興味がなく、ただ続けていただけだったので、この意識のかわりようにわれながらびっくりです。

マイケルミラーのソリッドカラーを中島商店に注文。迅速な手配と、 アメリカから直輸入しなくても買えるのはありがたい。 
f0077150_11153672.jpg


今私が気に入っているコーヒービーンズのヴィンテージバック。  
f0077150_11153233.jpg
f0077150_1116185.jpg

by bbwan | 2013-06-02 11:16 | マイブーム | Trackback | Comments(5)  

冷えとり

年々 体の冷えを感じるようになりまして、ベッキーや南果歩&渡辺謙夫妻などもやっているちまたで話題の  冷えとり健康法  を2月くらいからはじめて、すっかりとはまってしまいました。
* 気になるかたは冷えとり健康法でくぐってみてください 

あっというまに職場でも大流行りで。    体はぽかぽかで気持ちがよく、体重も6キロほど痩せて、 さあココからが一番大事  体の冷えをとって心の冷えもとりましょう。  と。
ストレスが一番の冷えだそうです。だからネガティブワードがでてきそうになるときは、ひと呼吸おいてから言葉をだすようにつとめています。
がつがつしないでゆるーくやっているつもりなのですが、会う人会う人に勧めています。 (まわし者じゃないですよ。) 
 半身浴と足元の温めで靴下の重ね履きをします。 ある日の靴下ですが、5足はいています。
f0077150_11472318.jpg

右から絹5本指/ウール5本指/絹丸/ウール丸/カバーソックス  
絹は天然のデトックス効果があるそうで、毒を吸収すると穴があきます。あいた箇所によってどこからの毒かわかりますが、 私の場合まず胃腸が大きくあき、 そして続いて婦人科系の箇所もあきました。
慢性的な胃炎に悩まされていたのですが、最近はすっかりなくなりました。  

さて、月1回のキルターズスタジオは今月大阪から参加すべく、チケットの手配をしました。
飛行機で上京します。    それまでできるだけのことをしておかないと。 

by bbwan | 2013-04-17 11:41 | マイブーム | Trackback | Comments(12)  

Macがもどってきた

土曜日は、いつものルーティン後渋谷のAppleストアへ。
名前をよばれて座ったところ、目の前に1週間ぶりのMy Mac。
f0077150_145247.jpg

修理の間は他のMacでなんとかなるものの、この薄さ、やっぱり私のMacはこれだ。
テンションは⤴なんで寄りたいところはあったけど、連休初日は晴天なので渋谷も凄い人。
人の波に酔ってしまってそのまま帰宅しました。

そして14日月曜日。  藤田先生のスタッフブログをみたら、

☆ 15日までだって。
図書館にいったついでにえーーーいと新宿まで。
ところが、渋谷からのバスで乗り過ごしてしまい、目的地まで戻って歩いてみると、遠いうえにこの雪。
このとき家をでたことをちと後悔

で、到着
 
f0077150_145473.jpg

f0077150_145581.jpg

パネルに書かれたイームズの言葉が胸にずっしりとつきささり。 
この言葉に導かれて雪のなかをえっちらおっちらとでかけたのかも。

でも今はひとまず家についてホッとしてます。
f0077150_16235210.jpg

by bbwan | 2013-01-14 14:03 | マイブーム | Trackback | Comments(6)  

はまっているもの

マイブーム

唐辛子で有名な善光寺の八幡屋 磯五郎のからし煎餅が我が家のお酒のつまみの定番です。
 辛いですが、やめられないおいしさです。  
 
f0077150_21515576.jpg


そしてビールを飲んだつもりで Co-opの炭酸水   
f0077150_20544899.jpg

これで私減量成功。  ワインや梅酒と割って飲んでもおいしいです。


豆好きな私が今一番お気に入りなのが、ワークなかがわだいずファクトリーの大豆商品
とろとろーな豆乳 豆乳入りの寄せ豆腐 そして 絹豆腐  
ワークなかがわは作業を通じて障害者の支援するところで、大豆商品が市販されていないのが残念ですが、 わたしは会員のかたから週一回買うことができます。 
f0077150_20575024.jpg

by bbwan | 2012-04-01 22:01 | マイブーム | Trackback | Comments(8)  

ミスド でゲット

クッキーパパさんのところでみたこれ!クリスマスを楽しみマス その4

私も買いに走りました。 
f0077150_174788.jpg

欲しかったのはペアのマグカップ  プレートセットは売り切れでした。

ついでに我が家のスヌーピー
f0077150_1743825.jpg

by bbwan | 2011-12-17 12:07 | マイブーム | Trackback | Comments(6)  

にんまり 犬川柳

先週は大雪の週末でしたが、雪もすっかりとけてお天気が続きます。
犬ってお日様好きですね。 最近ブルートはベランダで寝てます。
f0077150_13442558.jpg


今冬は手足が冷えて冷えて こんなことはじめて。   体調不調なのもそういうのが原因かもしれません。
そんなとき、チェコでは症状にあわせてハーブティを飲み元気になりました。病院で処方されるハーブティ それを思い出して、お茶をいろいろ試してます。 ティーカップも春らしいものを選んでみました。
f0077150_13443989.jpg

お茶専門店ルピシアでの私のお気に入り  ベスト3。  レモングラスと甜茶のブレンドはあまくてすっきりなお茶です。
f0077150_13445391.jpg



そして 癒しのグッズはこの和犬カレンダー    写真と川柳がどんぴしゃで思わず笑みがこぼれます。
f0077150_1345815.jpg


たとえば、

●御馳走だ たちまちすり寄るダメな俺
●年賀状毎年同じ犬写真
●ママのごはん 味が微妙だ どうしよう
●叱られた かわいく笑って逃げ切ろう


パッチワークキルト交換会に参加

by bbwan | 2011-02-21 13:45 | マイブーム | Trackback | Comments(8)  

家 de カフェ

前にも書いた、ネスカフェバリスタを買ってから、外でコーヒーを飲む機会が減りました。
っていうか、ほとんど家カフェ。

ネスカフェバリスタとはなんぞや? という方が多いので(特に海外に住んでいるかた)簡単に説明すると、ネスカフェのインスタントコーヒーで5種類(エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノなど)のコーヒーがボタン一つでつくれるコーヒーマシーンです。 ちなみに一杯16円 大沢たかおさんがCMにでてます。
さらに、もっと本格的なコーヒーが飲みたいというかたには ネスカフェドルチェグスト 一杯づつ専用カプセルをセットするものでこちらは瀬戸朝香さんが宣伝してます。 

まるでまわし者と思われそうですけど、決してそんなことはありません。購入したかたのレビューを見ると、なかなか辛口な意見が多いですけど、我が家ではこれで十分かと思います。
なにしろ、ボタン一つと操作も簡単。 コーヒー豆も高騰しているようだし。

家 de Cafe にもデザートがありまして、炊飯器でつくったリンゴケーキ。 これも超簡単!
f0077150_2054479.jpg

f0077150_2065100.jpg


私が家にいる機会が多いと、ほとんど寝ているこちら。。。
f0077150_19404624.jpg


f0077150_1941642.jpg

by bbwan | 2011-02-05 19:34 | マイブーム | Trackback | Comments(6)  

朝の日課

f0077150_6401485.jpg
朝の散歩で会うご婦人。右手に紙袋

f0077150_6365672.jpg

f0077150_6372077.jpg
ぱあっっと鳥達に餌やり


私のマイブーム これにはまってます

by bbwan | 2008-12-07 06:41 | マイブーム | Trackback | Comments(12)