ブルチャックの季節

公園で私とブルートを待っていた   この仔。
f0077150_17511436.jpg


ハナおばあちゃんの箱入りワンコ。 眼に入れてもいたくないんだって。
ブルートをみつけると待ってたように追いかけて、私も背後からそーっと近づいて わっとおどかしたら、その遊びが気に入って遊べ遊べって

そしたらハナおばあちゃん、いつもありがとう といって私にソックスを編んでくれました。
ちょうど公園のヴィナールナには ブルチャックのサイン。 ブルチャックはワインを仕込んだ発酵途中のヤングワインといったところ。 
f0077150_1755268.jpg

ヴィナールナの入り口に座って、ブルチャックを飲みながらおしゃべり 秋を感じるひとときです。

by bbwan | 2007-08-28 05:27 | チェコの犬 | Trackback(1) | Comments(19)  

トラックバックURL : http://bbwan.exblog.jp/tb/6220466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ブルートと歩く おおさか.. at 2014-01-19 15:30
タイトル : 靴下と湯たんぽと玄米
ブルチャックの季節... more
Commented by fam-osaru at 2007-08-29 00:53
そちらも秋の気配でしょうか。
こっちもやはりもう秋だなぁって感じます。
暖かそうな靴下。こっちの家って日本に比べて暖かいけれど、
でも足元は冷えますよね。私も冬には毛糸の靴下だしますよ〜。
Commented by toccy at 2007-08-29 15:11 x
ここ数日こちらも涼しくて、公園にいる時間がなが~くなっております(笑)毛糸の靴下なつかしい~~~☆
いぜんものすご~く冷え性で、、、冬はいつも毛糸の靴下はいてました~~。犬と暮らすようになってから治ったみたいなんですよ~。謎です・・(苦笑)
Commented at 2007-08-29 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowdog at 2007-08-30 00:03 x
可愛らしい色合いのソックスですね。
素敵なワンコ仲間さんとの秋のひとときを感じました。
なんか暖かいぬくもりが…
え~、こっちはあちこちで忙しなく立ち話ばかり^^;
Commented by nmariomama at 2007-08-30 05:59
ほんと、可愛いソックス。色合いがちょっと日本にはない色合いですね。
嬉しいですね、こういうの。
ルカーシュって名前も可愛い。 そしておばあさんのハナ、という名前。
チェコのテニスの選手にもこういう名前の人いたなあ、、、なんて。
ちょっと日本ぽい名前なので印象に残ってます。
そして、、、若いワインというのもあるんですね、初めて知りました。

時が悲しみを忘れさせてくれる、、、というの本当だと思います。
段々に想い出にしていきます。 とっておきの良き想い出になるでしょう^^
Commented by せさみ at 2007-08-30 11:06 x
ブルチャックはいつごろまで飲めるのでしょうか?9月下旬でもまだ飲めますか?チェコは最近急に寒くなった様ですね。このままずーっと寒いままですか?
Commented by sawatans at 2007-08-30 11:28
微笑ましいお話ですね。(^^)
素敵なソックスですね。手編みってとっても好きです。
ワンちゃんを飼っている人どうしの交流があるのですね。
とても羨ましい。でもきっと、bbwanさんの人柄なのでしょうね。
お会いしたことありませんが、とてもそんな感じがします。
Commented by kazinvic at 2007-08-30 22:57
とても暖かそうなソックス。色も暖かそうな色ですね。
おばあちゃん、よっぽどうれしくて、それとムーさんのことが大好きなんですね。
とてもほのぼのするお話を、ありがとうございました。
そちらはもう秋なんですね。こちらはすっかり春になりました~。
Commented by bbwan at 2007-08-31 03:23
farm-osaruさん☆ありがたいプレゼントです。 私は裸足が好きなんですが、冬のあいだこのソックス使うつもり。
Commented by bbwan at 2007-08-31 03:24
toccyさん☆わんこたちが、いつも近くにいるから、足も冷えないとか、、、。エネルギーいっぱいの2匹だもんね。 
Commented by bbwan at 2007-08-31 03:25
snowdogさん☆残り毛糸でつくったといってましたが、可愛い色合いですね。はやくはきたいなー
Commented by bbwan at 2007-08-31 03:30
mariomamaさん☆犬の名前も、おばあちゃんの名前もチェコでは一般的な名前なんですよ。  
ヤングワインは発酵途中の炭酸ジュースって感じ。甘いので飲み過ぎると悪酔いするんです。 

悲しみに浸っているのも、精神状態よくないですが、まりおくんとフローラちゃんの世話にふりまわされているのでしょうか。  笑って思い出せる日がはやくくるといいですね。 
Commented by bbwan at 2007-08-31 03:33
せさみさん☆いらっしゃるころにはまだブルチャックあると思います。 チェコでなくても、見つかるでしょう。  今年は異常気象で夏がなかなか終わらない感じがしましたが、一気に秋になった気配。 来月末にはもっと寒くなっているのではないかと思います。
Commented by bbwan at 2007-08-31 03:35
sawatanさん☆ 最低朝晩と散歩にはいかないといけないし、犬の散歩している人はよく会いますので、そのなかから知り合いは増えていきます。
このハナさんは自分の犬に 遊ぶのならブルートにして というほど、ブルートのことを気に入ってくれて、飼い主もとてもうれしいです。 
Commented by bbwan at 2007-08-31 03:37
kazinvicさん☆私のことが好きなのかわかりませんが、自分の犬には  遊ぶならブルートにしてくれ といってます。  ブルートはあまり他の犬に興味がないので、けんかにならないサイズも同じくらいだし、安心なんでしょうね。 
Commented by mwakao at 2007-08-31 07:20
手作りの靴下、、、、気持ちが嬉しいよね。
そちらは、もう秋ですか?
こちらも、少し朝晩の空気が違ってきましたよ。
ムーさん、、、、今度はいつ頃帰ってくるのかしら。。。
体調は、いかがですか?
あまり無理しないでくださいネ。
Commented by chibininn at 2007-09-02 16:56
ルカーシュって名前がチェコっぽい。お、もうワインの新酒(といっていいのかな?作りかけのワインって言うと、なんかまずそうなんで)が出てるんですね。うちも、もうすぐバカオの会社のドイツ人からおすそ分けが来るかなー。わくわく。
Commented by bbwan at 2007-09-03 17:10
mwakaoさん☆こういうなにげないプレゼント うれしいですよね。
もう週末は日本です。 
Commented by bbwan at 2007-09-03 17:11
chibininnさん☆名前、可愛いでしょ。 人の名前と同じなので、大声ておこっているときなど、まわりの人でどっきりする人もいるはずです。 ブルチャックは甘い炭酸ジュースって感じです。 ドイツでもこれからの季節でまわるようですね。 

<< 犬に優しい街 マイブームなもの >>