ハンガリーワインを味わう

我が家でハンガリーワインを楽しむ会
ワインの好きな人に声をかけたところ、みんな 即答OK
ワインならまかせて と一番の期待の星はチェコ人友のクララ嬢。 普通の日なのになんと頼もしい助っ人ご主人も参加。  英語/日本語/チェコ語飛び交ってのワイン会です。

f0077150_044011.jpg



まずは ① ハンガリートカイのワイン トカイ.サモロドニの甘口辛口タイプを食前酒にする予定が甘口のコルクを開けてしまいました。emoticon-0168-drink.gif
以前飲んだことのある、トカイアスーはトローリとした甘さの強いワインでしたが、サモロドニは自然のままにという意味の貴腐ではないぶどうで作られたもの。 ほんのりとした果実の香りと甘さに酸も加わったバランスのよさ。 

f0077150_0355070.jpg
 ② エグリの赤 ヴィカベール その名も雄牛の血2004 血のように濃いルビー色に深みのある味わいに軽くまろやかな酸味とタンニンのバランスがよく、見た目以上に飲みやすい。赤はまったりしてダメという人にもおすすめ。 

③ GERE ヴィラーニ のカベルネ.ソーヴィニヨン 2005  今ここ赤ワインがハンガリーでは旬だそうです。100%カベルネから作られ2年の熟成、濃い赤で、深いタンニンと酸味。 口のなかに前出のワインよりも余韻が残る。 

④ エグリ Thummererの白 ミュスカオトーネル 2006 ミュスカ オットーネルはオーストリア葡萄品種。 シトラス系の香りが口のなかに広がって、まるで果物をそのまま飲んでいるようなさわやかさ。 甘さもあり、全員が おいしい 飲みやすい と感嘆の声。

⑤ トカイ サモロドニの辛口2000 本来なら食前酒に飲む予定が、デザートワインになってしまった。 これ飲んで思った。 食前酒にすべき。
ほのかな甘さでありながら、舌にピリッとくる酸とのハーモニーは抜群。 甘いトカイよりも、私個人の意見だとこっちのほうが好きかも。これお料理には何でもあいそうです。 

、、、とここまで5本あっという間に開けてしまった面々。

最後はハンガリーの養命酒ウニクム UNICUMもあけちゃった 
emoticon-0123-party.giff0077150_21292117.jpg

by bbwan | 2008-03-28 23:37 | ワイン | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://bbwan.exblog.jp/tb/7753511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ballade4fmoll at 2008-03-31 00:45
見たことのあるようなボトルが並んでいると思ったら、ハンガリーワインを楽しむ会でしたか。
Gereは今こちらで話題のワイナリーだそうです。(私は下戸なのであまりよく知りませんが)
トカイのサモロドニは私も大好きです。有名なアスーよりサモロドニの方が飲みやすくて美味しいと思います。
ウニクムまで登場してますね。父が大好きで、一時帰国する時はいつもウニクムを持てるだけ持って帰ります。
Commented by bbwan at 2008-03-31 14:15 x
balladeさん☆先日ハンガリーから友達がきたときにリクエストして持ってきてもらいました。 GEREのワインは日本で買うととても高いんですよ。どれも美味しかった〜。
Commented by sawatans at 2008-03-31 16:56
ワイン会なんて、なんて素晴らしい会でしょう!
参加したかった~です。(^^)

みんな美味しそうですが、
①と⑤のトカイの甘口、辛口が気になります。
名前を覚えておいて、いつかチェコにいったら、飲んでみたいです。
Commented by noraママ at 2008-04-02 00:12 x
↓のワン連れ旅行、そしてこの飲み会・・盛りだくさんで楽しそうですね~!
こっちはそろそろソンクランが近づいてます。旦那は3日から2週間ひとりでイギリスへ里帰り・・。その間大親友がシンガポールから遊びにくるので、女2人(&2匹!)でこちらも盛り上がりそうです。今年は国王のお姉様が亡くなくなったので、喪に服す意味でソンクランもいつもほどじゃないかも・・・とか言われてますが、水掛けなくなってくれるかなぁ。(怪しい・・)犬のためにはホント、止めて欲しいんだけどねぇ・・。
Commented by nmariomama at 2008-04-02 01:56
こんにちは^^
ハンガリーワイン、いろいろあるんですねえ。いいなあ^^
ハンガリーの養命酒? 薬草のお酒なんでしょうか。
↓犬連れ旅・・・マタマタ今回犬を置いていく羽目になって、、、そちら、本当に羨ましい環境です。
Commented by fam-osaru at 2008-04-02 04:48
たのしい仲間とのワインの集いいいですね。
昨日久々女友達と飲みに行き、
久々にいい時間をすごしてきました。美味しいワインと
お料理でお話が弾んで帰ってきたのは,,,,。
私も今度自宅でゆっくりワインを楽しもうと思います。
Commented by bbwan at 2008-04-02 17:02
sawatanさん☆ハンガリーのトカイワインはとても有名な貴腐ワイン。 機会があったら是非ご賞味あれ〜。 女性にも飲みやすいワインですよ。
Commented by bbwan at 2008-04-02 17:05
noraままさん☆ タノンの様子はどうですか? 王様のお姉様亡くなったんですね。ソイ43にお住まいだった。 あの家どうなるのかしら〜。 クライブさんは一人で里帰り、プラハには寄らないのかしら? 友達と一緒に過ごすソンクラン楽しそうだね。
Commented by bbwan at 2008-04-02 17:08
mariomamaさん☆ドイツ、チェコ、ハンガリー、きっとポーランドとかにも有ると思います、養命酒。 薬草とか果実で作られたとても強いお酒。 
 犬と一緒にいけるところしか旅をしませんが、ありがたいですね。 ここにいる間多いに楽しもうと思っています。
Commented by bbwan at 2008-04-02 17:12
fam-osaruさん☆友達とわいわいワインの集いは楽しいですよね。外で飲んでも、家で飲んでも楽しいですね。 お料理作ったり、人を迎える準備したり、家に人をよんでの飲み会はそういうことも勉強だったり、楽しみだったりしますね。

<< 観客も燃えた試合 サッカー チェコ小さな旅 TEPLICE >>